※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
ココロ・悩み

息子が転校後、友達が少なく公園でも遊ぶ相手がいないことが心配。息子のために何かできることはあるか相談。

小学3年生の息子の事で相談させてください。
私は今年3月に離婚して実家に帰ってきました。その際、2年生だった息子も4月の進級(?)に合わせて転校しました。 私は元旦那の近くにいるのが本当に精神的に辛く、またシングルマザーになって新生活を始めるにも、金銭的にも精神的 にも実家に帰った方がいいと半ば逃げるように離婚し、戻りました。
息子は本当に仲の良かった友達とも離れなけれならなく、私も何よりも一番辛かったのがママ友以上に仲良くしてくれたママさん達と会えなくなることでした。

前置きが長くなりましたが、息子が前にいた学校はマンモス学校と呼ばれるくらい子供が多い学校で、学校終わり、近くの公園に行けば誰かしらいて、声をかければ遊んでくれて、また、幼稚園からの付き合いもあり、友達には恵まれており、私が出掛けていても近くにいたママさんからラインで「遊んでるよ~」と報告をもらってました。

しかし、今は 1学年2クラスしかない小規模な学校で、ある意味アットホームな良い学校なのですが、息子も転校生でもあり、幼なじみのような友達もおらず、 公園にも誰も遊んでいないような日もあります。
今日は学校が早帰りだったので、私が仕事から帰宅して誰かと遊んだのかと聞いたら、「ぶらぶら1人で公園とか学童に行ったが誰もいなかった」「友達を遊ぼうと誘ったが、友達は何人かで◯◯君の家でゲームするから入れなかった」(私が許可なく人の家に遊びに行くなと言っています)
と言うのです。
結局今日は誰とも遊べず、3時位には帰宅したらしいです。 (実家なので両親はいます)

それを聞いて、大人の勝手な都合で転校させ、息子に可哀想な思いをさせてる事、私が平日仕事で学校帰りの息子の行動を把握できない事(遊びに行く場所等は母からラインで報告してもらったりしています)、 友達がいないわけではないし、誰とも遊ばないのも毎日ではありませんが、
「誰もいなかった」「友達の家に入れないから一緒にゲームに入れてもらえなかった」なんて聞いたら悲しくなってきてしまって、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

休みの日にどこかに連れていってあげる? 違うクラブに入れてあげる? どうしてあげるのが息子の為なのか。
息子はケロッとしているようにも見えますが、何かしてあげられる事ってありますか??
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

はな

私は未婚シングルで札幌で娘を育てていましたが、結婚して千葉県に越してきました。

その際同じような気持ちになりましたので、思わずコメントさせていただきました。

今までは自分のテリトリーというか、庭みたいな感覚で遊ばせていたのに、引っ越してその地域の子どもたちのことを把握していないし、こちらも不安ですよね。

うちの子は仲間はずれにされたりたくさん泣かされてきましたが、家ではたくさん愛情表現しました。
やはり、自己肯定感が強いと友達とちょっとうまくいかなくても、自分で解決して頼もしい気がします。

友達の家でゲームというときは誘ってくれないのでしょうか?
誘ってもらえてるのであれば、そのうちのお母さんに大丈夫か自分で聞いていいよとなれば差し入れを持って行かせるという約束でもいいかなぁと思いました!

子供には子供の社会があるので、親の言いつけを守ってそのような思いをするなら、門限ではないし、少し緩めてもいいかなぁと😊

• こしあん

こしあん

コメントありがとうございました。お返事が遅くなりました。
    まなみさんも遠方に引っ越したんですね。
    ゲームは私が双方の許可なく人の家に入るなと言っていたのを息子なりに約束を守っていたみたいで、誘われても自分で断っていた時もあるみたいです。(T-T)
    確かに子供の社会がありますよね。
    男の子ですし、一度や二度遊びを断ったり喧嘩しても後腐れなくまた仲良く遊んでいたりしますし、私の知らない世界がありますよね。
    今日は朝から野球クラブがあって今行っているのですが、友達が「◯◯(息子)は俺のチームな!」「◯◯やろーぜ!」と、ごく普通な光景を見て少し安心しました。
    私が把握できない時間の遊びの規制にも、もう少し緩められる所を探してみます(^-^)/

• 12月15日