※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

顔の湿疹が5ヶ月治らず、ステロイドとプロペトを使っているが効果が薄れてきて悩んでいる。保湿剤との併用や病院の変更についてアドバイスを求めています。

5ヶ月、顔の湿疹が治りません。
頬の片方に湿疹ができて、皮膚科に2ヶ月ごろから通っています。よだれかぶれなのでとステロイドとプロペトが処方されました。最初はすぐ治ったのですが、現在まで何度も繰り返しており最近悪化して両頬に出てきました。
毎晩ステロイド、授乳の前後にプロペトを塗るように言われました。良くなったらステロイドの回数を減らして、プロペトは常に塗るという感じです。プロペトだけだとベタベタになるだけで保湿されてないきがするんですが、これだけ塗るものなんでしょうか。市販の保湿剤のあとプロペトを塗るものでしょうか。ステロイドもだんだんきかなくなってきてどうしたらいいのかわからなくなってきました。病院を変えるべきかも迷っています。治った方法などあれば教えてください。

コメント

ポンちゃん

変えたほうがいいですよ。

まぬーる

プロペトは保湿なので、かなりいいんですよ。
いいんだけど、よだれかぶれなら、ワセリンとステロイドをミックスして、弾くようにしてあげたほうがいいかと、、、。

個人的意見ですが、
ステロイドと保湿剤をミックスしてくれる皮膚科じゃないと、私はあまり信じてません(^_^;)

病院は変えたほうがオススメです(^。^)

• まぬーる

まぬーる

皮膚系にも腕のある小児科ならいいですね!
    その場合も、チューブだけで出してくる小児科医にもご注意ください!

• 12月14日
  • みみこ

みみこ

有難うございます。
    プロペトなんですが、弾くために塗るように言われたんですが、プロペト だけ塗るとすぐガサガサになってしまって。保湿剤と重ねづけされてましたか??

• 12月14日
  • まぬーる

まぬーる

あ、プロペトは確かにチューブだけででやすいですね!

プロペトはたっぷり塗ります(^。^)それでもガサガサしてしまうって感じだと、結構乾燥してるなーって感じですね💦おそらくそれだけでは治りません。そうなると、ステロイドもうまく使うように指導されるはずです✨朝晩の使用とかになりますかね。その先の処方の仕方が、医者の腕の見せ所なんです!

その場合は、ステロイドをぬってからプロペトで閉じるorステロイドとプロペトが混合されている薬を塗るようにしてました!

混合の方は、ステロイドと保湿剤の割合が5対5か、その子症状合わせて配合の割合がちがったりすることもありますよ(^。^)

半年過ぎても治らないようだと、アトピー体質寄りのお肌なのかなあという風には感じます。

ステロイドって、ロコイドとかじゃないんですか?

• 12月14日
  • みみこ

みみこ

詳しくありがとうございます。
    ステロイドはグリメサゾン軟膏です。
    夜寝たらステロイド、日中はプロペトでと言われました。プロペトを塗ってもすぐガサガサになるので、市販のクリームを塗ってからプロペトにしてたんですが、これもよくないんですかね。
    もう3ヶ月ほど続いているのでもしかするとアトピーかもしれないとすごく不安で。こんなにステロイドを長く使うのも大丈夫なんでしょうか。
    近所で1番評判の良い皮膚科なので、もう一度行くか、かかりつけの小児科に行くか迷ってます。

• 12月14日
  • まぬーる

まぬーる

評判がいいのに…って不安にはなりますよね💦

ステロイドもかなり弱いですし、夜だけだし特に問題はないですが、日中はプロペト推しなところをみると、ステロイドはそんなに使わないで、長期的なスパンで治癒させたい医者なんだなあと感じました!
    でもそれじゃあ、慢性的につ続きやすいので、それが辛いですよね💦
    ほっぺがひび割れそうです💦

市販のクリームを使うことに関しては、合ってるならいいですが、、、といってもまだ5ヶ月なので、できれば処方されたもののほうがいいっちゃいいですよね。

お薬手帳もみせながら、かかりつけ医がどんな処方をしてくるか、一度試してもいいと思いますよ!
    まだまだ予防接種で必ず出向きますし、そのついででもいいので、みせてみてください(^。^)

評判はいいかもしれないけど、処方には変化のない皮膚科は私は好きじゃなくて、私なら合わなそうです💦
    自分自身も、なにかあると皮膚科にかかることがあり、
    名医の先生と、一般的な先生とやはりいるので、そこは自分の症状に合わせて病院を使い分けています(^。^)

• 12月14日
みみこ

やっぱり病院かえたほうがいいですかね。小児科に行ってみようかと思います。

みみこ

すごく参考になります!!
有難うございます。
まさに今の皮膚科はそんな感じです。
頬が最近は固くなってきてしまってかわいそうで。
ずっと同じことしか言われないのでちょっと不安に思ってたんです。
市販のものも色々ためしてみても何があってるかもよくわからなくて。
保湿剤でよく聞くヒルドイドってどうなのかご存知ですか??
湿疹でよくみかけるのでもしいいなら処方してもらおうかと思ってます。
皮膚科があまりないので、一度小児科でも相談してみたいと思います!