※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

新婚時代からの困難な生活や家族トラブルがあり、今でも許せず苦しんでいる女性の相談です。許せるか、楽になる方法はあるか相談しています。

カテ違いでしたらすいません💦

この話をするとかなりの確率で縁切られるので

もう友人には話せないです😭

お優しい方のみ!お願いします😭




新婚時代、

私達夫婦二人は賃貸アパートに住んでいました。

家賃は4.4万

旦那月手取り17〜18万
私月手取り7万


そして毒親の義親から義実家のリフォームローム
月5万を支払わさせられていました。

カツカツでしたが

私の実家がお米をくれたり


買い物に行けば奢ってくれたり、

なんとか生活していました。



私が妊娠し、


働き続けていましたが、

切迫流産になりやむなく退職。


主人の手取りでは
家賃 
光熱費
車の維持費や保険代
義実家のローン
を払うのが精一杯でした。

田舎で車が無いと職場に行けない為
車必須です😭


私には精神疾患がありましたが、

発作を起こしながらも、


薬を飲んだり、少しトイレで休んだり、

なんとか働き続けていました。


病気の体で苦しい、
とても苦しい思いをして

働いて貯めた私名義の貯金を

切り崩して生活費にあてていました。


私は毎月収入ゼロで

生活費を出し続けました。



切迫流産での入院費用
出産の費用
持病の医療費


全て私が自分の貯金を切り崩して支払ってきました。







旦那は貯金を切り崩してまで
毎日毎日競艇。

つわりで何度もトイレで吐きながら

3時間かけて作った夕飯に文句。

結婚してはじめてのクリスマスは

切迫流産で外出出来ない私を残して

朝から夜まで競艇場で遊び呆けていました。 


旦那にボーナスが出ましたが

これは大切なお金だから

手を付けないでおこう、

と思い使わなかったボーナス三回分

の80万。






義実家と同居をはじめ、

私が出産で居なかった一週間の間に


旦那が義親に高級家電をプレゼントして


全額使い果たしました、、、、。






そして義実家がトイレをリフォームすることになり



私の失業保険は全額使われました。


私達夫婦
息子
義親二人
小姑


6人いて主人は生活費を4万しか渡してくれませんでした。


私の携帯代と病院代を払ったら
1万しか残りませんでした。


息子のミルク、オムツ代がなく

実家に送ってもらっていたら、

義母がものすごい勢いで怒鳴りつけて来て、、、

送ってもらうことも出来なくなりました。


私が5年ぶりに下着を買ったら、

旦那がお前の下着を買ったから金がなくなったと言いました。





小姑が結婚して一人分の生活費がかからなくなったと思ったら

小姑が旦那を連れて毎月ご馳走を食い散らかしに来るようになりました。
必ず何日も連泊し
お金も出さず、
準備片付け
一切手伝わず、
夜中までゲームして昼過ぎまで爆睡。


私の分がなくなるくらいご馳走を食べ尽くし


食べ過ぎちゃってごめんなさい〜💕


と言いました。



その後もいろんなことがもの凄くたくさんありましたが、


今6年たち、義実家を出て

賃貸マンションに住み、
旦那の手取りも増え
お給料も全額渡してくれるし
家事も手伝ってくれるし
子守もしてくれるし、
ボーナスも年3桁こえる額
全額渡してくれるし
私にも収入があり、
夫婦仲もいいですが





6年も前の事がまだ許せなくて苦しいです





暇がある度思い出してイライラして苦しいです。




皆さんなら許せますか?



許して楽になる方法ありますか?(泣)


コメント

愛夢

6年前、乗り越えられたぐでたまちゃんさん尊敬します😳
私なら逃げ出しちゃう💦

あの頃は辛かったしドン底だった
でもあの頃があったからこそ今のこの幸せがあるんだなぁと思うこと難しいですか?
きっと乗り越えられたぐでたまちゃんさんはとても優しくて強いんです☺️

過去は変えられることができませんが
未来はいっくらでも変えれるので
これから先の幸せのことを想像していつかあの時はほんっとーにしんどかったねと笑い話にできることを祈ってます😊

  • みこ

    みこ

    お優しいコメントありがとうございます😭
    過去は変えられないけど未来はいくらでも変えられる
    心にしみました😭😭😭
    あの頃があったからこそって思いたいです😭😭😭キャパが狭いのでまだまだ時間がいるかもしれないですが(泣)

    • 12月13日
  • 愛夢

    愛夢

    実は私も何年か前、ドン底を経験しました💦
    その頃の借金を今、返しながらの生活ですが
    息子も生まれあーあの時別れなくてよかったなぁと思い返しています☺️

    私は旦那のことが大好きで離れる決心がつかずに一緒にいたおバカですが🤣

    • 12月13日
  • みこ

    みこ

    そうなんですね😭😭
    まさにあの時があったからこそ今が!ですね!!
    散々された私も実は同じ理由で離れる決心がつかなかったです😄

    • 12月13日
  • 愛夢

    愛夢

    私の場合、バカなのとポジティブにしか考えられない性格だからやっていられる気がします🤣

    義理のご実家がちょっと・・・な感じがしたので疎遠になるといいですね😅

    • 12月13日
  • みこ

    みこ

    ありがとうございます😊
    私も自分バカだと思います😢
    バカでネガティブです(泣)
    毒義親は自分の金は自分の物、
    私の貯金も自分の物
    って思ってますね、、、😭

    • 12月14日
そうちゃん

この話をすると縁を切られるんですか??
なんでだろう…?

許しがたいことですよね。

今許しても、年を取って熟年離婚とかになりかねません💦私なら。

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます😭
    一生愚痴言ってろ!とか言われ
    大親友3人に縁切られました😭😭😭
    私は話を聞いて貰いたかっただけなんですが😭😭😭
    思い出しては、
    許せず、、、苦しいです(泣)
    今は優しくて良い主人ですが
    何をしてもらっても6年前の事が許せないです(泣)
    いっそ記憶喪失にでもなりたいくらいです(泣)

    • 12月13日
みー

した方はいつか忘れるけど、された方はいつまで経っても忘れられないって言いますよね…
思い出す度にイライラして苦しいかもしれないけど、今の環境がいいから、腹を括って心の奥にしまい込んでしまうか
6年前の事がどうしても思い出されて苦しくて耐えられないから、今の環境を捨てるか
そのどちらかになると思います😢
ぐでたまちゃん様次第かと🤔
ひとつ言えることは、それでいつまでも相手を責め続けてしまうと、相手がしんどくなって(もちろん悪いことをしたのは向こうでも)、最終的には逃げてしまいます。
怒り続けるのも謝り続けるのも、どちらも労力のいることですから…😫
気軽に愚痴を吐ける場所はありませんか?なんならママリでも、たくさんの方がお話を聞いてくださると思うので☺️
あまり溜め込み過ぎず、無理はなさらないでくださいね😌

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます😭😭
    自分がおかしいんじゃないか!?って思うくらい忘れられず辛いです(泣)
    私がイライラしているのに
    主人が気づいて
    ニコニコしながら抱きついて来るんですが、これもずっと続くと愛想尽かされそうですよね、、、😢
    最近カウンセリングに通いはじめたので家では何も言わずに済んでますが、、、😭

    • 12月13日
i.i

その分は貯蓄ができますか?

今余裕があるなら、貴女名義で隠し口座(笑)作りましょう。

なにかあったら直ぐに旦那一家を捨ててやる気持ちを預金に込めます。私だったらそうします。

今すぐそうこうできる訳じゃないならね。

  • i.i

    i.i

    親友たちは旦那から離れろ、縁を切れ❗って言いませんでした?
    愚痴じゃなくて相談に来たからアドバイスしたのにまだ一緒にいるのか!っていう気分だったのかな。

    • 12月13日
  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!😊
    そうだったのかも知れないです😭😭
    一生付き合っていく子達だと思ったので絶縁されて衝撃凄まじかったです(泣)
    6年たった今でもまだ私の事を悪く言ってるみたいで、切れて良い縁だったのかもなぁ😢と今では思えるんですが😢😢😢

    • 12月13日
ママ

旦那さんが敵。て感じでイライラしちゃいます!笑
私なら離婚して実家に帰ります。
言ってること。やってること。めちゃくちゃやし自分勝手すぎる!

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます😊💕
    父は他界し実母は要支援の障害者で
    (泣)😭😭
    何度も泣きながら実家に帰りましたがずっとお世話にはなれなくて、、。

    • 12月13日
  • ママ

    ママ

    そうなんですねW(`0`)W

    • 12月13日
桜庭

許さなくていいと思いますよ
その方が警戒心で次は自分の身を守ることもできると思います。
義実家がそんな毒親なんだから、いずれまた老後にアテにしようとするかもしれないですし😰
ただ、せっかく暮らしやすくなったんですから今はその幸せを感じていて欲しいです。
とても大変な経験されましたよね💦
私にはそんな苦難を乗り越えられないです…

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます😭
    許さなくていいですかね💦
    何度も忘れよう、許そうって思ってもだめで、、(泣)
    そのとおりで、、、!!!
    義母が無収入で義実家リフォームしまくって貯金をゼロにしてました😱
    義父の年金を入るたびに使い果たして旅行行きまくったり、
    高級食材買ったり、、。
    今は小姑に大金やらにゃいかん!って大騒ぎしてます。
    墓代も葬式代も一円も無いって騒いでます😱
    もう私は一円も出しません😭😭😭😭

    • 12月13日
  • 桜庭

    桜庭

    ムリに忘れる必要ないですよ💦
    それだけのことをしてきた義両親が問題あるんですし😑
    将来的にって思ってましたが、もうそんな状態なんですね💦それだけ散財癖のある人って珍しいです😰
    今度は家庭があるんです!お子さんを守るためにも、旦那さんが何と言おうが出せるお金はないってことを貫いてくださいね!
    もう十分すぎるくらい援助してますよ😣

    • 12月13日
  • みこ

    みこ

    ありがとうございます😭😭😭
    マイホームの頭金になるくらい出しているのでもう一円も出したく無いです!
    お前らのために苦しい思いして働いてきた訳じゃない!って思います😭😭😭😭

    • 12月13日
  • 桜庭

    桜庭

    そうですよ!
    これからは自分たちの生活を楽しんでください✨
    頑張って下さいね☺️✨

    • 12月13日
  • みこ

    みこ

    ありがとうございます💕😊
    せっかく同居解消して幸せなので
    思い出してイライラするのをやめて
    快適生活満喫したいです😊

    ネガティブなのでなかなか難しいですが、、、😭

    • 12月14日
ジャスミン

良く我慢したと思います!
直ぐに離婚と行動を移す事も考えられるのに凄いです。

そして、許さなくていいのでは無いかなぁと思いますよ。
許すというより、それを踏まえて今が幸せで旦那さんも改善してくれてるし、許さない気持ちを持ちつつ生活していても良いのでは?

もう少し時間が経てば少しでも気にならなくなると思います。

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます😭
    許さなくていいですかね💦
    その方が救われます😭
    6年たっても忘れられず💦😭
    本当に自殺に追い込まれるかと思いました😭😭😭

    • 12月13日
なあちゃん

大変でしたね。。。
ぐでたまちゃんさんは悪くないです。そう思うのも当然のです!
当たり前です。
私も新婚時に義理親の借金背負わされて、毎日義理親死ねばとかすごいダークなことばかり考えていました。母にもたくさん愚痴りました。
今は金銭問題落ち着いて、最近は金銭要求をされていませんが、またいつ要求されるか考えただけで恐怖で、金銭トラブルあるたびに憎しみとか妬みとかダークな感情今でも出てきます。
許せなくてもいいと思います!当然です。
ただずっと考えてると自分自身つらくなってきませんか?
難しいですが、あんまり考えないようにしましょう!貯金をちゃんとする!自分の子供には同じ事をさせない!っていう信念を持つ!
私もまだダークな気持ちになるので、説得力ないですが、今の平和な生活を考えましょう!

  • みこ

    みこ

    ありがとうございます😭😭😭
    救われます😭💦
    私が無収入の状態で支払った額が
    800万をこえていたし
    たまに私が、
    今月お小遣い足りないなって思うと
    あいつらに払ったお金が今あれば、、、、。
    ってブラックホールのような感情が出てきます😭😭😭
    辛いです💦
    でも今の生活も大事ですよね(泣)😭
    まだ毒義親が私の貯金を当てにして、
    義実家リフォームしまくって貯金ゼロにして葬式代も墓代も一円もないとか言っていたので冷や汗出ます💦
    もう絶対出しません!

    • 12月13日