※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

乳首が大きくて授乳が難しいです。赤ちゃんは吸い方がうまくない。母乳相談室でアドバイスを受けているが、うまくいかない。どうすれば良いでしょうか?赤ちゃんが苦しそうです。

授乳時に乳首が大きくて上手くくわえさせられずに困っています。
分泌は昼は20、夜は60くらい出ています。
今、混合でやっていてとにかくなんとか頑張って咥えさせミルクを足し、張った分は搾乳。
哺乳瓶は母乳相談室を使っています。
赤ちゃんは大きめに生まれて3280gです。母乳相談室でうまく吸ってくれてます。…が疲れるらしくだんだん咥えてる途中で寝てしまいます。
機嫌が良い時はパクッといくのですが、縦抱っこだと空気が入るらしく10しか吸えません。(授乳の前と後で計測)横だと20吸えるのですがポジショニングが上手くいかずあれこれやってるうちにぐずるか寝てしまいます。
落ち込んでいます。看護師さんは、分泌がいいから少しずつ慣らしてもう少し大きくなったらくわえられる様になるよと言ってくれているのですが気分的に滅入っています。どうにか上手く吸いつかせるコツはないでしょうか。教えてください。
母乳相談室だと鼻の下あたりが赤くなってしまうし息むからウンチしながらだったりで小さいのに見ていてかわいそうです。
健康優良児で体重も順調に増えているのですがそうすぐには口は大きくならないでしょうし何か出来る工夫はないでしょうか?

コメント

モココ

私も全く同じことで悩んでいます…回答でなくてすみません…泣

• りな

りな

ありがとうございます。同じ方いて嬉しいです。もんもんとしてしまいますよね😭授乳の時間がストレスです

• 12月12日
ゆい(*・ω・)

私も大きくて飲ませるのに苦労しました。
その時はニップルシードを使ってましたよ。

• りな

りな

ありがとうございます。
    ニップルシールド良さそうですね。ちなみにどこのメーカーのものを使われていますか?

• 12月12日
  • ゆい(*・ω・)

ゆい(*・ω・)

確かPigeonだったと思います。
    色々あって結局完ミにしてしまったのですが、子供が少し大きくなるまで大変ですが頑張ってください😊

• 12月12日
  • りな

りな

ありがとうございます。
    そうだったんですね😊
    完ミでもいいですよね✨✨
    ちょっと気が楽になりました
    とりあえず初乳は栄養がいいらしいのでしばらくはあげてミルク寄りの混合にすることも検討しようと思います

• 12月12日
しぃ

授乳クッションは使ってますかー?私も初め中々飲ませれなかったんですが、授乳クッションを使ったら楽にあげれるようになりました!
あと乳首を柔らかくして口の近くを乳首でちょんちょんってしたら反射で口が大きめにひらくのでひらいたら乳輪までしっかり咥えさしてます!

母乳飲んでる時にうんち出すのってあるあるじゃないですか?うちの子もよくしてました!

• りな

りな

ありがとうございます。
    授乳クッションも使ってるのですが高さが合わないみたいです😭💦
    乳輪まで咥えさせるのがコツなんですね!次はそうしてみます
    本当ですかー。なら良かったです(๑ˊᆺˋ๑)

• 12月13日
  • しぃ

しぃ

あー、確かに高さ合わなければ意味ないですよね( ⋅́ ̯⋅̀)授乳クッションいっぱい買っても邪魔ですしね(;´ω`)
    乳輪までしっかりくわえさせないと切れたりとかするし、赤ちゃんも乳首の部分だけは飲みにくいと思います!

• 12月13日
  • りな

りな

ありがとうございます😊
    乳輪までしっかりくわえさせたらミルクがちゃんと出たみたいで赤ちゃんが満足してくれました。

• 12月14日
  • しぃ

しぃ

そうなんですね!お役にたててよかったです◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月14日