※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
ココロ・悩み

里帰り中で犬や家族のことで悩んでいます。ストレスや体調不良もあり、周囲のサポートに感謝しつつも、負担を感じています。どうすればいいでしょうか?

生後18日で只今、里帰り中です。
家から実家は徒歩2分ほどですが帝王切開だったのと
家で犬を飼っているため里帰りすることにしました。
傷はまだ痛みますがだいぶよくなっています。
主人も家で犬の世話をしてくれていますが
寂しそうです。
犬も私が妊娠中からストレスで嘔吐を繰り返していて
今は散歩の時に主人が実家に寄ってくれて私と会えるという状況です。
なるべく早く帰らなきゃなと思いつつ階段の上り下りがまだきつく、帰るには少し心配です。
もう一つ帰りたい理由に、妹が半年前に出産していますが、車で15分くらいのところに住んでおり、子供の夜泣きが酷いと夜中に急に帰ってきます。
慣れない育児でやっと我が子を寝かせたときに大泣きする子供を連れて帰ってくるのでまた寝かせる羽目に。
昼間は父も母もいないため、妹がお昼を作りに来てくれていてとても助かっています。
私も妹が出産したあとの里帰り中は妊婦でしたが、毎日お昼を作りに通っていました。
母も夜遅くまで働いているので妹が夜中に帰ってくるとそこで睡眠時間を削られ、でも朝には仕事へ行かねばならないので体が心配です。
なるべく忙しい母の負担にならないようにしているのに週に2日は夜中に帰ってきます。

私が主人と実家でご飯を頂いていた時に陣痛が来た時も母に電話がきて、風邪をひいてとても子供の面倒みられないので今から行ってもいいか?と言われ、姉が陣痛始まって今、実家で様子を見ているところと伝えても来るといい、風邪が移って出産が更にしんどくなったら困ると父は反対しましたが、結局帰ってきました。
なので私たちはまだ軽い陣痛だったので自分達の家に帰り耐えました。
そして翌朝、まだ間隔が狭くなってはいるけど自宅で耐えていると母が様子を見にきてくれたのですが風邪をひいてしんどいはずの妹までついてきました。
移らないように実家から帰ってきたのになぜ私の家にくるのか頭にきましたが怒る気力もなかったです。

今はお昼を作りにきてくれていてとても助かっていますが、こういう事が度々あるので私もストレスです。
そしてその事を妹にも伝えられません。
伝えたらきっと子供がこのくらいになればどれだけ大変かわかると言われると思います。
母も甘いので頼られたら助けてあげてしまうし自分の睡眠を削ってしまいます。
私が主人が寂しがってるから来週くらいに帰るねと伝えたら帝王切開なんだしまだ傷痛むならそんなにはやく帰ったら後で大変になるよ!
お正月すぎまではいたらいいよと言ってくれます。
母に妹の事を伝えてもあのくらいの時期の子は大声で泣くし大変だから仕方ないよと言われます。
皆さんならどうしますか?

コメント

とんちゃん

親御さんがお優しい方々でありがたいですねー。
私も三姉妹なので姉妹でも言いたいこと言えないとかお気持ちわかります。
産後はせめて体休めるように、里帰りするのは一番いいと思いますが、
お母さんが日中はお仕事をされていて、妹さんにも来てもらいお世話になり、夜は週に二回とは言え実家に帰って来られるとのことですが、
私なら妹には意見言わずに自宅に帰ると思います。
私は上二人は里帰りしましたが、10日ほどで自宅に戻りました。
三人目は里帰りせずに退院の次の日から洗濯していました😅
里帰りの期間はそれぞれの色んな環境で決めたらいいとは思いますが、
トイレに立てないぐらいのしんどさでなければ私なら自宅に帰るかな?と思います。
その方が気は楽かもしれませんよ!

  • 鈴菜

    鈴菜

    本当にありがたいです!
    姉妹だからこそいえない事ありますよね。
    喧嘩すると仲直りするタイミングは大人になるとなかなかないし。
    そうですよね、、
    田舎という事もあり、デリバリーとかもないので帰ったら料理は絶対する事になるので主人も無理に帰って来いとは言えない感じです。
    母もそれをわかっていてまだ腰を曲げて歩いてる私を見てさすがに帰るのは無理じゃない?今しかゆっくりできないし甘えたら?という感じです。

    • 12月13日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    そこまでひどいならばお言葉に甘えてもうしばらくいさせてもらいたい所ですね!
    妹さんにも少し空気呼んでほしいですけどね😅

    • 12月13日
おだんご

出産おめでとうございます♥
育児もお疲れ様です!!ママさん、日々寝不足で大変ですよねーm(*_ _)m
わたしも、里帰りで緊急帝王切開でした!貧血や入院期間が長くて痛みも中々とれず退院後実家にいてもなんか気を使い‪(笑)ストレス。。。
6月に出産で1ヵ月健診が終わったら帰ろうとしましたが真夏の気温が灼熱すぎて(笑)
日を改めて、旦那の元へ帰ってきました!
旦那の元へ帰ってきたら、家事と育児でバタバタ(笑)でも、自分のペースでやり実家にいるよりストレスはありません(笑)
1ヵ月健診後などに帰るとかどうですか?

  • 鈴菜

    鈴菜

    ありがとうございます!
    大変ですよね😭産む前はここまで育児が大変だとは想像しませんでした。
    それ以上に可愛くてたまりませんが💖
    私も緊急帝王切開でした。
    色々バタバタと状況が変わり気持ちがついていかず大変ですよね。
    私は一カ月検診が2週間後なのでまだ先になります。
    それが終わったら帰ろうかな☹️
    たしかに大変だとは思いますが余計な気遣いとイライラはなくなりすよね!

    • 12月13日
  • おだんご

    おだんご

    同じだったんですねー!!本当に、あれよこれよの間に産まれてもう半年です(笑)
    親バカか!!ってほど可愛くて仕方ないですよねー♥
    母、おこちゃまにとって良い環境が1番ですよ☺

    • 12月14日
  • 鈴菜

    鈴菜

    帝王切開辛いですよね!
    術後もなかなか思うように動かないし🤕💦
    私も出産してから毎日過ぎるのが早いです!
    本当、夜中の授乳など大変ですが、眠さの中でも毎日数分おきに可愛い😍と思ってます笑
    ありがとうございます😊
    もうすこし様子をみてみます!

    • 12月14日