※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太
子育て・グッズ

娘が母乳のみで夜間も授乳し続けると胸が張り、しこりができて困っています。母乳外来で相談予定ですが、胸の張りを和らげる方法や食事についてアドバイスをお願いします。

母乳について質問です。
いつもお世話になっております🙇‍♀️
あと数日で3カ月になる娘がいるのですが、今までは母乳9割ミルク1割の混合で育てていました。
昼間は2〜3時間間隔、夜は4〜5時間間隔でした。

しかし、数日前左の胸の脇部分に詰まりがあり2日間取れなかったため母乳外来にて絞ってもらい取れたのですが、かなり量も出ている為母乳だけで夜も3時間ぐらいで起こしてでも飲ましたほうが良いと言われました。
せっかく寝れて身体楽だったのにという思いもありますが3時間で夜間も授乳しました。

ですが、授乳しても3時間後にはパンパンに張り部分的にしこりが出来てしまうようになってしまいました😢
今までこんなことなかったので母乳の量が増えたのかなと思っているのですが、すぐ胸も痛くなるし正直今までのような混合で育てたいなと思っています。

また2週間後母乳外来の予約を取っているので相談しようと思っているのですが、胸の張りなどをマシにする方法、気をつけた方が良い食べ物などあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

em

私も同じくらいの娘がいます😌
それに私もポコ太さんと同じように母乳の出が良いためか詰まってシコリが出来たり、3時間開くだけでもパンパンに張ったりしていました😨
そのため私は搾乳機を買って、搾乳した母乳は誰かに預ける時や足りなそうな時に足す用に冷凍しています!
でも最近は前よりも張りが弱くなってきた気がして、差し乳?になってきたのかなと思ってるので、もしかしたらポコ太さんも後に張りがおさまってくるかもしれないです🤔

• ポコ太

ポコ太

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今のようにすぐ張ってしまったり乳腺炎になるかもと不安になると外出も少し億劫になってしまって🤦‍♀️💦
    私も少し張りがおさまれば良いのですが…
    かと言って母乳量が減ってしまうのも困りますよね😭

搾乳機はあるのですがあまり使ったことがなかったので張りが辛いとき使用して冷凍してみようと思います✊️

• 12月13日
阿寒湖

わたしは母乳量はそんなに多くないですがよく詰まります💦

もう試されてるとは思いますが、しこりになっている部分を冷やすと張りも痛みも少し楽になります。
冷えピタは常備していて、張ってるなーと思ったら貼るようにしています😃

• ポコ太

ポコ太

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    詰まったらめちゃくちゃ痛いですよね😭💦
    母乳外来でマッサージしてもらうのも激痛でした😢😢

今まで冷やしたことなかったです😂💦
    これからやってみます🙇‍♀️

• 12月13日