※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとるりのママ
子育て・グッズ

母乳の授乳方法について不安です。左右を10分ずつ飲ませているが、寝てしまうと次は反対側を飲ませています。この方法で良いでしょうか?

先日質問させて頂きました☆
何とか完母になりつつありますが、足りないなと感じたら迷わずミルクで対応してみようと思います。
母乳のあげかたなのですが、今左右を10分ずつで飲ませいますが、これで良いのでしょうか?片方だけ飲んで寝てしまう時は次は反対側を飲ませています。授乳方法が今いち不安です。
良ければ教えてください。

コメント

ちえこママ

いいと思いますよ〜。うちは両方合わせて15分くらいで飲ませてます。上の子も下の子もそんな感じでやってます。

• ちーとるりのママ

ちーとるりのママ

そうなんですね。たまーに両方合わせて25分位になっちゃってますけど(´`:)
    しっかり飲めていればご機嫌なんですよね(;^_^A

• 1月23日
  • ちえこママ

ちえこママ

眠いと吸う力が弱くてチビチビだったりするし、あくまで目安ですよ(*^^*)きっちりきっちりは赤ちゃんには難しいから、まだ1ヶ月児だし赤ちゃんのペースに任せてあげていいと思います!

• 1月23日
  • ちーとるりのママ

ちーとるりのママ

ありがとうございました☆
    赤ちゃんのペースに任せて頑張ってみようと思います!

• 1月24日

私は病院で指導されたので、左右5分ずつを2セットです(^^)
これから授乳間隔空いてくると飲んでもらってない方が次の授乳までに結構張っちゃうかもしれませんよ(^^)

• ちーとるりのママ

ちーとるりのママ

そうなんですね。授乳感覚が短いと足りてないって事ですよね??
    五分だとなかなか終わらせられなくてついつい長くなってしまいます(-.-)

• 1月23日

退会ユーザー

私もその頃は授乳間隔短かったですよ(^^)赤ちゃん自身がまだまだ上手に吸えないし、沢山飲めないですし、母乳量もまだまだ安定しませんし(^^)2,3ヶ月頃には3時間くらいに空くようになってくるかもしれませんが、赤ちゃんの胃も大きくなってくるからあまりかわらなかったりもするかもしれません(笑)
    5分ずつを2セットで計20分なので時間的にはちーとるりのママさんと変わらないと思います(^^)
    私は5分位たってまだ吸っててもおっぱいから離して逆のおっぱい吸わせてます。
    母乳外来で聞いたお話では最初の5分でそのおっぱいの作っている母乳の7,8割は飲めてるとの事です♡なので、最初の10分で左右5分ずつ吸ってもらう方が赤ちゃんも沢山飲めるし、次の授乳までに母乳作られるかなと思ってそうしてました(^^)

• 1月24日
  • ちーとるりのママ

ちーとるりのママ

なるほど!ありがとうございました☆頻回になると胸が張らなかったりするので、時間見て交互にあげてみようと思います☆

• 1月24日