※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

娘の食事のしつけに悩んでいます。立膝ついて食べる癖が治らず、注意しても改善せず困っています。食事中の行動に注意していますが、主人からは厳しいと言われています。癖を直すためにはどうすればいいでしょうか?

2歳の娘の食事のしつけについてです😣️

うちの子供がなぜか立膝ついて食べる癖があり、何度も何度も注意してるのですが、なおりません。
言ってることはしっかり理解しており、言ったらすぐやめるのですが10秒後とかにもうやり出します。
なので一回の食事中に、10数回と注意してますが治らなくて困ってます。
今朝初めて、立膝ついたら大好きなフルーツはなしよと言ったのですが、すぐに立膝をついたので、約束通りフルーツを出さなかったら、かなり泣きました。
その際よく話をし、だからお昼からちゃんとしようねとよくいい聞かせましたがお昼もすぐにやりました。
ちなみに食事の椅子はイングリッシーナを使って食べさせています。
どうしたらやめさせることが出来ますか?!😭

あと、
クチャクチャと音を立てて食べない
口の中にものが入ってる時は喋らない
食事中歌は歌わない
食べ物で遊ばない

などは気づいたらすぐに注意しています。

厳しすぎますか?!😣️
主人には厳しすぎると言われてしまいます。

癖になってしまうと、あとあと直すことがどんどん難しくなるので、小さい頃からと思ってますが、、、
でも子供も、ご飯中にずっと私から終始注意されて嫌だろうな可哀想だなとも思ってます。。

コメント

♡mama♡

まだ2歳過ぎなのに、相当厳しすぎると思いますよ~😅💦💦
この時期は、いろんな食材、味のするごはんをみんなで楽しく食べるというのを経験する時期ですので…✨✨

• ys

ys

ご回答ありがとうございます!
    そうですかね😂💦
    言葉の理解が早く、出来ることも多いのでつい期待しすぎてしまってる部分もあるかもしれません😣️💦💦
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 12月13日
篠田

うちの子も立膝ついて食べる癖があって、3歳ごろまで同じくイングリッシーナの椅子を使っていました。
何度注意しても立膝をやめなかったのですが、あるとき、実家にある床に直接おくタイプのパイプ椅子や、外食先でご飯を食べさせている時は立て膝をついてないことに気がつきまして、自宅でもイングリッシーナを使うのをやめたところ、それから立て膝をついて食べることがなくなりました。イングリッシーナだと密着感?というか立膝ついていると足がブラブラせずにスッポリ収まる感じがして落ち着くんですかね…?

• ys

ys

ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですか😳💡💡
    最後の方で仰ってることがなんだかスッと入ってきて妙に納得しました🙇‍♀️✨✨
    椅子は今家に無いのですが、夜はなにか工夫して食べる形態を変えさせてみようと思います😄🙏
    そして同じような方がいらっしゃってなんだか少し安心しました😆
    ありがとうございます♡

• 12月13日
ぽんず選手

食事中の躾って難しいですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)
クチャクチャと音を立てて食べないや口の中に食べ物が入ってる時は喋らないはちょっと2歳児ではまだ難しいレベルではないでしょうか😭
歌わない遊ばないは個人的にいいと思います!
食事って生活だし、習慣だから小さい頃からっていうのめちゃくちゃ分かります(;´༎ຶД༎ຶ`)
最初から立膝ついてるんですか?!まだそこまで集中力がない月齢だと思うのでお腹が満足してきて飽きてきてしまったサインなのかなと思ったのですがどうでしょうか🤔🤔🤔

• ys

ys

ご回答ありがとうございます!
    難しいですよね😭
    同じくらいの子供がいるママ友とランチするとビックリするくらい何も注意しないママが圧倒的に多く、正解がわからないので本当難しいです😣️
    やっぱりそうですかね😭
    クチャクチャと音を立てないに関しては本人も気をつけていて、口が開かないように手で唇を塞いで食べてたり、口の中に食べ物が入ってる時は私の真似して手で口を隠したりすることも出来るのですが、それを見て主人が可哀想と言ってます😣
    私の親はかなり厳しかったと記憶していますが今になってよかったと思えるので、そうしたいというのもあります😣️💡
    それがですね、、座ったとたんします😭笑
    斜めに座り膝を立てるので、本当ガラの悪い子供にみえます😂

• 12月13日
○pangram○

音を立てて食べない
お口に入ってるときは喋らない
歌は歌わない
テレビは見ない
食べ物で遊ばない

これすべて躾として教えてますよ( ´ ▽ ` )三つ子の魂百までと言いますし、今躾なかったら、お行儀悪くなりますから、私は賛成です♡

厳しすぎないですよ!日常や食事のマナーは子供のためになります。やらないのは親の怠慢と思うくらいです!人には言わないですが😅

立ち膝にするのは、筋力がまだしっかり付いてないのかも?しれません!

公園で縄みたいな登るやつある所ありますよね、ああいうのとかで、骨盤周りとか、鍛えてあげると良いかもしれません( ´ ▽ ` )

あとはひたすら声掛けです!癖は今直してあげないと、小学生近くなっても立ち膝にしてしまうのは、本人も可哀想です。
ママ、頑張ってると思いますよ!!

• ys

ys

ご回答ありがとうございます😊
    そしてあたたかいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    主人や仲のいいママ友からは厳しすぎると指摘されるので、自信なくしてました😣️

私も人には言わないですが、レストランでもっと大きいお子さんでもお行儀の悪さが目立つ子が多くて心の中でひいてます😣笑

立膝と筋力の関係は恥ずかしながら全く知りませんでした🙇‍♀️
    ちょうど午後から公園に行こうと思っていたので、遊びながらやってみたいと思います!!
    勉強になります、ありがとうございます!!

• 12月13日
ys

お忙しい中ご丁寧にお返事ありがとうございます!!
はい、大好きなアンパンマンの仕切り付きのワンプレート皿です💡😄
なるほど!!盲点でした😳✨
椅子の形が悪いのかなーとは思ったりしてましたがまさか食器に原因があるかもとは思いませんでした😣️💡
早速子供がお昼寝から起きたらアンパンマンのお椀や小皿を買いに行こうかと思います😁️✨
ありがとうございます🙇‍♀️