※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くも
子育て・グッズ

抱き癖は大変かもしれませんが、泣いている赤ちゃんを放っておけない。ラッコ抱きで寝かしつけてもいいですか?泣いてしまうので、悩んでいます。

実母「泣いてても泣かしとけ!そのうち疲れて寝るから!抱き癖もつくし、後々大変だよ」
抱き癖ってだめなんですか?
この人の言ってることは正しいんですか?
アパートだから苦情とか怖くて
泣いてるの放っておくとかできないんですけど…
でもベッドに置くと泣いちゃって
家事とかまったくできないんですよね…

あと、ラッコ抱きで寝かしつけていいですか?
前にわたしもそのまま寝ちゃったことがあって
起きたら子供汗びっしょりだったんですけど
スヤスヤ寝てくれて。
私も寝ちゃうのはまずいですかね?😭
でも2時間くらい…2時間くらいなら…って思って寝ちゃうんですけど…
ひっくり返して寝かそうとすると確実に、泣きます。

コメント

kisa

抱き癖なんてつかないですよ
むしろ
抱っこしなくて愛情不足の方が可哀想と私は思います…

  • くも

    くも

    ほんとですよねー!
    自分の親ですけど、
    マジで言ってんのかこの人…って引きました!

    • 12月13日
いーちゃん

私はずーーーっと抱っこしてましたよ(笑)
可愛すぎて離したくありませんでした。寝顔も座って抱っこしながら見てたくて。(笑)
寝かしつけも半年過ぎくらいまで抱っこでしてましたが、ハイハイするようになってから今も抱っこをせがんでくるような事はあまりありません😂
ベビーカーいらないくらい歩くし抱き癖って何?って感じです😂

  • くも

    くも

    わかりますわかります
    できるだけ触れ合っていたいです
    泣いてるのも可愛いですもんね!

    • 12月13日
m

今は抱き癖なんて言わないですよ。
親世代はそれ言いますよね。
ですが抱っこしてあげれる期間って限られているので、どんどん抱っこしてあげて大丈夫です。

さまりー

私もひたすら抱っこしてましたが
抱っこ癖つかなかったですよ!
そのうち重くなって、抱っこ出来なくなりますから笑
今の軽いうたにたくさん抱っこしてよいと思います☆

日菜子

1人目のとき泣いたら抱っこ、泣いたらおっぱいで良いよと言われました!この時期泣くことでしか表現できないんだから抱っこしてあげてねと言われてたしやっぱり抱っこしたいししてましたよ!今は抱き癖とか言わないみたいですよ😌💗助産師さんに親御さん世代は抱き癖がよくないってゆう人が多くて相談がよくあるって言ってました!!

わたしも抱っこしながら寝てしまってました😅体制とか気をつけたら良いかなーと、、これは勝手にわたしが思うだけですが😖💘

  • くも

    くも

    そうなんですね!
    思いっきり無視でいいんですね!
    よかった〜( ◠‿◠ )

    抱きながら寝るの、
    気をつけるしかできないですよね笑
    気持ちよく寝てくれてるのに起こしたくない😥笑

    • 12月13日
yoshi8670

家事全くできないほどなら多少は泣いてても待ってねーって感じでほっとくときもないと大変かな?とは思いますが、泣いてるならできるだけ抱っこしてあげたいですね♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

やん

私も言われました!笑
里帰り終えてからは抱っこマンに変身したのもあって
バンバン抱っこしてるんですが
会えばほら抱き癖がついたって
言ってきます!うざいけど無視です笑

なな

まだ、ぺーぺーの保育士ですが以前同じような質問を保護者の方からされました!
私の回答としては抱き癖という病気はないのでお母さんが可能な限り抱っこしても良いと思います。
愛着形成が大事な時期です。その子が満足するまで抱っこしても構わないと思います。
ただ、家事などで手が離せない場合がどうしてもあるかと思います。
その時はおんぶで落ち着くならおんぶしながらやちょっとの間泣いててもらいながら声がけをして終わったらいっぱい抱っこしてあげる等などで良いかと思います。長文失礼致しました。