※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

出産の苦しみを覚えており、妊娠が怖い。二人目欲しいが、楽なのか不安。経験者の意見が知りたい。

現在4ヶ月半の娘がいます。
二人目を希望してますが、まだ生々しく出産の苦しみを覚えていて、また妊娠が少し怖いです。
陣痛が22時間あり、、、難産でした。
二人目は楽だよーってよく聞きますが、ほんとうですか?
一人目の時、妊娠性痒疹でかゆすぎて気が狂いそうでした。そして、妊娠糖尿病で入院もしたし、
妊娠高血圧症候群にもなりました。
本当に怖いけど二人目欲しいし、年齢的なものも心配です。今35です。
急がないと(^_^;)
二人目楽でしょうか?

コメント

レイライ

二児の母です。二人目は一人目より早く産まれましたが痛みは同じです。時間は早かったので我が子にすぐ会えたのは嬉しかったですよ。
一人目がイヤイヤ期なので重なって赤ちゃんかえりがあり周りの協力があれば大丈夫だと思いますよ^o^

ちびママ

一人目は出産と陣痛合わせて26時間かかりました。
かなり痛く悲鳴も凄く一人でいいと思ってたのが、二人目できかなり早かったです(^-^)v
二時間ちょっとで産まれ悲鳴あげるどころかツルって出てきましたよ🎵
今現在三人目妊婦中ですよ~(^3^)/

みかん

私は1人目9時間で
2人目は、楽でしたd(^_^o)
陣痛から1時間半でした。

でも、本当に出産は、
人それぞれらしく、
2人目難産だったとかも
聞きますし、友達にもいます(^^;;

人それぞれ、その時その時かなー?と思います(´・ω・`)

私は3人目は2人目の時より
少ししんどくて6時間くらいかかりました💦

年子ママ

私の場合は1人目7時間くらい
2人目3時間くらいでした。
1人目は高位破水から始まり、入院してから痛みがつくまで少し長かったのですが、自然に痛みがつきました!痛みが数分感覚になってもお産が早く進むように休み休み頑張って廊下を歩いたせいもあり安産でした!2人目は予定日超過で促進剤で誘発分娩でした。誘発分娩は自然に始まる陣痛よりも一気に痛みがくるので痛みは二人目の方が痛かったような気がしますが、3時間というスピードお産でした。
ちなみに年子です。
間をあけないと産道がまだひらいているから痛くなったら早いとか
言うと思いますが、
お産は1人1人それぞれが違うと聞きます。第2子でも第2子にとっては初めてのお産になるのでその子の出てきたいタイミングなどもあると思いますし、一概に言えないかなぁとも思います😞💦
私も二人目のとき妊娠性痒疹になりました!とても辛いですよね…それに加えて妊産糖尿病や高血圧症。大変でしたね💦
私も3人目希望ですが、1回妊娠性痒疹がでるとそれ以降の妊娠でも痒疹がでやすいと聞いて、陣痛よりも痒疹の、かゆみが恐怖だったり…
陣痛よりも会陰切開や会陰縫合の痛みのほうが恐怖です😭

はるチャンママ♡

こんばんは☆

私は1人目回旋異常で48時間、促進剤でおなか押され両手突っ込まれて赤ちゃんの頭回され、最終的に吸引でした!

2人目は12時間ぐらいでしたが痛みは変わらず…笑
出血多量でしばらく車イスでした(´∀`||;)

3人目も結局痛かったです!!笑
私お産下手くそなんだと思いますww
けど、どんなに大変でも忘れちゃいますよ♪

病院着く前に出てきちゃいそう!ぐらいのツルンと生まれる出産を経験してみたいですが、4人目の今回もおんなじ気がしますww
それでも妊娠、出産は奇跡だし、女性にしかできない事なので、幸せだと思います(♡˘︶˘*)

妊娠中に体操したり、食生活に気を配ったりすれば楽かもしれませんよね♪♪

みき4児ママ

わたしも2人目の方が安産でしたよー!ソフロロジー法という出産法でした!

さおりん

二人目はこれから生むのですが、共感しまくりなので思わずコメントしてしまいました😰

私は前夫との間に10歳になる子供がいますが、前夫が引き取ってるのでちょっと自分のプロフには載せていません😣

今の旦那との子を現在妊娠中ですが、妊娠がわかった時から『無痛分娩する!』と決めていて、病院も無痛分娩で有名なところにしました。

なぜなら。
私も第1子の時に3日かかる難産で超トラウマになりました…。
皆さん、時間経てば忘れるよ!と言われるんですが、自分はビビりなせいもあってまったく忘れられませんでした…。

ですが、やはり子供は欲しかったので今回はなんの躊躇もなく無痛分娩を選択。

私もチュキさんとほぼ同じ年齢なので二人目を早めに作ろうと考えてますが、恐らく二人目も無痛にします(笑)

体験談ではないので、あまりお役にたてないかもですが…

こんな人もいる。というのを知っていただけたらと思いコメントしちゃいました。

ちなみに。
妊娠中の状態は、第1子の時も切迫になりましたが今回もなってしまってます。

まる

皆さんコメントありがとうございます!
同じ気持ちの方が多くて少し安心しました。
それにしても、本当に、、、
怖い(^_^;)考えるとガクガク震えるくらいです。
一番辛いのは痒疹。二番目にお産の最後の痛みで私は思い切り裂けました。
3番目は陣痛。4番目高血圧症候群。5番目は産後裂けてしまったオマタ。
などなど、、、。
一人目は私も面倒見る子が居なかった分ひたすらに苦しむことが出来たのですが、二人目になると苦しい中でも子供がいて、どうしたら良いのだろう、、、、
本当に皆さんどうやってるのか、、、
旦那は仕事が忙しくて、子供を見ることは限りあるし、うちの母バーバは仕事と介護で忙しくて、、、。
旦那の方のバーバは遠いし、、、。
どうしたら、、、。
痒疹以外は何とかなりそうですが
痒疹は1.2ヶ月続き夜中は這いずり回る痒さでした。
余りの痒さでしかもツワリも酷くて、一人目の時は旦那も夜勤ばかりで一人だったので、気が狂いそうでした。発狂してました。地獄だったなー。
それを思い出すと、、、
子供がいて、授乳や夜泣き対応出来るのか、、、、

不安すぎて、、、

でも、二人目欲しいです。
どんな方法を考えても、、、
私が身を削るしかないんですよね、

女って、、、大変過ぎる。