※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

8カ月の娘が離乳食を食べない悩みです。様々な工夫を試してもダメで、イライラしています。同じような経験の方と話したいです。

グチです💦8カ月の娘、離乳食全然食べません😭

食材や時間帯、硬さ、味を変えたり、BF使ったり、一緒に食べたり、ぬいぐるみ使って楽しくやってみたり

いろいろやってもダメです。

少し前はもう少し食べてのに…
ていっても一回に20〜30グラムだけど😅
好きだったものも拒否😱

自我が出てきて、ワガママ放題なのか、機嫌良かったのに離乳食始めると泣き出したり😰

ダメと分かっててもイライラしてしまいます😵

同じような方、お話したいです😭

コメント

るんるん

うちの子もダメでしたよ、その頃😭
もう好きにしてって感じでそのあとお風呂に入れるの覚悟で離乳食目の前に置いてあげたら手で掴んで食べたかったみたいでぐっちゃぐちゃにしながら食べてました😩

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます😊
    うちもスプーンに手のばすときもあるけど、
    お皿めがけてくるときもあって😂
    まだペーストっぽいのだから、
    手づかみしてほしくないけど😭
    大変だけど、好きにさせるのもありってことですよね😵

    • 12月13日
  • るんるん

    るんるん

    ペースト系なんですね!
    おえってなるかもですが、さつまいものスティック作ってみて持たせてみてもいいかもしれないです。そして、それに夢中になってる間に口に突っ込む。無理ならあげずにもうミルクだけで!
    こっちもストレスになるから要らないした日はそれ以降用意しません。
    その代わりにミルクをあげる。
    でも娘はお腹が空くからぴーぴー泣いてました笑
    結局お菓子を渡して食べる。を繰り返したらやっと食べるようになりました。
    と、いってもまだ1食で20g~80gくらいです😩
    無理しても子供も食べることが嫌になるので要らないならいいやー!って感じでいいと思います。
    ちなみに娘はご飯中、YouTube見てないと絶対食べないわがまま娘に育ちました😩

    • 12月13日
  • いぬねこ

    いぬねこ

    ペースト〜細かいみじん切りにしてます!
    スティック持たせるのいいかもですね!
    最初に少し口を開けて食べるんですが、それ以降食べず…😥
    好きだったりんごやバナナとかもあまり喜ばないし😭

    いらないならいいやー
    ですよね!どの程度そうしていいのか分からなくて😨いろいろさじ加減が難しいです💦

    • 12月13日
のん

うちは食べなくて1歳半までほぼ母乳でした💦
食べたくなったら食べるので、好きにさせちゃってもいいかもです☺️

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます!
    ほとんど食べなかった一歳半までは1日何回用意してたんですか?
    食べないと分かっていても出すのは出すんですか?
    うちはリズムつけるのと練習がてら1日2回です👶💦

    • 12月13日
  • のん

    のん

    1歳過ぎたあたりから私のご飯を食べたそうにしたときだけ食べさせてました😁
    食べなかったら夕飯に回したり✨

    • 12月13日
  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます😊
    みんなで食べると食べるときもあるけど、
    全部準備するのに時間かかってそうこうしてるうちにグズリだしたり😅

    • 12月13日
あゆ

うちも一時期そうでした💦
体重増えない、身長も伸びてなくて食べて欲しいのに食べなくて焦りもあり毎回イライラしてました。
食べないでおっぱい欲しがって先におっぱいあげてから食べさせたりしてました…
座っても食べないし、手づかみもぐちゃぐちゃして終わり😭
でも、もう諦めて好きにさせてたらだんだん食べるよになってきましたよ!
私のイライラが伝わってたのか、怒ってしまっていたから食事の時間がお互いに苦痛になってたのかもしれないと今になって思います。
離乳食食べないと心配になるし、イライラしてしまいますよね💦

  • いぬねこ

    いぬねこ

    同じです💦おっぱい欲しがって泣くので、先にあげてからやったり、お腹すきすぎないうちにあげたり…

    ですよね😭お互い苦痛になってる感は否めません😱でも頭では分かっていても焦ってあげてイライラしちゃいます😥悪循環😓

    • 12月13日
アラレ

娘も全然食べません(TT)
体重も身長も小さめなのでモリモリ食べて欲しいですが…(笑)
2回食には一応してますが、月齢的に9ヶ月になったら3回食にってなってますが、こんなに食べないのにどうしようって感じです(^-^;
これから食べるようになるのか?って感じです…
離乳食の準備や食べさせる時間が憂鬱になります(TT)
時間が解決してくれるのを待つしかないんですかね…
答えになってなくすみませんm(__)m