※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳時間が短くても満足そうで、増量も問題ないそうです。授乳後に泣くことがあり、怒って咥えてくれない時があるのですが、寝ぐずりなのでしょうか?

生後1ヶ月の子についてです。
完母で育てていて、先日の1ヶ月検診では1.3kg増えていて、全く問題ないので今の調子で続けましょうと言われてます。

退院時から、授乳時間がそんなに増えません😅
だいたい5分+5分でもう満足そうにして、4時間くらい寝てくれます。
時間は短くても、足りてるってことでいいんでしょうか?
10+10とかで授乳されてる方が多いようなので…💦

また、最近授乳後に泣くことがあります。
足りないのかと思って授乳しようとすると、怒って咥えてくれません💦
しばらく泣くとコテンと寝ます。
寝ぐずりなんでしょうか😢

長々とわかりにくい質問ですみません😭

コメント

ぽんず選手

母乳がたくさん出ていて満足しているのだと思いますよ😃❤️
その様子だと寝ぐずりっぽいですね💦😵

• she

she

コメントありがとうございます!

1ヶ月すぎたくらいから急に始まって驚きました😵
    一定時間ぐずるとすぐ寝るので、頑張ります💦

• 12月13日
ままり。

生後50日の完母です☺︎
わたしも退院した日から今までずっと5分5分ですよ〜!
ですが、しっかり量も出てて、体重の増加も平均の倍のスピードで増えてます(笑)
夜中の眠い時なんかは、片方3分だけで飲んで寝ちゃう時もあります!
逆におっぱいがはってもっと飲んで欲しいと思って片方7分ずつとかあげちゃったら吐き戻しするので、うちの子には5分5分がちょうどいいんだなと解釈してます(^^)
sheさんのお子さんも満足してるんだと思いますよ!

• she

she

月齢も近くて、同じ体験談参考になります🙇‍♀️
    うちも、夜とかは3分くらいでウトウト…寝落ちしちゃうこともあります😂
    おっぱい張ってるし、大っきくなってるからもっと飲んでもらおう!とすると、ここ最近吐き戻しも多くて💦
    無理に時間を増やす必要もないですね(*'Д')ゞ今まで通り時間守ってみます❤️

• 12月13日
みやまい

私も産まれてから今まで毎回大体5分ずつです☆
私の甥は産まれた時から成長曲線の1番大っきいところで育ってましたが、それだけ大きい子でも授乳は5分ずつと言っていたので問題ないとは思います😊
あと、私は足りなさそう!と思った時には一旦寝かせに入りつつ、ウトウトしてるところに吸わせてみたりしてました🤱
寝るなら寝るでいいですし、足りないなら吸ってくれます!
怒ってる時は特に吸ってくれないと思うので、良かったら試してみてください(´∀`)

• she

she

たしかに、1回寝かしつけで落ち着かせてから試してみようかと思いました🙄💦
    怒ってると手でボコボコ叩かれます 笑
    参考になりました❤️ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
みぃひ

母乳がしっかり出てるのであれば5分ずつで全然平気ですよ!私はあまり出なかったので10分ずつ+ミルクで1回の授乳の時間がかかって大変でした😔

授乳後に泣くのは口が寂しかったり寝ぐずりでしょうね😊

• she

she

口が寂しいってこともあるんですね☺️
    あんまりぐずるようなら、おしゃぶりとか検討してみます💦

• 12月13日