※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
子育て・グッズ

お子さんの肌ケアについて教えてください。保湿や洗剤、着るものなど気をつけていることを知りたいです。

今日小児科で
この子は肌が弱いのだと思うと言われました。

私も旦那も軽度のアトピーがあり
小さい頃は酷かったので
第一子だし少なからず影響は
あるだろうとは思っていたので
生まれてすぐから体の保湿はしていました。

が、顔の乳児湿疹から始まり
頭、今は肩周りにまで広がっています。

肌が弱いお子さんをママさんに
どのようなケアをしているのか
教えていただきたいです!

品名とかも可能であれば教えて欲しいです!
ケアするタイミングや
お部屋のこと、着るもの、洗剤などで気をつけていることなどどんなことでも教えて欲しいです!!

よろしくお願いします!

コメント

ぴよぴよ

頭は脂漏性湿疹ですか???

  • *ysn*

    *ysn*

    はい!そうです!

    • 12月12日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    小児科で診てもらってお薬はなにもらいましたか??

    うちの子も2.3ヶ月の頃ひどい乳児湿疹と頭の脂漏性湿疹がありました。
    ある程度の乳児湿疹だと保湿剤とかなり弱いステロイドのお薬、頭の脂漏性湿疹ならオリーブ油とか処方されると思います!それで次の日にかなりよくなって2.3日後にはほんとに綺麗になりました。

    うちの通ってた小児科、皮膚科では、なるべくきれいな肌を保ってあげてと言われてて、乾燥でガサガサの部分とかにも弱いステロイドを塗ってスベスベにさせてあげてますよー!!

    • 12月12日
  • *ysn*

    *ysn*

    お薬は
    アクアチム軟膏
    ユベラ軟膏
    リドメックスコーワ軟膏
    を合わせたものをもらってます!

    今も頭、肩周りに塗ってます!
    塗ると何日かでよくなりますよね!

    綺麗な肌を保つ。。
    肝に銘じて私も保てるように気をつけます!

    • 12月13日
なつ

肌荒れ可哀想ですよね(>_<)
「乳児期にどれだけ肌を綺麗に保つかで一生の肌質が決まる」とお医者さんに聞いたので、できる限り気を使っています。

洗剤→しゃぼん玉石鹸の液体タイプ
お風呂→スキナベーブ、鼠径部と首周りだけ石鹸で洗う、湯温は低め(体の油が落ち過ぎないように)
保湿剤→ピジョンのベビーミルクローション、乾燥や湿疹がひどいところだけワセリンを重ね塗り

うちは顔、首~胸、頭(脂漏性湿疹?)が荒れてるのでこまめに保湿してます。あと、母乳やよだれがついたらすぐに拭いてます。
おしももうんちが付くところに少し湿疹があるので、ワセリンを塗ってなるべくうんちが直接触れないようにしてます。

基本はお医者さんによく診てもらって指示を仰ぐのがいいと思います!

  • *ysn*

    *ysn*

    私もそれ聞きました!

    お風呂は沐浴剤を使われているんですね!!それで鼠径部と首回り以外は洗われているということですよね?

    ミルクローション同じです!!
    ワセリンの重ねづけ!考えつかなかったです!ワセリンはベビーワセリンですか?

    お医者さんが一番ですよね!
    まだ皮膚科に行けてないので、行ける時まで参考にさせていただきます♫

    • 12月12日
  • なつ

    なつ

    そうです!鼠径部と首周り以外は沐浴剤を溶かしたお湯の中で手で優しくこすってます。1ヶ月健診の時にそのように指導されて。
    ただその後に湿疹と乾燥が出てきて、洗いすぎて荒れているのか洗い足りなくて荒れているのかわからないので、皮膚科で相談するつもりです(;`・ω・)

    ミルクローション肌触りがとてもいいですよね♥でも今の時期は保湿力が足りないかもしれません。
    ワセリンは自分に処方された「プロペト」をとりあえず使ってます。

    • 12月12日
  • *ysn*

    *ysn*

    そうなんですね😭
    私も1ヶ月検診でミルクローションをやめてみてと言われやめたら乳児湿疹が悪化して小児科にかかりました💦

    肌触りいいですよね!
    たしかにこれから乾燥の時期になると
    もっと保湿したほうがいいですよね!
    プロペトなんですね✨
    やはり皮膚科にかかるのが一番良さそうですね!

    • 12月13日