※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんの夜のスケジュールについて相談です。夕方5時に寝かせるのは早すぎるでしょうか?夜中の授乳リズムを心配しています。

2ヶ月の女の子がいます。

一時期黄昏泣きが酷くて、
早め早めに娘のタイミングにあわせて生活しています。

夕方3時から4時にお風呂。
1時間ほどマッサージや遊んだりして授乳。
寝付くまで抱っこで
遅くても5時半には寝室で寝かせています。

そこから3時間ごとに授乳。
※15分ごとに確認に行きます。

10時に親の私達も寝室へ。
また朝まで3時間ごとに授乳のリズムです。
朝は6時起床です。

まだ2ヶ月なので、
朝夕がよくわかっていない時期ですが
夕方5時に寝かせるのは早すぎでしょうか?

私としては寝てくれてる合間に
家事や食事が出来るため嬉しいですが

成長と共に起きてる時間が長くなり
このリズムは壊れたときに
夜寝なくなるかなと不安があります。

ちなみにうるさくするとすぐ目を覚ますため
寝ぐずりがひどく、寝室に寝かせています。


コメント

strawberry0823

こんばんは(*´-`*)ノ
今はいいかと思いますが離乳食始まったら大人と同じようなリズムがいいかと思いますょ‼一緒にご飯を食べてあげるのもいいみたいですし‼黄昏泣きしますよね!私は5時頃良くお風呂にいれてました👍後食事の支度の時泣いてお母さんが耐えられなければおんぶで乗りきるしかないですね😄マッサージですが夜大人が寝る前にしてあげると良く寝てくれると思いますょ‼後今の時期は寒いのもあって夜?夜中起きるかと思うので一緒に寝ると寝てくれるようになると思います🎵私の息子の場合ですが‼もし夜中ギャン泣きするようであれば試してみてください!

ヒマワリ大好き

うちは1歳4ヶ月目ですが 6時頃には寝てますよ。朝も6時くらいまでおきません。夜泣きもしなくてはとてもいいですよ。
2ヶ月の子供なら5時でも全然いいと思いますよ。結局 授乳で起きるわけだし 寝る子は育つですよ。
最近は子供を遅くまで起こしてる方が多いみたいですが、子供は寝ることも成長の一環なので。

amour-lapin

いま生後3ヶ月ですが、ずっと続けてるウチのリズムは、
日中は時間気にせず寝たり起きたりです。
夕方4時頃から黄昏泣きが始まると同時に夕飯の支度も始まるので、
泣くまで寝かせるか、抱っこひもで揺れながら夕飯作るか。
夕飯が出来たときにうたた寝終了
そのまま家族団らんの時間。
夜の8時頃に寝ぐずり始まって
お風呂に入れて授乳で寝かせてます。
授乳は3時間おきと言われてましたが起きないので5時間ほど寝かせてました!

deleted user

はや〜い!ですね!笑
昼夜のリズムをつける為には
最初の3カ月が大事ですよ!!
お風呂も18時〜19時位がベストだと思います!
って、もう眠ってますよね、この時間っ。
家事など、はかどって親としては助かりますけど
生活リズムはとても大事です!
今のうちだけですから
お子さまのリズムに合わせてあげるのもイイですよ^ ^
夜泣きが少なくなるって言いますしね♡
お互い子育て頑張りましょうね!