※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず✳︎
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝るのは避けた方がいいですか?

基本的な質問ですみません。

もうすぐ1ヶ月半の男の子を育てています。ちょっと甘えん坊で、最近ベビーベッドだとなかなか寝ません😅私たち親がダブルベットで寝ているところで寝かすとぐっすり寝てくれます。ただベッドが少し柔らかいんです😭まだ骨が形成されてない?から、変形してしまうとかってネットに書いてあったんですが、やっぱり一緒に寝ないほうがいいんでしょうか。

主人が三人でベッドで寝るのがとても幸せらしく、息子が寝ないとすぐにベッドに連れてきてしまいます...。狭い部屋なので布団を敷く、というのもなかなか難しく、、、でも主人が嬉しそうにベッドに連れてくる姿を見ると、正直強くも言えず...。

何かアドバイスあればお願いします

コメント

でく

全く一緒です!(*^^*)今は3ヶ月過ぎましたが、ダブルで3人でぐっすり寝てます!笑

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

でくさんのおうちのベッドって柔らかいですか??骨が変形するかもって書いてあって、そこがとても心配でして💦

• 1月24日
羽菜mama*

大人と一緒に寝ると布団などかかって窒息したりする危険があるのでオススメ出来ませんが、ベビーベッド寝てくれないですよね。私の子も寝てくれなくて、自分の頭より少し上に寝かせて布団が顔まで間違ってもかからないようにしてました!

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

そうなんです!窒息とか突然死?の可能性があるとも書いてありました。赤ちゃんを危険に晒すのは良くないってわかっているんですが...。アドバイス頂いたように気をつけて寝かしつけてみます。ありがとうございます!

• 1月24日
うめ(*⁰▿⁰*)

ウチのもそうですよーやっぱり近くに居ると落ち着くんですかね(๑° ꒳ °๑)
授乳も楽ですし今は3人川の字で寝てます。お子さん真ん中にする際は顔に布団かからない事と、旦那さんの寝相でお子さんに倒れ込んでこないように気を付ければいいと思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
ウチは旦那寝相がすごく悪いので
、私が真ん中で寝てます。
少しでも子供の近くに行きたいと無意識なのか、旦那が子供側に寄ってくるのでおかげで毎日窮屈ですが…😅笑

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

みなさん、一緒に寝てるんですね。なんかベッドで一緒に寝るのは危ないということも含めて良くないって書いてあったので安心しました。
    うちのベッドももともと狭いんで気をつけたいと思います!!
    ありがとうございました!

• 1月24日
ちりママ

ベビーベッドでは寝ないですよね!私の娘も産まれてから3週間くらいしかベットで寝てくれませんでした。
赤ちゃんも一緒に寝るのが安心するみたいで、ずっとベットで一緒に寝てます。こっちも泣くたびにベビーベットまでいって抱きかかえるのも大変だったので、一緒に寝たほうが楽なんですよね。

頭の形はベビーベットでねても同じなのであんまり気にしてないのですが、窒息だけが心配なので、布団を肩よりも下にしてました。

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

そうなんです、お目目パッチリで全く寝ません😂確かにベビーベッドまで移動するのも面倒なのもありますよね。みなさん一緒に寝てるということなんで、これで私も安心して一緒に寝られます♡窒息だけは気をつけたいと思います!ありがとうございました!

• 1月24日
悠ママ♬*゜

うちも新生児の時から今でも添い寝じゃないと寝られませんよ(>_<)
最初は無理にベビーベッドに寝かせていましたが、すぐ起きちゃうし、その都度自分も起きて行かないといけないのが体力的に無理!!と思い、その日から一緒です(*^_^*)

ベッドインベッドとかどうですか?
私は出産前に買ったのですが買ったことさえ忘れていて先日納戸から出てきたところなので使い勝手は分かりませんが(笑)

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

どこのおうちも同じなんで安心しましたー!!いちいち泣かれて向かうのって結構面倒ですよね😥

ベッドインベッド、見てみました!!これ、良さそうですね!主人と相談してみます!ありがとうございました!

• 1月24日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

赤ちゃんの気持ちになってみれば、そりゃママやパパと一緒がいいですよね❤
    ママだって楽ができるんだから何よりです♪
    私は添い乳なので常にほぼ半裸で眠ってしまっていますが、お陰でゆっくり眠れますよ(笑)

いい解決策が見つかるといいですね☆

お互い子育て頑張りましょ~(๑•̀ㅂ•́)✧

• 1月24日
黒猫

うちも同じです~!

ベビーベッド買ったは良いけど、ほんと数える程度しか使ってないです。

産む前は新生児と一緒になんか怖くて眠れない~!って言ってベビーベッド購入しましたが、いざ産まれてみたらダブルベッドに親子3人…産後1ヶ月検診まで一緒に寝てました(笑)
意外となんとかなるもんで…。
けど、さすがに旦那が狭い!と言い、旦那がすごく寝相が悪いし寝返りの勢いもすごいので、1ヶ月検診の後くらいからダブルベッドで赤ちゃんと旦那が、私はリビングに布団敷いて大の字で寝てます\(^^)/
夜は基本完ミなので、旦那と交代で赤ちゃんのお世話してます。
けど、私もそろそろ寝室でベッドで寝たいので、シングルベッド購入して川の字で寝ることを検討中です。

ハルルンママ

同じくベビーベッド嫌がって寝てくれず、添い寝してましたよ〜。やはり落ち着くんでしょうね。
無理にベビーベッドに寝かせようとせず、添い寝で大丈夫だと思います。皆さんがおっしゃってるように窒息だけは気をつけて下さい。