※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
子育て・グッズ

母乳育児での飲ませ方について相談です。30分おきに飲ませてもいいですか?5分ずつ飲んで30分後に寝ちゃうことが多いけど、これで飲み足りてないのかな?

母乳育児って難しい、、、どなたかアドバイスください!!
上の子の時は混合からの完ミだったので母乳育児初心者みたいな感じで、、、
母乳はいつでも飲ませていいって助産師さんに言われたんですけど、例えば大袈裟に言って30分おきとかでもいいんですか?
5分ずつ飲んで疲れて?寝ちゃって30分後ちゅぱちゅぱしてることが多いんですけど、これって飲み足りてないってことですよね?

コメント

ポン酢@すみっこぐらし。

飲み足りないかは分かりませんが、母乳は30分後でも大丈夫ですよ!!
うちの子も、なんか一日中おっぱいくわえてるような気がします😅😅

• しあ

しあ

コメントありがとうございます!!
    うちの子もそうなりそうです笑おっぱいケアしっかりしないと酷いことになりそうですね、、、

• 12月12日
りんご

母乳を増やしたい時は30分間隔でも、あげれるだけ飲ませてあげて!

新生児期だと疲れて頻回になるから、ママの気力が続く限り母乳で、限界だなと思ったらミルクのちからをかりてもいいんですよ!

と、助産師さんから言われてました!

• しあ

しあ

やっぱり疲れて寝ちゃったけど気付いたらまだお腹空いてたってパターンぽいですね笑
    頻回授乳頑張ります!!

• 12月12日
みーちゃん

30分後とかもありました!
ずっとおっぱいあげてた気がします😅
午後からはもうずーっとおっぱいって感じでした(笑)

• しあ

しあ

母乳育児って本当に大変なんですね、、、

• 12月12日
みーちゃん

軌道に乗るまでは確かに大変でしたが、授乳間隔が空いてきてからは楽になりましたよ😌
泣いたらすぐおっぱいあげられるし、夜も布団から出ずに授乳できるし。
ミルクだと大変だったろうなと常に思ってました。

• しあ

しあ

間隔空いたのっていつ頃からでしたか?
    この時期は寒いから特に布団から出たくないですよね、、、
    私はミルクで慣れてるので母乳の方が大変に感じています。あとは慣れですかね?

• 12月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

生後2ヶ月の辺りだったと思います。
    とにかく夜、泣いても起き上がらず添い乳できたりが一番でした!私も寒い時期だったので起きてミルク作ってって考えると大変だなと…

• 12月12日
  • しあ

しあ

添い乳って癖になりませんでしたか?
    上の子がなぜか哺乳瓶離れが大変だったので、癖になるなら添い乳はしたくないなと思っていて、、、
    質問ばかりですみません。

• 12月12日
ミィ

ほしそうにしてたらあげたらいいですよ😄うちの子もよくちゅぱちゅぱしてて、可愛いなぁと見惚れていました🤣だからそんな感じで軽〜く楽しく母乳育児してください🤱

• しあ

しあ

ちゅぱちゅぱ可愛いですよね笑いろいろ不安はありますが、気楽にやっていこうと思います!!なんか無駄に考えてた自分が馬鹿らしく思えました笑ありがとうございます!!

• 12月12日