※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
ココロ・悩み

女性は、娘が成長していく寂しさを感じています。周りの人も同じ気持ちになるでしょうか?


娘かわいいよ。
とてもかわいい。
女の子のママになったからには
いつかは一緒に
街へお買い物に出かけたい。
恋の話を聞いて
初デートに着て行く服を選ぶ。
とっておきのワンピースを着て
『ママ、どう?おかしくない?』
と、そわそわ準備をする娘を見ながら
微笑んで紅茶など飲みたい。
結婚式には死ぬほど泣いて
夫と2度目の
夫婦水入らずを過ごす。
(弟か妹がまだかもしれないけども)
そんなことももちろんしたいけど、
大きくなってくれなきゃ困るけど
この子がいつまでも
赤ちゃんではいられないことが
寂しすぎて泣きそう。
というか泣いてる。
毎日毎日ここにいて
ぐずっても抱っこしたら泣き止んだり
膝に乗せてたらおりこうにしてたり
あたしにされるがまま
頭にリボン付けてるこの子が
幼稚園へ行く
小学校へ行く
このフォルムじゃなくなる
生意気なことを言う
あたしを傷つける時もきっと来る
1人で産まれて
生きてきたみたいな態度をする
毎日毎日毎日毎日
あたしのそばから
離れなかったこの時を忘れてる
どれだけあたしが愛して
見つめて過ごしたかを
彼女は覚えててくれない。
みんなそう。
みんなそうなんだけど。
あたしもそうなんだけど
こんなにも今から寂しいなんて。
みなさんもこんな気持ちになりますか?

コメント

pi717

同じです(;_;)
お腹にいて、性別が女の子だとわかったときから寂しくて・・・
いつかお嫁にいってしまう、私の側から離れてしまう、娘を大切にしてくれるはずの将来の旦那様を、私から娘を奪う憎らしい奴だと思ったり・・・(´・ ・`)
日々の成長はとても嬉しく楽しみなのに、このままずっとずーっと私の胸の上で寝ててほしい、小さな手で私にしがみついててほしいと思ってしまいます(´;ω;`)

  • pun୨୧

    pun୨୧

    あーん(இдஇ; ) 同じですねー(இдஇ; )
    素敵な恋もして欲しいし恋話するのも楽しみなんですが
    それとこれとは話が別ー!
    お友達もいなきゃ困るけど、私の知らない世界を持つことも寂しく思えます(இдஇ; )
    主人は『早く大きくなれ』とか『早く歩けるようになればなー』とか言いますが、もうゆーっくりゆーっくりでいい(இдஇ; )
    お膝に座らなくなる日なんてずっとずっと先でいいです(இдஇ; )
    慌しい毎日だから余計に早く感じるんだろうなと思うと、もう今から結婚式くらいに目を向けてないと追いつけなさそうです。笑

    • 1月24日
しずりゅう

わかります(>o<)読んでいて泣きそうになってしまいました(´:ω:`)♡
実際私の母も私が旦那にプロポーズされたことを報告したとき、嬉しさじゃなくてさみしさで泣いてました(^◇^;)

でも私の場合は女の子でよかったと思っています!!
女の子はいつまでも母の味方ですからね♡
娘が産まれてからほぼ毎日いい写真が撮れたら送っています♡(๑^ ^๑)♡
娘が恋をしたら一緒に恋バナして、変な男が寄ってきたら相手をどうにでもしちゃうくらいの覚悟で見守ろうと思っています!!
あと、男の子で彼女にとられちゃう(笑)ほうがさみしいかなと(*˘ーωー˘*)笑

  • pun୨୧

    pun୨୧

    分かってくれますかー(இдஇ; )
    私も母ととても仲良しで毎日LINEもしてますし、おそろいのものとか持ってたりもします♡父と主人の話を恋話みたいにしたりして、私も娘とそういう関係になりたかったのと、どんな気持ちで私を育ててくれたか知りたくて女の子が欲しかったので嬉しいんですが、こんなに寂しいもんかと。
    性別は関係ないと思いますけどね、成長への謎の寂しさに関して言えば…
    子供はふたり欲しくて出来れば次は男の子がいいなーと思うのですが、男の子って異性なんで初めから娘よりはほんの少し何かしらの距離があると思うんですよ…
    男女どちらもいるママたちは声を揃えて男の子がかわいい!と言いますが、その距離こそが恋に近い感覚を産むのかなーなんて。まだ男の子の親になってないので、なれたらどんな感覚か楽しみでもありますね♡

    • 1月24日
  • しずりゅう

    しずりゅう

    私も2人目男の子が欲しいと思っています!!
    ぱんぬ・・さんと同じ思いでびっくりです!!笑

    多分お互い母と仲が良くて今から寂しい気持ちがわかるんですかね……(╥╯﹏╰╥)ง

    • 1月24日
  • pun୨୧

    pun୨୧

    ねー。こんな想いだったのかあ。今度ママのだいすきなシュークリーム買ってってあげよ。笑♡

    • 1月24日
ネボスケ

なんとも言えない気持ちになりました~
愛情が物凄く伝わってきて。
あたしも息子が産まれたときに同じように思いました。
これみて今腕枕で寝ている我が子をぎゅーってしちゃいました。笑
もうすぐ産まれる子は、女の子の予定です。
全然女の子の子育ての想像すら出来なかったんですが、とても良いものを拝見させてもらいました。
かつて自分もそうだったのだと思うと、感慨深いですね。
素敵なお母様です。

  • pun୨୧

    pun୨୧

    この気持ちは男の子のでも同じだと思うんですよね。ママのお膝に座らなくなる日が来るなんて。
    そうなんです。私も母にとってのこの子だったんです。
    こんな想いをしてくれたかと思うとまた涙が出てしまいます。
    これから私たちは、子供達の反抗期にはクソババアにもなりますが、毎日この胸に抱いて命をかけて産み育てたのは間違いなく私たちなんですよね。
    よく反抗期に『産んでくれなんて頼んでねぇ!』みたいなセリフがありますが、全く正論です。おっしゃる通り。頼まれもしないのに、せっせせっせと朝も昼も夜もあなたたちに付きまとっています。
    なんで親になんてなるんだろう。いつまでも赤ちゃんじゃないことなんて決まってるのに…そんなことまで考えたりします。

    • 1月24日
  • ネボスケ

    ネボスケ

    息子が歩くようになって、私の手を振り払いちょこちょこ下手くそながらに一生懸命歩いてる後ろ姿を見て、こうやって少しずつ何でも自分でやるようになるんだなぁ、、としみじみしたのを思い出しました。
    まだ甘えた盛りのこの時期にお兄ちゃんになる息子。
    一瞬で大事な時期を少しでも多く噛み締めて見逃さないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月24日
  • pun୨୧

    pun୨୧

    いつまでもお手手ひいててあげられないですもんね。
    この子が1人でも歩けるようになるのは、いつまでも私が生きていないからか…
    私自信が末っ子長女なので、上の子の寂しさというのは分からないんですが、身内の子とか見ててもやはり色々感じているのが分かりますもんね…お兄ちゃんにも甘えさせてあげてください♡
    この気持ちを忘れずに大切に育てて行きたいですね♡こちらこそ、ありがとうございます☆

    • 1月24日
オコジョ

うちは男の子ですが、読んでて泣きそうになりました(T_T)
いまはいっぱいいっぱいで、はやくまとまって寝てくれるようになれ〜とかはやく話せて意思疎通ができるようになれ〜とかおもってましたが、きっと一年、二年であっという間に成長して、そのうち反抗期とかきて、あっという間に成人して…ってなるんだろうな〜っておもうと泣きそうです(´;︵;`)
そして母がわたしに対してこんなことおもってたのかなっておもうと、万年反抗期で結婚式も挙げてないわたしは親不孝なのかなっておもいました(T_T)

  • pun୨୧

    pun୨୧

    この気持ちはきっと男女共通ですよねー。毎日毎日大変で想像していたよりずっと重くて臭くてうるさいけど、私を見て笑うだけで、服を指を掴まれるだけで選ばれたような気持ちになって、どんな時間に起きられてもどんな大声で泣かれてもこんなに愛しいこの子は一体何なんでしょうね。
    結婚式はねー、親のために挙げる的な部分も少しありますよね。私の両親は冗談で出席拒否!と言っていましたが。(泣いて泣いてどうにもならなくなるので)
    でも親不孝なんてことないと思いますよ?そう思われるようなら、朝が来たら電話でもしてあげてください♡

    • 1月24日
お姫ちゃん。

わかります…>_<…
私もいつまでも赤ちゃんなフォルムで赤ちゃんかわいさでいてはくれないのが寂しくて。
赤ちゃんで居続けて欲しくなります。

  • pun୨୧

    pun୨୧

    ねー。なぁーんか、小学生とかのあの感じ、バランス、日焼け、肌の質感…あんな感じになるのが寂しいですよね。むっちりもっちゃりしっとひぷにぷにのころころちゃんでいて欲しいです(๑•̆૩•̆)そりゃ実際一生これですって言われたら悩みますけどね。笑

    • 1月24日
deleted user

うちは、上の2人が女の子です。超絶可愛いです(。・ω・。)小3と小1なんですが、本当にずっと子どものままでいて欲しい。でも、案の定生意気言うようになったし、友達と遊びに行っちゃうし、誰々くんがモテるとかなんとか…寂しいです(>_<)私、寂しすぎて3人目作っちゃいました!
でも、どんなに願っても大きくなっちゃうし、自分の産んだ子だけど、決して自分の所有物ではなく、1人の意志ある生命体、自分とは違う人生を始めている人間なんだと思うようにしています。可愛いです、本当に可愛くて仕方ないです。でも、成長に感動したり、将来の姿を妄想したり、そういう楽しみ方も、きっと出来るようになります(*^^*)
私はまだまだ子離れが出来ず、子ども部屋に夜な夜な忍び込み、布団を剥いでないか寝顔を見に毎晩欠かさず2回ほど行きます。もう何年も。おかげで、子どもたちは自分で寒い時も布団をかぶれない子になってます💦過保護にし過ぎて失敗のパターンです。
うちは、特に小1の次女がママママ言います。ママが大好き、世界で一番素敵、私は絶対お嫁に行かない、ずっとママといたい、学校行くのママいないから嫌だ。休みの日には、ずっとベッタリで抱っこせがんだり、私に何度も愛情を確認して来たり。私から手紙を書くんですが、それをずっと溜めてってて、お気に入りのポーチに入れて枕元に置いています。毎晩寝る前に、私からの手紙を読んで寝ているようです。私がもしも死んだら、このママからの手紙も一緒に持たせてね、なんて言うんです💧イヤイヤ、死んだらダメだけどね(^_^;)って笑います。
長くなりましたが、大丈夫、大きくなっても、変わらず可愛いです!経験者は語りましたよ(。・ω・。)可愛さの質が変わるだけで、可愛さの程度は変わりませんから!
3人目が男の子なんですが、この子はどんなに風に成長していくんだろう…赤ちゃんの今は可愛いばかりだけど、あ〜どんな彼女を連れて来るかなぁ〜とか妄想して楽しんでます(*^^*)

  • pun୨୧

    pun୨୧

    分かってるんですよー!かわいくなくなるわけじゃないこと♡私自身、ものすごくかわいがられて育ったので、小学生になっても中学生になっても、なんなら今でもかわいがられてるなーなんて思います♡
    私が性格として、寂しがり屋なのもあると思います。
    妊娠を望んでいたのに、いざすると主人とふたりじゃなくなることが寂しくて、次はお腹からいなくなることが寂しくて、首の座らない小さなあの子はもういないのも寂しくて、そのどれもがすごいスピードなので気持ちが付いて行けていなくて、こんな気持ちになったんだと思います。それは大きくなるのが嫌だとかそういうことではなくて、喜びであると同時にとても寂しいんですよね。まだ見ぬ明日のこの子が、1週間後のこの子、一月後、1年後、楽しみですが、過去になっていくこの子がいることが寂しいんです。
    心拍ママさんのお嬢さんかわいいですね♡娘もそんなに私を愛してくれたらうれしいです♡

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘さんが大きくなったら、分かりますよ(*^^*)まだまだ3ヶ月ですが、ママは一生ママ。寂しさを乗り越え、成長を心から喜べた時、本当の母親としての生き甲斐ややり甲斐を感じることが出来ます。ですが、誰もが通る道ですよね、この寂しさ(>_<)それもまた、子どもを授かり、無事に育つからこそ。自分や、また主人の両親にも感謝してもしきれないですよね。私は、主人の両親と同居していますが、我が子と出会えたのは、義両親のおかげだと思い、日々感謝する毎日です(*^^*)子どもが成長すると、主人の親やそのまた親…命の繋がりに感謝して、毎日ご先祖様に手を合わせるようになりましたよ。全てのことに感謝出来るような、そんな気持ちにさせてくれる存在ですよね、我が子って。

    • 1月24日
ponmama

はじめまして〜(^^)
読んでいてウルウルしちゃいました。女の子妊娠中です!将来、お互いの旦那の愚痴をお茶しながらするのが今から楽しみなんです笑 切迫で入院になってしまい、無事にお腹で育ててあげられるのか不安でいっぱいの中、ほんわかさせていただきました。これから子育ての方が何倍も悩んだり嬉しかったりするんだろうなと思い、この入院生活乗り切りたいなと思います!
この愛おしい胎動も、あと少し…とか、今はぐにぐにと日に日に力強くなってきて、小さくてぽこぽこしていた胎動が懐かしいなぁ…とか。子どもの成長って嬉しい反面、少し寂しいところがありますね(^^)

  • pun୨୧

    pun୨୧

    お腹からいなくなることも、とても寂しかったです。成長はもちろんうれしいことですが、うれしいからって寂しくないわけではないんですよねー(๑•̆૩•̆)
    入院されたとのことで、不安の中におられると思いますが、お腹の中でお嬢さんもがんばっています!母娘ふたりで乗り切ってください♡もうはじまってますね♡ふたりの絆は♡

    • 1月24日
mimimi❤︎

なんだかお気持ち分かります❤️

1人目の息子のときから、あ〜こうやってママママゆってくれるのも今だけなんだなぁ…ずっとこのままだったらいいのになぁ…ってシンミリしてしまいます😢

今は2人目の女の子が産まれ、もうじき1ヶ月。新生児じゃなくなっちゃう…😭と寂しく思ってます笑

でもこれからの成長も同時に楽しみですね☺️
今だけの時間を、お互い楽しみましょう❤️✨

  • pun୨୧

    pun୨୧

    ほんとにめまぐるしく毎日成長してるので、
    こんな気持ちにもなるんですかね…
    ほんと、うれしいし楽しみなのにすごく寂しいです。
    はい♡楽しんで見守っていきたいです♡

    • 1月24日
ちょん❁

わあーん⁝(ृ⁰́꒳⁰̀ ृ )ु⁝
泣いてまうやろー。⁝(ृ⁰́꒳⁰̀ ृ )ु⁝

とりあえず、ひさしぶりに
ぱんぬさん見れて?
しあわせです( ˋωˊ )♡笑
あ、コナン好きなやつです笑

もうただただ感動しました˃ ˂ ♡
うちは息子だけどいつかは
女の子ほしいなとも思うし、
母親とは仲良しで友達親子
みたいな感じだからいろいろ
思うとこはあります( ˟ ³ ˟ )

やー。でも息子が彼女
連れてきて結婚するなんて
いったときには….˚‧º·₍´⚰`₎‧º·˚.
無理だ。考えたくない。笑

生まれてからの一年間て
特にいろんな変化があって
成長が嬉しくもあり
さみしくもありですよねー。
首がしっかりしてきて
楽になるけどさみしい…笑

  • pun୨୧

    pun୨୧

    あらこんにちはー!お元気ですかっ?♡
    うちの小五郎も娘にメロメロです♡笑
    大きくなってしまう寂しさは男の子も同じですよね。
    ほんと毎日大変なのにこんな気持ちになるなんて。こまったもんだ♡

    • 1月24日