※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しと授乳について不安があります。授乳時間が短くても大丈夫でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

授乳と吐き戻しに関しての質問です。
よろしくお願いします。
現在1ヶ月になったところで5100gの大きめの赤ちゃんを、育てています。
1ヶ月検診では吐き戻しのことを伝えたら体重も順調に増えているとの事なので
今までは3時間間隔であげていましたが
寝てたら起こさなくてもいいよと言われました。
ですが最近4〜5時間あけていても吐きます💦
ヨーグルト状の吐き戻しも頻繁にあります…。
大丈夫なの??😭とすごく不安です💦

授乳に関しては最近になって一回の授乳時間が5分、5分と短くてほんとに飲めているのか心配です。
途中で離してしまったり寝てしまったりです。
こんな短時間しか飲んでないのに5時間もあけて大丈夫なんでしょうか?
母乳の出はいい方だと思うので、高速で飲んでるんですかね…?笑

同じ境遇だった方や詳しい方いらっしゃれば回答よろしくお願いします!

コメント

ちょちゅけ

飲みかた上手になってきたんだと思いますよ☺︎その時期は満腹中枢出来上がってないので、たくさん飲みます。足りないと思ったら赤ちゃん自身が泣いてくれるので起こしてまで飲ませなくていいと思いますよ☺︎体重の増え方も順調のようですし(^ν^)

  • しゅり

    しゅり

    回答ありがとうございます💓
    たしかに以前は3時間ごとに10分10分と必死に飲ませていたので飲ませすぎていたんだと思います💦
    検診後は回数を減らして5分でも終わらせたりしていたのにまだ吐くので心配になってしまって😅
    体重見ながらもう少し様子みてみます!

    • 12月12日
あす

私も吐き戻しについて、心配だったので母乳外来の時に、聞きました😌
そしたら、吐き戻しは、胃の構造が縦だから、逆流しちゃうんだよって言ってました👀なので、心配はないみたいです😊

最近、娘も夜は5時間とか寝るようになりました。それでも片方10分だけで寝てしまったりとか、あります😅

体重が増えていて、おしっこも出ていれば、問題ないみたいですよ😊

  • しゅり

    しゅり

    回答ありがとうございます💓
    吐き戻しは仕方ないものなんですね💦
    同じく短い授乳で長時間あいていると聞いて安心しました☺️
    おしっこと体重見ながら様子を見てみます!

    • 12月12日
みゆ

わたしも、1ヶ月の頃から
片乳5分ずつくらいの
短い授乳時間でしたが
夜中は8時間とか寝てて空いた時もありました😂笑

いま、2ヶ月半ぐらいですが
変わらず順調に育ってます♡

しゅりさんの息子さんも
母乳のでがよく
吸い付きも上手なんですよ😂💗💗


はきもどしは、マーライオンみたいな感じですか?💦
吐いてばっかだと不安ですよね💦
でも、少しずつ落ち着いてくるという話も聞くし逆に8ヶ月とかになっても
はいてるっていうこもいますよね笑
ほんとそれぞれ個性ですよね😂😂
あまりに心配でしたら
つぎの健診のときにでも
先生にみてもらうのが
1番だと思います💗

  • しゅり

    しゅり

    回答ありがとうございます💓
    8時間もぐっすり寝てくれるなんて✨
    それだけあいてても順調に体重も増えておられるときいて安心しました😳
    素早く飲んでるって事ですね!

    吐き戻しはピューっと大さじ1杯くらい?出すことが多くて
    げっぷと同時にもう少し多めに吐く時もあります💦
    検索してもマーライオンの量のレベルがわからずどのくらいなのか動画でみたいくらいです笑っ

    8ヶ月まで…!
    うちの子もやはり吐きやすい子なのですかね〜😅

    • 12月12日
  • みゆ

    みゆ

    勢いよすぎて、たまに
    むせて泣いてますww

    大さじ1杯まったく
    問題無いと思いますwww
    マーライオンみたいに
    どばーと飛び出すように吐くと
    ちょっとあれみたいです😭💦
    その量なら大丈夫だと思います💗

    • 12月12日
  • しゅり

    しゅり

    むせるほどとはすごいですね😂💓

    大丈夫ですかね😆💦
    最近気持ち悪いのか抱っこしても泣き止まずで…💦

    • 12月12日