※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎか
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子で離乳食を考えているが、量やタイミングに不安があり、保健師のアドバイスに迷っている。ミルクの量や種類、麦茶の有無についても悩んでいる。

もうすぐ7ヶ月の女の子です。
完ミで育ててて、離乳食1回でもうそろそろ2回食を考えてますが、今、お粥小さじ4.野菜小さじ2〜3.タンパク質小さじ1ですが、もっとあげた方がいいでしょうか?
欲しがらず、嫌がらず食べてます。
ミルクも離乳食が始まってから少なくなり、朝イチ、10時から11時の間のミルクげ100〜160とバラツキあり、15.19.23と160〜180で800前後です。
ミルクも元々欲しがらずあたしが時間みてあげてました。
保健師さんに相談したところ、ミルクのみのとには23時にあげてと言われましたが、最近寝てるのをおこしてまでもあげなくていーかなぁーと。最近起こすと泣くし…
離乳食が始まりもう一度相談したら、おこしてまであげなくていいと。でもそうすると本当に1日の量が少なくなってしまう。それでも体重が増えてれば大丈夫なんでしょうか?
麦茶とかをあげてとも言われました。
1回食でもいりますか?
あと、マグにかえて、ホローアップミルクにかえてと…
ミルクじゃダメなの?
なんか誰を信じたらいいか分からない

コメント

ゆっぴ

うちの子も完ミですが、1日800飲むか飲まないかくらいでした!
体重増えているなら無理に起こしてあげる必要はないですが、今はまだ離乳食の量も少ないしミルクから栄養とるので量気になりますよね💦
離乳食後は飲みますか?

うちは離乳食始めたころからストローマグで麦茶飲ませてます!
離乳食後のミルクをあまり飲まなかったので水分補給も兼ねて慣らすためです。
母乳だと水分補給で少し飲ませるってことできますが、ミルクだとできないので😣
最近乾燥すごいし水分補給させるためにも麦茶の練習してもいいと思いますよ😊

フォロミはまだあげなくていいと思います!
離乳食量も増えて鉄分が心配な場合に飲ませるものなので、1歳まではミルクで補ったほうがいいみたいです!

• すぎか

すぎか

丁寧なお返事ありがとうございます😊
    麦茶はどんな麦茶飲ませてますか?
    ミルク以外の時間にどれくらいあげてますか?飲みきりですか?
    色々質問してすみません💦

• 12月13日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

いえいえ😊
    子育てって正解がないから悩みますよね💦
    はじめてあげたときは粉で溶かすベビー麦茶にしましたが最初は飲む量も少なくわざわざ作るのも面倒だったので、大人が飲んでる麦茶をお湯で薄めてあげるようにしてました!
    赤ちゃんでも飲める麦茶なのであげるのすごい楽です♩

ミルクから1、2時間経ったくらいに口に近づけてみて飲みたそうにしてたらあげるって感じにしてます😊
    ズボラなので一度用意した麦茶をマグに入れておいて数時間使いまわしてます😅
    飲みきるときもあれば残すときもあるので、時間がわりと経ってたら捨ててそこまで経っていなかったらまたあげちゃってます💦

• 12月13日
  • すぎか

すぎか

あたしは心配性の神経質で困ってます!
    ズボラのとこはズボラなのに(笑)
    低体重で産まれ、ミルクも欲しがらない子なので、時間をみてあげてました。
    今体重が8キロあるかないなです!
    麦茶はちなみに、伊藤園とかでもいいんですかね?
    オトナのを薄めて常温保存ですか?
    冷蔵庫ですか?
    質問攻め(笑)すみません!

• 12月13日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

分かります!
    私も無駄に心配性です🤣
    低体重だと何かと心配になりますよね😣
    うちの子も8キロくらいです🤗
    鶴瓶さんの麦茶ですよね?大丈夫です🙆‍♀️✨
    冷蔵庫に入れてある大人用の麦茶に温度調整と薄めるのを兼ねてお湯足してます!
    大丈夫ですよ☺️

• 12月13日
  • すぎか

すぎか

ありがとうございました!!

• 12月13日