※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後の赤ちゃんのお世話に不安があります。どうすればいいでしょうか?

生後27日目の赤ちゃんを育てています。かわいいと感じるときと、お世話が面倒だと思うときがあります。こんな気持ちで、里帰りから開けて3日後自宅へ帰るのが不安です。どうしたらいいでしょうか?

コメント

こけこ

面倒と感じるのはどんな時ですか?最初はしんどいなーとか辛いなーという思いになることは多いと思いますが、面倒に感じるのはあまり健康な精神状態じゃない気がします💦自宅に戻った後はワンオペですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。帰った後は旦那さんが仕事なので日中や夜中はワンオペになりそうです。面倒、ヤバイですか…ますます心配になってきました(;>_<;)

• 12月12日
  • こけこ

こけこ

面倒だなぁと思いながらも一通りのお世話ができるのであれば大丈夫ですが、無気力になってやらなきゃいけないことができなくなってしまったら、ご実家や保健センターなど、相談してくださいね!旦那さんにも助けてもらえる時間は助けてもらってください(*^^*)

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりました。いまは面倒でもなんとかお世話をできているのですが…実家は頼れないので、いざとなったら保険センターに相談したいと思います。

• 12月12日
さくら🍯

新生児の時は特に面倒だと思ってました😅💩のオムツ替えは特に。できればずっと親にみててもらって私は楽したいみたいな笑

不安でも大変でも風邪引いて辛くても、結論なんとかなります!今からどうしようと思わなくても大丈夫ですよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。なんとかなるのでしょうか…いつか自分に負けて、ネグレクトしてしまったらどうしようとか、そんなことを考えて不安になってしまいます。

• 12月12日
  • さくら🍯

さくら🍯

私も不安でしたけど、今なんとかなってます😄
    実家など頼れるところがあるなら、面倒くさくなったらそこへ行けば良いし、ママリも気軽に相談できますし、市などでも相談できるところがあります。育てられないと思ったらどこかしらに救いの手はあるので、気負わず適当に育児しましょう😄

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。すごく勇気付けられました。できるだけ気負わずいきたいと思います。

• 12月12日
まつり

わたしもそんな感じでした。
母親として赤ちゃんのお世話をし始めてまだ数日です。
自分が育てないと死んでしまう、そんな義務感だけでわたしは半年くらいお世話をしていました。
可愛いと思えるのはもうしばらくしてからです。
体は痛むし、ワンオペだし、育児がめんどくさくなることなんて毎日でしたよ。
今でもたまに疲れているときは自分はゴロゴロしながら、子どもの相手をしていますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。まつりさんのように義務感だけでも半年続けることができるのか心配です。愛しいという気持ちがもっと強いと良いのですが…(;>_<;)

• 12月12日