※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
その他の疑問

ラインのことについて教えてください🙇‍♀️ラインのアイコンに、子どもの…

ラインのことについて教えてください🙇‍♀️
ラインのアイコンに、子どもの写真を使用することで、なにか問題に巻き込まれることはあるのでしょうか🤭?
私は今まで、SNSに個人の特定ができる写真を載せるのが怖くて、ラインのアイコンも、キャラクターの絵を使ってきました。
ところが、子どもが生まれてから、義母のラインのアイコンが、娘の写真になってしまいました💦
気になったので、夫に相談し、夫から義母に伝えてもらうと、変更する旨の返事が来たらしいのですが、それから数ヶ月、変わっていません😭
私の友達でも、自分の子どもをアイコンにしている人はいるので、危険性は低いのかな、とも思い、もう一度伝えてもらうか、もう言わないでおくか、悩んでいます😱
このような情報系の知識に疎いので、教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

にゃみへい(24)

例えばですが、お子さんの写真の後ろが公園だったりスーパーが映っていると特定される可能性はあります。
家の中や背景をぼかすなどしてあれば特定は難しくなりますよ☺

• ぴーた

ぴーた

家の中で撮った写真なので、それなら大丈夫そうですね🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 12月12日
MAMI

LINEなら知り合いだけ交換してると思うので
大丈夫じゃないですか?
私自身も知り合いも子どもの写真ですよ🌟
Twitterやインスタは危ないかもですね💦
他人が見られないようにカギつければ
問題ないかなと思ってます😅
私はインスタはカギ付けていませんが、
芸能人でもないし、普通に載せちゃってます!

• ぴーた

ぴーた

私のラインのページに、友達の友達まで表示されるので、心配になってしまって💦
    ツイッターやInstagramはやっていないと思うので、大丈夫だと思います🙆‍♀️
    確かに、芸能人じゃないですもんね😥笑
    娘のことで、何か不都合なことがあるなら、私が取り除いてあげねばと思いまして🤭
    ありがとうございます😊

• 12月12日
みらい☆

私もラインのアイコン娘の写真にしてます💦
知り合いしか見れないから大丈夫だと思って載せてます💡

• ぴーた

ぴーた

友達の友達まで表示されるので、気になってしまって💦
    みんなやっているみたいなので、大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 12月12日

アイコンだけならそこまで心配はなさそうですが…

例えばこれから義母がお友達や親戚など、不特定多数の人に写真を送ったりした場合…
なんか嫌だなぁと思ってしまいました…

アイコンにするくらいだから、あり得そうというか😰💦

退会ユーザー

そのLINEのアイコンは、義母が自分で撮った写真なんですか?
    ぴーたさんや、旦那さんが定期的に写真を送っているんですか?

• 12月12日
  • ぴーた

ぴーた

アイコンは心配ないのですね😊
    私も、そのことは気になっていました💦
    実際、今年は夫のいとこたちが、立て続けに子どもを産んだので、生まれた時の写真や現在の様子などが、義母から写真で送られてきます。
    たぶん、向こうの了承は得ていないでしょうし、娘の写真も勝手に送られていると思います😥
    まぁでも、親戚なんで、悪用されるとかはないと思うんですが💦
    仕事場で、同じく孫が生まれたばかりの人と、写真の見せ合いをして喜んでいます、とラインが来たことがあったので、親戚以外には頼むから見せるだけにしてくれよーと願っています😱

ラインのアイコンにしている写真は、義母が自分で撮ったものだと思います‼️

• 12月12日