※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d m c
妊活

生理の14日前が排卵日で合っていますか?医師の言う排卵日と生理の日がずれることはありますか?例えば、1日に排卵すると言われても生理が遅れることはあるでしょうか?

お世話になります。
生理の14日前が、排卵日で合ってますよね?

医療機関で、タイミングをみてもらっていて、医師から言われた排卵日がずれている方って、いらっしゃいますか?

例えば、『1日に排卵するので、タイミング取りましょう』
と言われた場合、生理が来るのは、15日だと思うのですが、来たのは、17日、等と言うことはあるのでしょうか?

よろしくお願いします☆

コメント

はにーみるく

その人の生理周期によっても排卵のタイミングは違いますよ!
私は大体生理周期27日~29日で、過去半年よ基礎体温から排卵は12日後~16日後と言われています。

病院で卵胞チェックしてタイミング指導があると思いますが、私は昨日卵胞19ミリでhcg接種、24時間~36時間で排卵するらしく、今日、明日でタイミングと言われましたが、hcgを打っても排卵がズレることもあるようで、基礎体温がガクッと下がらなければ、下がった日と次の日でタイミングを取れと指導されました。

hcg接種でもズレることがあるようなので、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?

• d m c

d m c

ご回答ありがとうございます。
    生理周期によって、排卵日が異なることは、存じております…f(^_^)
    現代では、排卵日が確実にわかると言われたのですが、ホルモン注射をしてもずれることがあるんですね!Σ( ̄□ ̄;)

• 1月25日
りえ❤︎

私は病院での卵胞チェックと市販の排卵検査薬を合わせてました。排卵しそうな大きさまで育ってると分かったら排卵検査薬で1日2回位 検査してました。

• d m c

d m c

実際、ドクターの日付と、検査薬の日付は、合っていましたか?
    検査薬の、おすすめがあったら教えてくださぃ(^∧^)

• 1月25日
なつやすみ

人間の体は機械とは違ってぴったり14日というわけではないですよ❗

あくまでも28日周期のひとの排卵が14日くらい又は排卵後14日くらいで次の生理が来るって言う話です❗

精神状態、体調次第で大き狂う場合もあると思うので深く考えないほうがいいと思います❗

ちなみに私は不妊治療中は
生理の周期も薬や注射で
大きく狂いました❗

• d m c

d m c

排卵日から生理までの日数は、最大で何日ずれましたか?

• 1月25日
  • なつやすみ

なつやすみ

おはようございます☀

かなり前の事なので曖昧な記憶ですが、、

排卵した日や時間をリアルタイムで監視できるわけじゃないので検診のときに排卵済になってたとしたら前の日に排卵したのか検診の日にしたかでも1日違ってくる場合もあると思いますし、

私の通っていた病院では検診のときに排卵前の場合、36時間以内に排卵するように排卵を促す注射をしてタイミングの指導をもらいました❗

なのでこの時点で1日半のダークな時間がありますので、排卵がずれたのか次の生理開始が遅れたのかわかりませんが3~4日くらいはずれたと思います…❗

• 1月25日
  • d m c

d m c

そうなんですね!
    ありがとぅございます!
    私の主治医は、『明日の夜です』と、正確に分かると言うことで、断言しています。
    そして、14日±3日以上ずれているので、そう言うこともあるのか?実際に排卵日がずれてしまうこともあるのか?謎です。
    やはり、科学では解明できない、神の領域なのですね…。

• 1月26日
  • なつやすみ

なつやすみ

すごいドクターですね🎵

逆に何を根拠に断言できるか
    知りたくなりますね😄

私も突き止めたくなりますが
    ダークな部分は神の領域と思うしかないですよね❕

先月生まれた我が子は
    薬と偽物のホルモンで
    排卵をとめてるのに
    着床できたし、、(体外受精で)

• 1月26日
  • d m c

d m c

産後1ヶ月でしたね!
    ご出産おめでとうございます。
    そしておつかれさまでした。
    そんな忙しいときに、ご回答ありがとうございます!😆💕✨
    偽物のホルモンって?😲‼
    排卵を止めて体外受精するんですね?(@_@)
    知らないことが沢山まだまだありそうです…(;>_<;)

早く👶きてほしいです☆

1ヶ月の👶可愛いだろうなぁ、いいなぁ♪
    大変だと思いますが、頑張りすぎずに、子育て楽しんでくださいね♪

私も頑張りますp(^-^)q

• 1月26日
  • なつやすみ

なつやすみ

早く出来るといーですね(^-^)
    祈ってます❗

体外受精は排卵止めて卵子を採って受精させて、注射や薬でホルモン補充して受精卵を戻すのでその時の内膜は偽物ってことなんです💦
    でも出来るから不思議です✴

自然にできるのが一番なんですがね❤

8年かけてやっと出来た我が子です❤
    アラフォーなので二人目も視野に入れて頑張って育てます👍

• 1月26日
  • d m c

d m c

ありがとぅございます♥
    優しい言葉をかけていただけて嬉しいです☆

私の年上の友人は、40~41ですが、授かったと言うことで、報告を受けたのですが、『もう少し先でも良かったんだけどね~』と、余裕の発言で、すごいなぁと思いました。
    43歳の方も出産されていました!

年齢は関係ないのかもしれませんが、それならうちにもきてほしいとおもいました。

人のことは、こんな人もいるからまだまだ大丈夫ですよって、応援できますが、自分のこととなると不安で悲しくて、病気なのかな?というのもあって、昨夜、はじめて声をあげて泣いてしまいました。

主人が隣にきてからは、声を圧し殺して布団をかぶって、泣いていました。

リセットして泣いてしまう気持ちって、こういうことだったんだとはじめてわかりました。

AIHですら、何か怖いですが、そろそろステップアップして頑張らないとと思います。

生理痛も辛すぎますし。

お互い、第2子も、授かれます用に、そして健やかに育ちます用に☆p(^-^)q

• 1月26日
  • なつやすみ

なつやすみ

出来ない期間ってなんでこんなに余裕持てないんでしょうね、
    痛いほどよくわかります✨
    泣いてリフレッシュ出来てるならいーですけど、、ストレスのままだったら良くないですよ❗

上の子やパパさんにその気持ち打ち明けて家族で共有してもいーんじゃないかなーって思います✨

とにかく頑張りすぎず頑張ってくださいね❤

あっ!
    上の子が自然出来てるようなので不妊の要因は少ないと思うのですが、二人目不妊にありがちなプロラクチンとか婦人病の検査はしましたか?

子供を産むと体質が変わるみたいなので…

あと、人工受精は痛くも痒くもないですよ❗

• 1月26日
  • d m c

d m c

ありがとぅございます🌼

泣いて少しスッキリしたような気がします 。

プロラクチンはもいちどけんさけっかをみてみないと、よくわかりませんが、一通り検査をして、二人とも、異常は見つからず、良好でした。原因不明と医師にも言われました。

原因があってそれを取り除くなら、分かりやすいのですが…もやもやします。

卵菅検査もスムーズで、痛いと、きいていたので身構えましたが、何も感じずスムーズでした。
    なのに、最近になって、子宮内膜症っぽいと言われて、そんなに急になるものなのか?と不思議に思い、無くなってくれーと思っています。

良い卵がタイミングよく育って出てきてくれるといいのですが、それを願うばかりです☆

• 1月27日
  • なつやすみ

なつやすみ

おはよーございます☀

私も同じです❗
    悪いところが無いのに
    全然出来ませんでした✨
    体外受精では受精すらしなくて
    顕微授精にしたら良好な受精卵ができても着床しなくて…😣

その間5人も6人も出産、妊娠報告をうけて撃沈。

普通に出来た人は諦めた頃出来ると言うよ❗なんて言うけど
    私達には諦めるという選択肢はなかったので、出来ることは
    とことんやりました。

漢方、睡眠改善、妊活サプリ、人間ドックに行って酸化ストレスや血液検査もやりました。

仕事も辞める覚悟で妊活に
    専念させて欲しいと宣言。

これでできなかったら何の原因があるの?ってくらいやりつくしました。

そしたらやっと神様がこちらを向いてくれました✨

自分の話ばっかりでごめんなさいm(__)m

生理痛が痛い人って内膜症になるひと多いかも❕
    着床障害の一つにあげられてるので身体大事にしてくださいね❤

妊活サプリ良かったら試してみてください❗

友達が通ってた不妊治療の先生が開発したサプリです。
    通販で買えたので私も飲んでました。

アシストワン サプリで検索してみてください。

では…
    また何かあったらコメントして
    下さい✴

• 1月27日
  • d m c

d m c

ありがとぅございます🌼

そうだったのですね!

うちも漢方やサプリ飲んでます。

生理痛がいたくなってきて、何かおかしいと思ってらそうなったって感じでした⬇

もう一度、奇跡がおきてほしいです(≧。≦)

• 1月28日
  • なつやすみ

なつやすみ

後はストレスを貯めないように
    すれば❕❕❕

頑張ってくださいね❤

• 1月28日
  • d m c

d m c

ありがとぅございます💟

ストレス、難しいですよね
    ついつい怒ってしまって、いらっときてしまいます(;>_<;)

何故か最近眠くて仕方ないので、睡眠も気を付けなきゃですね(^-^;

色々、ありがとぅございます☆

また何かあったらコメントしますね☆

• 1月28日
メルモ

生理周期に関係なく、排卵から次の生理までは14日±2日です。
前後2日の差はあるので、医師は間違ってないですよ!

• d m c

d m c

実際、ずれていましたか?
    ±2日の、根拠となるものは何でしょうか?教えてくださぃ☆
    よろしくおねがいします(^∧^)

• 1月25日
りえ❤︎

私は生理周期が長かったのもありますが、例えば〝1日辺りに〟と予測されたら前日から排卵検査薬を使いました。
検査薬は薬局で買えるものを使いました。
難しいですよね。
今回の妊娠は 排卵検査薬で陽性になった当日とタイミングを1日置きに2回設けました。
担当医曰く 排卵日は検査薬で陽性になった2日後だろうとの事でした。

• d m c

d m c

ありがとぅございます。
    ご懐妊おめでとうございます。
    あやかりたいです☆
    検査薬によって、陽性になるタイミングは違いますよねf(^_^)

• 1月26日