※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家事・料理

出産後使用する洗剤について迷っています。赤ちゃんの衣類専用の洗剤と…

出産後使用する洗剤について迷っています。
赤ちゃんの衣類専用の洗剤と柔軟剤を購入して赤ちゃんの衣類やタオルなどだけ別で洗濯するのか。
それとも大人用の洗剤、柔軟剤で赤ちゃんの衣類にも使えるものにして洗濯を一緒にまとめてするのか。
みなさんはどうしてますか?
またおすすめの洗剤、柔軟剤を教えていただきたいです。
ちなみにさらさが評判がいいと聞きましたがどうでしょうか?

コメント

そら

うちはずっとさらさです😁
はじめのうちは、赤ちゃん→洗剤のみ、大人→洗剤&柔軟剤としていたので、洗濯物だけわけていて、洗剤は同じでした😊なので1日2回回していました😅1歳からはネットにいれてわけるだけで、洗剤も柔軟剤も使っています😁

  • りい

    りい

    さらさいいんですね!
    洗剤を同じにするだけでも楽ですよね!私も1歳くらいになるまでは洗剤は一緒にして洗濯物だけ分けようかな。

    • 12月13日
  • そら

    そら

    うちは柔軟剤使って肌荒れしたので、わけましたが、そうでなければ一緒でもいいと思います😃

    • 12月13日
  • りい

    りい

    そうだったんですね!
    使ってみて肌荒れするようならやめてみます。

    • 12月13日
ぽん

私もさらさ使ってます🙋これは大人にも赤ちゃんにも使えるってやつなので、色々買わなくていいので楽です🎶
柔軟剤今はレノア消臭プラス使ってます!マツコのやつです!
最初はピジョンのやランドリン使ってたんですが、すぐなくなるのに高くて💦レノアは安いのにふかふかになるのでオススメですよ😀
レノアハピネスは確か赤ちゃんだめなので、消臭プラスのです!

  • りい

    りい

    やっぱりさらさだと楽ですよね!
    すぐなくなって高いのはもったいないですよね💦
    うちも今柔軟剤はレノア使ってます!

    • 12月13日
りー

うちは今もまだ別々で洗ってます!洗剤は洗濯石鹸入りのやつだと洗濯槽がカビやすいと聞いたので、ピジョンのピュアの青を使っています😊

  • りい

    りい

    洗濯石鹸入りだとカビやすいんですか!初めて知りました!
    別々で洗ってらっしゃるんですね!
    ありがとうございます。

    • 12月13日
マツ

新生児の頃から大人の洗濯物と一緒に洗剤も柔軟剤もさらさで洗ってますが、特に赤ちゃんが肌荒れはしたことないですし、匂いも微かに香るくらいで気に入ってます✨

  • りい

    りい

    新生児の頃から一緒に洗ってますか!肌荒れはその子によるかもしれないですが一緒に洗っても問題ないってことですね!ありがとうございます。

    • 12月13日
  • マツ

    マツ

    一応ネットには入れてますが、分けたことはないですよ~💡

    • 12月13日
  • りい

    りい

    ネットには入れたほうがいいなとは思ってます!
    そうなんですね!手間が省けて楽そうですね😊

    • 12月13日
はな

うちの子はまだ4ヶ月なのでまだ大人と別々に選択してます❗洗剤はarau使ってます😁

  • りい

    りい

    別々で洗ってらっしゃるんですね!
    arau聞いたことあります!

    • 12月13日
ぽん(^^)こつ

うちは生まれた時から全部一緒に洗ってます!
アタック抗菌とランドリンです。
上の子は4ヶ月くらいの時にかぶれたので
1歳くらいまでベビーファーファで分けて洗ってました。
アタックはすすぎ1回ですが、
一応2回、洗濯物が多い時は3回にしてます。

  • りい

    りい

    全部一緒に洗ってますか!
    洗剤でかぶれちゃってすすぎを多くしてるってことですよね?

    • 12月13日
  • ぽん(^^)こつ

    ぽん(^^)こつ

    そうです!
    きっと濯ぎ残しの洗剤で
    かぶれたんだろうなと思って💦
    皮膚科の先生が言っていたのですが、
    例えば同じ肌の子がいて、
    同じ洗剤同じ洗濯機を使っても
    乾燥してる冬はかぶれるけど
    汗をよくかく夏ならかぶれないとか
    季節によっても違うみたいです😭

    • 12月13日
  • りい

    りい

    きちんとすすげば大丈夫そうですね!
    季節によっても違うんですね💦
    いろいろと参考になります!

    • 12月13日
すー

新生児から3ヶ月までは別に洗ってました😊
洗剤はarauだったかな😅
しばらく様子みて肌が弱くなさそうだったので大人のものと同じにして一緒に洗うようになりました!
基本はすすぎ残しがなければ大丈夫みたいですが、まれに肌が弱い子が大人の洗剤だとかぶれたりするみたいですよー。

  • りい

    りい

    最初はやっぱり様子見てみないと分からないですよね💦
    合わないとなれば変えなきゃいけないし。

    • 12月13日
ちゃ

肌が弱いアトピーが二人いますが、新生児から大人と同じ洗剤で洗います。アトピーは専門医にかかっていますが、洗濯の指示はしっかりすすぐことのみ。肌荒れは保湿をさぼるとすぐに発生します。

  • りい

    りい

    しっかりすすいで肌の保湿をちゃんとすれば大丈夫そうですね!ありがとうございます😊

    • 12月13日
にゃん吉

新生児のころは洗剤も別で大人とは分けて洗ってました!
パパや私もアトピーや乾燥肌で肌が弱いので気になったので。。
洗剤はピュアだったかな?
6ヶ月過ぎたくらいから私と子ども、パパの分とで分けて洗ってました。その頃はもう洗剤は一緒のものを使ってました。柔軟剤はなしで。
しばらくしたら7月の断水被害でコインランドリーのお世話になりましたが、その時から大人と全部一緒です。

  • りい

    りい

    洗剤も分けてたんですね!
    柔軟剤は今も使わずですか?

    • 12月13日
  • にゃん吉

    にゃん吉

    柔軟剤は今は使ってます!
    空気の乾燥が酷いと衣服の静電気も気になるので

    • 12月13日
  • りい

    りい

    今は使ってるんですね!
    確かに冬場は特に乾燥して静電気起こりやすいですもんね💦

    • 12月13日