※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の頬が赤くかぶれています。ヒルドイドを塗っても大丈夫でしょうか?触って口に入れそうなので心配です。助言をお願いします。

生後4ヶ月の息子の頬がよだれやしゃぶった手で擦ってるせいなのか、かぶれて赤くなっています。
以前皮膚科でわたしが胸にぶつぶつができたときに、ヒルドイド(ローション0.3%)を処方してもらいました。
それを息子の頬に塗っても平気でしょうか?
またすぐ触ってその指をそれを口に入れそうなのですが、大丈夫でしょうか?
もしかぶれて塗ってるよという方いらっしゃったら教えてください!

コメント

こんばんは(*^▽^*)ノ

娘もよだれかぶれで、ほっぺたが赤くなったりでお風呂上がりになど、小まめにベビーワセリンを塗ってます😊

• よつば

よつば

早速コメントありがとうございます!
    わたしもこまめにベビーワセリン塗ってますが、すぐ手で擦って拭き取って(?)しまいます(^o^;)
    根気よく塗るしかないのでしょうかね?💦

• 12月12日

退会ユーザー

ガーゼかタオルで優しく拭いて軽くベビーワセリンを塗ってみてはいかがでしょう😊

• 12月12日
フレニー

私の息子も同じ状態でヒルドイド処方してもらってるので大丈夫ですよ!
塗った後しばらく触らせないように手遊びしたりしてます

• よつば

よつば

そうなんですね!
    明日から塗ってみます。
    因みにだいたいどのくらい触らせないようにしてますか?(^o^;)

• 12月12日
  • フレニー

フレニー

ベタベタに塗りすぎないようにと言われたのでかなり薄めに塗っているのですが、5分くらい?でクリームのテカりが見えなくなるのでそれまで遊ぶか軽く手を押さえて他のところにクリームを塗ったりしてます!

• 12月12日
  • よつば

よつば

なるほどです!
    ひとまず寝てるときやミルク飲んでるときを見計らってやってみることにしました!

• 12月13日
ほりりりん

ヒルドイドのローション処方してもらって、身体中塗ってます。
先生になにも言われなかったので、何分放置とか考えてなかったです(^-^;

• よつば

よつば

そうなんですね!
    ありがとうございます☺

• 12月13日