※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が三回食になり、日中のミルク摂取が減り、水分不足を心配しています。離乳食は食欲旺盛で、水分補給が苦手。ミルクは寝る前に180〜200ml。吐き戻しが多いため、卒乳を検討中。栄養や水分不足が心配で、体重測定予定です。

離乳食とミルクの量について。

生後9ヶ月の息子ですが、9ヶ月に入り三回食になりました。
それから日中ミルクを飲まなくても平気になりました。
離乳食はご飯80〜100くらい+おかず2、3品+バナナ一本などです。
食パン一枚、バナナ一本、おかずとかもペロリと平気で食べています。
ただ水分補給があまり好きではないようで、
麦茶、白湯、十六茶、ほうじ茶、さつまいも茶、もろこし茶など
色々あげてきましたが、あまり飲みません。
なので水分不足を心配しています。
ミルクは寝る前に180〜200くらいです。
夜中は夜泣きが激しいためおっぱいあげたりしていますが、
そんなに量は出ていないと思います。
ウンチは固形ですがすごく硬そうでもありません。
ただ三回食にしてから、1回の量が減り、回数が少し増えました。
おやつは15時前後にあげています。(毎日ではありませんが)

ミルクを増やした方がいいのか…
元々吐き戻しも多い子で、離乳食だけになったら吐かなくなりました。
たまに日中ミルクを飲ませるとやっぱり吐きます。(量に関係なく)
なのでできればこのまま卒乳していきたいと思っていますが
栄養不足、水分不足があるようだったらミルクを増やしたいです。
(与えればいつでも飲みます)

体重は今度測りに行く予定です。
三回食にする前日に測り、そこからまだ日が浅いので行ってません。
うまくまとまりなくてすみません💦

コメント

ふー

本当にそんな感じでした
基本的に250g程度食べてねる前に160とかねミルクと少しの水分だけで夜中も起きないから飲んでなくて

次第に、ミルク飲まず寝てしまうことが出て来てから無理やり飲ました方が夜中起きるように
なったので食べるのが少なくなった時にだけミルクあぐてたらミルクが飲まなくなるにつれて他の水分摂るようになりました

一歳の前の日哺乳瓶捨てられそこで卒乳しましたし離乳食にミルク混ぜたらそれも食べなくなります

うんちがオムツの中で潰れてるのであれば水分は足りてるみたいです

ミルクだけだった頃は体重のグラフ下ギリギリだったのがいまではほぼ平均です

• みちゃん

みちゃん

そうなんですね!
    全く同じでミルクの時はグラフの下の方をずっと辿ってました😂
    そしてうんち、オムツの中で潰れてます!
    水分足りてるなら良かったです😭✨
    見極め方初めて知りました!
    ありがとうございます♡

• 12月13日