※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
お金・保険

結婚式に参加する場合、ご祝儀は用意した方がいいでしょうか?それとも、用意せずに式だけ参加してもいいでしょうか?

来月職場の先輩の結婚式があります。
式だけで披露宴はしないみたいなんですが、それを聞いたのが結婚のお祝いを渡した時に聞きました。(式は身内だけでするか、やらないかもしれないと聞いていたのでプレゼントにしました。)
そこで質問です。
式には参加しようと思ってるのですが、改めてご祝儀は用意した方がぃいのでしょうか?それとも、用意せず、式だけに参加したのでもぃいのでしょうか?
わからないのでよければ教えてください!

コメント

とみぃ

行くならご祝儀は包むべきです!

• ままーあら

ままーあら

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月12日
あいり

御祝儀は二重払いしはいものです。
参列するときは、御祝いは済ませてあることをお伝えすれば大丈夫です。
例え披露宴があってもそれでよいです。

• ままーあら

ままーあら

そうやって伝えるのもありなんですね(^^)
    ありがとうございます😊

• 12月12日
  • あいり

あいり

そもそも、結婚のご報告を受けて速やかに御祝いを渡すことは本来のマナーなので正しい礼節ですよ。

なにも結婚式当日まで待たなきゃいけないなんてことはないんです。

結婚式の受付していて、『御祝いは済んでます』って言われたら、『マナーを心得た方なんだな』と思います。

• 12月12日
  • ままーあら

ままーあら

それならよかったです💦

なんだか順番がちがったのかと思って一人でわたわたしてました💦

当日はそう言ってみたいと思います(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 12月12日