※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の全身乾燥がひどく、保湿すると泣いて嫌がります。土曜日に皮膚科に行く予定です。お風呂で沐浴時間が5分だと乾燥がひどいです。シャワーのみは乾燥が気になります。

今5ヶ月の息子を育てています!
全身乾燥がひどくてひどくて保湿すると逆に泣いて嫌がります💧しみて痛いのかな??💧土曜日に皮膚科に行く予定です!
でも、ちょっと気になって、
お風呂なんですが、沐浴時間は長くて5分。短くても乾燥はひどくなる一方。。。
シャワーのみだとこの季節良くないですかね??

コメント

ひなり

お風呂は湯気溜めてスチーム状態で蒸らして
お風呂上がりに精製水、グリセリン、ニベアを混ぜた手作り化粧水をたーぷりつけてあげてました(°∀°)

  • みわ

    みわ

    なるほど!!
    お風呂の湯気でスチーム状態であっためるのとてもいい案ですね!!て、事はシャワーのみってことですよね??

    ニベアって5ヶ月でも使って大丈夫ですかね?

    • 12月12日
  • ひなり

    ひなり

    お風呂ためるときにシャワーで湯船にためると湯気が充満して湯船もたまります(´ω`)
    私はニベア普通に使ってました(;A´▽`Aダメだったのかはわからないですが良くなったのでよしとします笑笑

    • 12月12日
はづき

こないだ皮膚科で言われたのは、
毎日お風呂に入ると乾燥が酷くなるから2日に1回で大丈夫!お風呂に入らない日は温かいタオルで吹いてあげて!って言われました。
いくら赤ちゃんだからとは言え、私が2日に1回のお風呂にしろって言われたら絶対に嫌なので毎日入れてますが💦
それでもあまり改善が見られなかったので小児科に相談したら、保湿剤じゃ良くならないよ!一番効くのはやっぱりプロペトだよ!って言われ、ことあるごとにプロペト塗ってたら乾燥がよくなりました。

  • みわ

    みわ

    1ヶ月前に小児科に行ってプロペト処方されたのですが、合わず余計にひどくなって今は塗っていないんです涙

    2回に1回のお風呂は私もなんか嫌ですね😅
    清潔にしてあげたい気持ちが😅

    • 12月12日