※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RmRm
子育て・グッズ

男の子が離乳食を食べるようになり、昼間の授乳回数は減ったが夜は変わらず。質の良い睡眠を取れているか心配。卒乳予定だが息子のペースに合わせて良いか悩んでいる。

1歳になったばかりの男の子ママです👶🏻

おっぱい大好きマンの息子は離乳食も中々食べず、、
おっぱいおっぱいの生活でしたが
最近になってそれが嘘かのように離乳食もモリモリ
食べてくれて離乳食後の授乳はまだありますが、
日中の授乳の回数も減りました。
(お腹が空いて飲むというより精神安定剤のように
ぐずった時・眠りにつく時などです)
昼間の授乳の回数は減ってるのですが夜間の回数が
全く減りません。

20時から21時の間に寝て、そこから朝7時頃に起きるまで5.6回ぐずって起きています。(トントンや抱っこで寝ても授乳をして寝ても起きる回数はさほど変わりません)
夜中ぐずって起きた時は授乳するまでひたすら泣きます。
私の睡眠や体力よりもこのままだと息子が質の良い睡眠を取れていないのではと悩んでます😭😭新生児期から一度も一晩丸々寝たことはなくて😅
急ぐ理由もないので卒乳予定ではありますが
このまま息子のペースに合わせたままで良いのでしょうか、、?

まとまりのない文章ですみません💦

コメント

mrns

夜間断乳やってみては?
たぶんそれで解決すると思います

  • RmRm

    RmRm

    夜間断乳もずっと頑張ってるんですが
    授乳するまで永遠に泣いていて。
    泣き入りひきつけを起こす子なので
    あまり酷いと放っておけず。

    私自身ももう少し頑張ります💦

    • 12月12日
しげりん

お疲れ様です!
うちの子は1歳2ヶ月の頃に卒乳しました。
その頃は夜間だけ頻繁に起きて辛かったので、卒乳?断乳?しました。
食べてくれるのであれば、昼の断乳から始めてはいかがでしょうか?

参考までにうちは下記のような感じでした。
・昼の授乳がなくなる(風呂上がりのみ)
・風呂上がりの授乳がなくなる(授乳での寝落ち阻止)
・大人が寝るまでは夜泣きに付き合って授乳はしないが、夜間は添い乳
・夜間泣き出したら動画を流して泣き止ませ、座ったまま抱っこしてみたらあっさりスヤスヤ…

  • RmRm

    RmRm

    お疲れ様です😫

    昼の断乳の手もありますね🧐
    昼間なら私の眠さの葛藤も無く
    頑張れそうなので明日からやってみます!😂

    動画は子守唄とかですか??

    • 12月12日
  • しげりん

    しげりん

    昼なら物でつったりオヤツでつったりできるので、やりやすかったです。

    動画はムーニーのふかふかの歌ってやつでした。
    大泣きする歯磨きのときにもいまだ役にたっています。
    他にも泣き止ませる動画あると思うので(砂嵐とかCMとか?)お子さんに合ったのがあればいいですね😄

    • 12月12日
  • RmRm

    RmRm

    昨晩お気に入りの動画を見せたら
    完全に目が覚めてしまったのか
    遊んだり寝ようとしてもグズグズしたりで2時間くらい経ってました💦

    • 12月13日
  • しげりん

    しげりん

    それは辛かったですね💦
    私は、一応画面を見せないようにして音楽だけ流していました。
    泣き止んだらとめる。また泣いたら流して泣き止み次第とめる、といった感じです。
    幸い寝ぼけて泣いていたので、泣き止んでからはスヤスヤ寝てくれたんですが、そこはお子さんによって違いますもんね😅

    • 12月13日
  • RmRm

    RmRm

    本当子供によって違うので
    難しいですよね😭💦💦

    今日は20時に寝かせる時から
    授乳なしで今まで4回ほど起きましたが、ラッコ抱きで落ち着いて寝てます😵もう少し頑張ってみます✊🏻

    • 12月13日
まま

夜中の授乳はきちんと飲みますか?
うちは欲しがって泣いて起きるけど、おっぱい咥えたらプイってそっぽ向かれるようになったので、夜間断乳しました。

おっぱいのかわりに牛乳とかあげてましたよ。
あとは夜中起きたとき、電気くらいですか?
わたしは、わざと明かりをつけて一旦、目を冷ましてから寝かしつけしてました。

1日、大泣きでしたが、2日目から寝るようになりました。

  • RmRm

    RmRm

    きちんと飲みます😅
    明かりを一度付けるの試してみます!

    とりあえず今日授乳なしで寝て
    4回ほど起きていまはラッコ抱きで落ち着いてます😵頑張ります💦

    • 12月13日
  • まま

    まま

    わたしは授乳で寝かしつけて、4時間くらいで起きて泣いてました。最初の日は2時間くらい泣いてたかな。。
    7〜8時間寝るようになったら成功らしいですよ!!
    夜間断乳すると昼間もやめやすいです!!心を鬼にして頑張ってください(^^)

    • 12月13日
麗

ウチは最近、卒乳しました。
といっても3週間ですが!
うちの息子は嘘だろと思うぐらい、夜間断乳も昼間の断乳も卒乳さえも受け入れてくれて、こっちが寂しいぐらいです😭
夜引きつけおこすぼどでした、昼間の断乳からはじめてみてはどうですか⁇
夜より入りやすいかもしれないですよ。
他の事で気をそらしたりオヤツを代わりにあげたりと

  • RmRm

    RmRm

    うちの子も泣き入りひきつけ起こす子です💦昼間はひきつけ寸前で断乳厳しかったです、、

    いま授乳なしで20時ごろに寝てそれから4回ほど起きてラッコ抱きで落ち着いてます💦
    とりあえず頑張ってみます😵

    • 12月13日
ママ

うちの下の子も一歳半くらいまで夜中6回起きてました。一歳半からは2回に落ち着いてます。
夜間断乳も考えましたが、夜間断乳しても起きる子は起きると母乳外来で言われたので、子供のペースに合わせたままにしてます💦

  • RmRm

    RmRm

    わー同じです😭😭
    同じ様な子がいると思うと
    なんかホッとします、、💦

    お二人お子さんがいるとなると
    大変ですよね…お疲れ様です😭✨

    そうなんですかー😣
    とりあえず起きなくなればいいかなってくらいの気持ちで今日から夜間断乳スタートしました💦
    20時ごろ授乳なしで寝てもう既に4回起きてラッコ抱きで落ち着いてるって感じです😅

    • 12月13日
  • ママ

    ママ

    お疲れさまです!夜間断乳うまくいくといいですね!

    • 12月13日