※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
ココロ・悩み

子供の幸せを考えると、離婚して片親で育てるか、仮面夫婦を続けるかで悩んでいます。自分が我慢すれば父親を奪わなくて済むという罪悪感に苦しんでいます。どちらがいいのか迷っています。

自分を殺して仮面夫婦をしながら家族やるか
離婚して片親で育てるか

どっちが子供にとって幸せになると思いますか?

私の親が子供のためって離婚しないでいて、私がいるせいで離婚出来ないんだ、私なんかいなきゃよかったって感じて辛かったので、自分は離婚一択だと思ってたけど
実際に子供の顔を見るたびに私が我慢すればこの子から父親を奪わなくて済むって罪悪感で押し潰されそうになる。

以前ならありえないけど、子供のために早く仲直りしたくて旦那が悪くても簡単に謝れる
私はそんな母親を見て悲しくて情け無く思ったけど
自分が母親の立場に立ってよくわかった。

どっちがいいんだろう

コメント

なちょ

難しいですよね…。何が正しいのかわからないですよね。離婚するにしてもしないにしても父親いなくても愛情持って育ててやる!!って気持ちがあれば子供さんはそれで幸せだと思います。父親が居ることのメリットもあると思いますが、仮面夫婦で過ごしていくならデメリットの方が大きいような気がします…。

本気で離婚考えているなら一旦別居することがひとつの手段だと思います。しっかり考えて悩んで答え見つけてくださいね。

ねっこ

みちょさんが子どもの頃感じられたように、「子どものために離婚しないんだ」ということを今後みちょさんの子どもさんも感じてしまう危険性があります。
仮面夫婦に徹するとしても、みちょさんと旦那さまの立場が対等でなければ、夫婦というものはそういう関係性なのだと子どもに刷り込まれてしまいます。
そして、子どもは成長した後、よくも悪くも親と同じ轍を踏んでしまう傾向があります。一番そばで見続けてきた大人の例ですから。

また、離婚は基本的に両親の問題であって、子どもの問題ではありません。
親権が片方になったからといって、子どもから父親が奪われるわけではありませんよ。母方に引き取られたとしても、子ども自身はいつだって父親に会う権利があります。
わたしは教育学を学んできた者ですが、離婚を片親を奪う行為と考えるのは違うと教わりましたし、そう思います。

まあ

離婚して片親になること
思ってる以上に大変です😔
まだ生後1ヶ月だとみちょさんも不安定だし仕事もできないし生活力を考えるともう少し様子をみてもいいと思います( ´•௰•`)
何が原因かは分かりませんが産後は夫婦仲がぎくしゃくします😔
子供が一緒に遊べるような年になると男は子供を可愛く思いはじめるみたいです…

みき

父親、いても意味のない人なら離婚したほうがよっぽどいいです!1、2歳の男の子の年子抱えて離婚しました。その後、看護師の資格をとり、新しい旦那に出会えて再婚しました。
辛いこともありましたがあのまま一緒にいたら、、こわいです笑
今の旦那は血のつながりはないもの前の旦那の100倍こどものために色々してくれます。
難しいですがお母さんの幸せもこどもの幸せにつながると思いますよ!やっぱお母さんは笑ってないとです(*^^*)