※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が消防士です。24時間勤務で、夜中でも出場があれば起きて仕事をす…

旦那が消防士です。
24時間勤務で、夜中でも出場があれば起きて仕事をするので、育児と同じなのかなと思ってしまい、中々子供に対しての大変さをわかってもらえてない気がします。

夜中に起きて寝かしつけに3時間かかった〜って話すと、
俺は寝てないとか、夜中に出場3回もあったとか俺の方が疲れてるアピール?をしてくるので、私の大変だったことがかすんでしまいます。

お仕事をしてくれることはもちろん尊敬してますし、私に対してもお疲れ様と言ってくれるんですが、旦那の本心は俺の方が疲れてるし頑張ってるって思ってそうで…
考え過ぎですかね😭

モヤモヤしているんですが、同じ考えの方いますか😭?

コメント

YY

うーん、、、なんていうんですかね?
不幸自慢大会したいわけじゃ無いんですよね(^◇^;)
寝かしつけに3時間かかったー
わー大変だったね、お疲れさまー!
俺も今日三回も出動してさー
えー!?それも大変だよねいつもお疲れ様。

という話がしたいわけですよね。
なぜ張り合うのか、、、!?
という、、、笑

• ママリ

ママリ

そうです😭
    被せて自分の話をしてくるので、そういうことじゃない!って感じです😭

• 12月12日
みーすけ

あたしも同じこと毎日思ってます🙋

• ママリ

ママリ

それでも子供の話を旦那さんにしますか😭?

• 12月12日
  • みーすけ

みーすけ

します!!文句言いまくりますよ( ̄▽ ̄)

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

また被せて自分の話してくるのかなーって思うと話すのめんどくさいってなってしまって😭

• 12月12日
  • みーすけ

みーすけ

あたしもよく俺も仕事で疲れてる、寝たい、とか言われるので、「は?なにそれじゃああたしはどうなるの?そっちは仕事で疲れたら寝たいで寝れる、疲れたって言えば子供面倒みんくていいの?それおかしくない?仕事でつかれるのはわかるし、働いてくれとることにはかんしゃするは。でもそれを威張って言ってくるのはおかしーでしょ?そもそも育児と仕事は別ものだし、どっちかといえば育児の方が大変だとあたしはおもってるんだけど、まぁ産んでもなくて、普段子供の面倒もみないあなたにはわからんだろーけどね、いいいね、男は逃げ道あって」って言ってよく喧嘩します!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ自分の気持ちと同じです!!
    うちの旦那の場合はすぐに寝ていいよって言ってくれるんですけど、誰がこの子にミルクあげるの?って思っちゃいます。
    母乳よりの混合なんですけど、旦那はミルクの作り方イマイチ理解してなくて作れないのによく簡単に言ってくるなーと(・Д・)
    私も言ってやりたいけど喧嘩になるのが面倒なんで、ママリで吐き出させてもらってます🤣笑

• 12月12日
  • みーすけ

みーすけ

ですよね😱
    え、娘さん4ヶ月なのに旦那さんまだミルクの作り方よく理解してないんですか😱
    いかにやってないかがよく分かりますね。。。
    うち喧嘩しまくりです😂
    口が向こうが弱いのであたしが一方的に言いまくるだけですが(笑)

• 12月12日
ちゃーちゃん

旦那の気持ちは分からなくもないけどね…
休めるって思ったら出動…
でも子育てと仕事の大変さは別物だから…わかってほしいですね😭

• ママリ

ママリ

本人は悪気なく言ってるっぽくて…笑

• 12月12日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

それが一番タチ悪いけど、多分生まれて4ヶ月だから旦那さんもまだわかってあげてるつもりでわかってあげられてないんだと思います!

少しずつ教育してお手伝いもさせて旦那も育てていきましょう!
    子供がぱぱを認識できるようになった頃にはきっとだいぶ楽になりますよ!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

ちょっと納得です!
    俺なにり頑張って子供の面倒見てるって言うんですけど、おいしいとこどりな所があって…
    長い目で育てていこうと思います。笑

• 12月12日
naami

消防士ではないですが
私の主人は自営業なので
勤務時間がバラバラで
今の時期は特に忙しく
家に帰って来られない日もあります。

子供が体調不良で
よっぽど私が眠れない日は
労いの言葉もあるのですが、

普段の生活で私が
「昨日あまり寝れなかった」と言うと
「俺の方が寝てないから!笑」と
必ず言われます。

仕事で大変だった、
子供がこんなことして大変だった、
と言うと「いやいや俺の方が...」と。

大変なのは分かるけど
お互い大変だったね、
お疲れ様でいいじゃん!って
いつも思いますよ。

特に男は「俺の方が凄い」アピールが
酷いように思います(笑)

• ママリ

ママリ

職業に限らず張り合ってくるのは男だからですかね。笑
    自分の方が大変じゃないと納得いかないんでしょうか😭😭

• 12月12日
カブトムシ大好き息子

うちの旦那も消防士です。
無駄に休みありますよね。飲み会とか明けでそのまま飲んで帰ってくるの午前様とかザラです💦
なのに、家では寝てばかり…でも大丈夫。歳をとるにつれて寝れなくなります。おだててしっかり教育した方がいいですよ(笑)

• ママリ

ママリ

そうです、無駄に家にいます。笑
    そしていつも家のどこでもイビキかいて寝てます(・Д・)
    昨日あんまり寝れなかったから寝るね…って、私も寝れなかったのに勝手だなーって思ってます。
    やっぱり旦那を育てるのが大事みたいですね!!

• 12月12日
りさこ

すごくわかりますよ〜😭
でも一日家にいる日とか、旦那さんお休みの日とかに一日中手伝ってもらってみたらどうですか?違う大変さがあるとわかってくれるかもです、、
たまにその言い方なら、仕方ないかと思うけど、毎回だとモヤモヤしますね⤵︎

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭
    旦那は休みの日は料理が好きなのでご飯作ってくれます✨
    でも買い物も準備も長いので結局子供の相手は私、本人は息抜き出来てる感じでモヤモヤ…😭
    忙しくなかった日でもこの前の話されます。笑

• 12月12日
のんじ

わかりますんきります。
別にお互いに大変なことはわかってるし、あなたの大変さをアピールしてほしくてふってるわけでもなく、ただ、共感してほしいだけなのに。ってかんじですね。
我が家も何かにつけて自分の仕事と専業主婦とどっちが大変かみたいな、何かにつけて比べてきてイライラします。
別に比べたくてやってるわけでもないし、お互いに大変な思いをしてるからこそ家庭は成り立ってるわけだし、比べられるものでもないし、ってかんじですよね。

今度から大変さをアピールしてきたらえー?それってめっちゃ大変だねー寝れないし、辛いねぇ。って共感のお手本をしてあげたらどうですか?
自分も共感してほしい気持ちは封印しておいて、いつかその日が来ると信じて‼️⤴️

• ママリ

ママリ

そうです、共感が欲しいだけなのに変な方向に持っていかれるんです😭
    ○○は家のこと全部奥さんにさせてるんだって、俺結構家のことしてるよね?って言ってきます!
    自分を褒めて欲しいんですかね?
    私がして欲しいことを相手にするってことですね!
    イライラしないで出来るように頑張ります!笑

• 12月12日