※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

保育園に入れるべきか悩んでいます。周りに友達がいない子供にとって保育園は必要?

私が年明けから週3で働くことをきっかけに、実母に保育園に入れるべきだと最近言われます。
うちの子にはまだ兄弟もいませんし、ご近所で遊べるような子もいないのが可哀想だと言います。週に2日幼児教室に通っていて、幼児教室に行くくらいならそのお金を保育園に通うお金に回した方がいいとも言われました。実母はその幼児教室自体よく思っていないのもありますが…
昔は子供も沢山いて、核家族じゃなかったから保育園なんて必要なかったが、今の時代の子供は人との触れ合いが少ないから早めに保育園に入れて社会性を身につけるべきだと言うのです。3歳までは母親の元でなんて話は昔の話だし、子供は子供同士で遊んだ方が楽しいに決まってる!3歳までなんてただの親の自己満でしかないと言われました…
母が言っていることも分からなくもないですが、私も旦那も今のタイミングで積極的に入れようという気ではなかったので困惑してます。私も地元から離れて確かに私自身も周りに友達はいませんし、子供に今友達が居ないことも可哀想なのかなぁと…
因みに今まで土曜日のみ働いておりその日は実母がうちの子の面倒を見てくれています。年明けから平日にもう2日増やそうと思い、平日は旦那が面倒見る話になっています。
母は旦那が面倒みるより保育園に入れるべきだとしつこく行ってくるのですが、早めに保育園入れた方が子供にとっていいのでしょうか?

コメント

お母様が毎週お子さんの面倒見るのがしんどいから保育園入れてほしいというのもあるんじゃないですか?
実際毎週見始めるとやっぱりきついし、これがまだ続くとなると辛い、だからといってそのまま言いづらいからそういう言い方したのかなとも感じます!
保育園入れるかどうかは親の考え方次第でお母様がおっしゃってるような意見もあれば親と一緒がとにかく一番いいと思ってる人もいますし正解はないかなと!
ただ、お母様に見てもらう限りはお母様の意見も受け入れた上でどうするか、いつから保育園なり幼稚園入れるのか、それまでどう過ごすか大きな流れは話し合わないといけないんだろうなと思いました( ¨̮ )

あんぱんまん

まぁ、あとは保育園に入れるかどうかですよ💦
私は幼稚園からでも全然いいとおもいますよ!保育園にいれたからって社会性を身につけられるかどうか笑
毎週、お母さんがみるのが大変とかそういうのはないんですか?

るり

子どもにとって良いか悪いかより、お母さんに頼む前提で働いて、保育園には入れたくないっていうのは、なんだかなぁ、、、と思います😅
ご主人が平日見れるなら今まで通りでもいいかもしれませんが、お母さんは負担に思ってるんじゃないですかね。

あんこ

お母さんが納得できる道が子どもにとって良い道だと思います。

ママリのラインマガジンで、現代の魔法使いと呼ばれてるナントカさん(名前忘れた💦)なんて、今後は個性がないと通用しないから集団教育自体の必要性が減ると言ってました!考え方は色々です。

あえて正解を探すならば、子どもの事を一生懸命考えた結果のそれぞれの答えが正解だと思います。

○pangram○

私は実母さんの意見に賛成なほうです( ´ ▽ ` )

まず、夫婦でこなせないなら、保育園が良いと思います。

旦那様がどれほど育児に積極的で、お制作、トイトレ、外遊び、躾に関して理解があるかですが、私も主さんのお母様の意見に賛成です。

• ○pangram○

○pangram○

もちろんどれが正解か、はそのご家庭次第ですが、ひとつの意見としてみていただければと思います(*´-`)

• 12月13日
み。

保育園行ってますがかなりの人見知りです😂