※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お金・保険

県営住宅の家賃計算方法がわからず困っています。400万弱の年収で5万前後の家賃なら、普通のアパートが安いかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

日立市内の県営住宅に共働きで住んでいる方
いましたらお話聞かせてください!

4月の入居を考えているのですが
家賃の計算方法を見てもいまいちわからず…
2人合わせての年収が大体400万弱なのですが
家賃が5万前後になるなら普通のアパートを借りた方が安い気もしますし😭

問い合わせても取り合ってもらえず困っています💧

コメント

❇︎

日立市の場所にも寄りますが、家賃5万円前後なら、普通にアパート借りた方がいいかもしれません💦
以前私も探していましたが、安くてもいい所結構ありましたよ😊
引越しシーズン中に探せば掘り出し物見つかるはずです!

• なち

なち

小木津周辺で考えているんですが
    駐車場2台入れると結構かかるので
    悩んでます😭

• 12月13日
  • ❇︎

❇︎

ニフティ不動産 と言う、アプリ。としくは検索すると結構色々出てきますよ😊
    ちょくちょく更新あるので、私は毎日チェックしていました!🕊✨

• 12月13日
  • なち

なち

さっそく調べてみます😳

• 12月15日
ひなまま1024

実家が日立の元県営アパートに住んでました。古めの県営アパートだと、ガス湯沸し器とか、お風呂のガス湯沸し器設置とかで民間アパートよりコストがかる場合もあるので気をつけたほうがいいですよ。勿論エアコンもついてないですし。初期費用考えたら民間のアパートがいいかと思います。

• なち

なち

築年数が10〜20年のところがあって
    入るならそこを考えているんですが
    会費だったり諸々かかるみたいで
    家賃が安くなるのはシングルじゃないと難しいかなと思ってます😔

• 12月13日
みう

私が以前住んでた日立駅近くの木造アパートは、駐車場入れて43,000円でしたよ。上の方々がおっしゃるように、普通にアパート借りた方が安くて利便性良いかもしれないですよ。

• なち

なち

日立駅周辺にあったんですか?!
    差し支えなければ間取りと築年数教えてください😂

• 12月13日
  • みう

みう

1DKだった気がします。築年数は恐らく30年くらいですかね。旦那と二人住まいでしたが、子供一人くらいなら大丈夫そうな広さです。大家さんに頼まないとトイレも風呂も新しくしてくれないようなところですが、私の住んでいたところは風呂は調子が悪かったので、直してもらうついでに追い焚き付けてもらいました。フローリングの二階で、駐車場は一台は付いてますが、追加すると一台につき月3,000円。日立駅までは朝のラッシュ時で車で10分程度。歩くと40分くらい。近くにバス停あるので便利です。小木津なら駅近でなければもっと安いとこ有りそうですけどね。

• 12月14日
  • みう

みう

ちなみに、JAの物件なので小木津にもないか聞いてみるといいですよ。

• 12月14日
  • なち

なち

JAの物件気になっていたので
    一度問い合わせてみようと思います😍

• 12月15日
chico

大甕駅付近に住んでましたが、鉄筋コンクリートで室内フルリフォーム済み、2LDKで駐車場込み、近辺に徒歩で買い物に行けるお店複数という立地でしたが、5万でしたよ!!
なので、県営に入るより、民間のアパートの方が綺麗で立地も良くて条件もいいと思います!
県営はだいぶ年数経っていますし...

• なち

なち

大東建託などの物件でしたか😳?
    サイトで調べてもあまりお安いところが出てこなくて💦
    築年数教えていただけると助かります☺️

• 12月13日
  • chico

chico

大みか不動産というとこです!
    大甕界隈ならここが一番物件持ってます。
    築40年ほどだったような...
    建物は古いですが、全てフルリフォーム済みで水周りも部屋もフローリングにされててとてもいい部屋でした😍
    検索したけど、今はフルリフォーム前の部屋しか空いてないようでした😭
    でも、そんな感じの物件もあったりするので、民間探したらいい物件たくさんあると思いますよ😊💓

• 12月13日
  • なち

なち

おおみか周辺便利で羨ましいです!!
    外観古くても中が綺麗だったら問題なしなので探してみます😋

• 12月15日
  • chico

chico

どの辺で探してるんですか😫?

• 12月16日
  • なち

なち

小木津〜日立あたりがいいかなと!
    旦那も私も実家が近くて
    職場が多賀なので通いやすいんです😭

• 12月16日