※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒ
妊娠・出産

妊娠中、抱っこ紐はいつまで使えるか不安です。移動手段に悩んでいます。同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

妊娠初期の抱っこ紐いつ頃までされてましたか?


第二子の妊娠が分かりました。

年子で2学年差です。


現在、妊娠4w過ぎた頃
来週で9ヶ月になる娘は、まだまだ抱っこ紐を使わないと移動が難しいです。

海外在住の為、日本のようにベビーカーで電車やバスに乗れる環境は少なく
基本は電車移動となります。

夫が居れば車移動となりますが
平日昼間は、あまり頼れません。


検診等の移動時、抱っこ紐メインとなりそうなのですが
年子を育てているママさん達、いつ頃まで抱っこ紐されてましたか?

何か良い方法ありますか?


お腹が少しでも目立つようになれば
今後タクシーに乗る予定です。


よろしくお願いします。

コメント

きゃん☆

今もまだ抱っこ紐してますよ⭐️
腰紐のあるタイプのエルゴとかはさすがにお腹がキツイので、肩紐のみのセカンド抱っこ紐を使用してます🙌

  • ヒ


    助かるコメントありがとうございます。♡

    やはりエルゴ等の腰ガッツリ締める系は厳しそうですね。

    セカンド抱っこ紐との事ですが
    どのような物ですか?

    教えて頂けると嬉しいです!

    年明け日本に里帰り出産の分娩予約する予定なので
    その時に購入できれば…と思っております。^_^

    よろしくお願いします。

    • 12月12日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    10wくらいからお腹出始めてたんで、腰紐は結構きつかったです😂
    友人が出産祝いにくれた、タックマミーを使ってます🙌
    はじめは、肩紐が食い込んでしんどすぎる!!なにこの抱っこ紐!って思ってましたが、肩紐をきちんとシワなく伸ばせば大丈夫です🙆‍♀️
    生後6カ月の頃とかより、むしろ今のほうが適してるかな〜って思ってます😆子供が自分で身体支えたりできるようになったからかな??🧐

    海外に住まわれてるんですね😃
    肩紐のみのタイプの抱っこ紐は他にも売ってるので、実際試してみられても良いかもですね⭐️

    • 12月12日
  • ヒ


    タックマミー調べて見ました。

    とっても良さそうです!

    セカンド抱っこ紐に
    ・コニー抱っこ紐
    を持っているのですが少し似ています。

    ただ、わたしの持っているコニー抱っこ紐は
    チャックで赤ちゃんの背中を支える機能が無いので
    タックマミーの方が安定して良さそうな気がします。

    明日あたり娘を今持ってるコニー抱っこ紐で試して見て
    あまりに使いづらければ、タックマミーの購入検討しようと思います。^_^

    使用感もご記入いただき本当助かりました。

    まだまだ20週との事で
    2人目先輩妊婦さんとして色々教えて頂けたらと思います!

    お身体には気をつけて
    お互い頑張って行きましょう!^_^

    ありがとうございました。♡

    • 12月12日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    少しでお役に立てて良かったです😌
    もともとヒップシート派だったんですけど、さすがに無理なんで残念です😭
    でも今となっては自分のお腹が天然のヒップシートみたいになってます😅笑

    お互い頑張りましょう⭐️

    • 12月13日
ジャンジャン🐻

わたしはお腹出るの早かったし、いつまでも抱っこはできないので腰ベルトないものでおんぶに切り替えました😃

歩き出したのも早かったので、そのあとはなるべく歩かせて抱っこ紐じたい卒業しちゃいました。

  • ヒ


    なるほど!
    その手もありましたね!

    娘も8ヶ月からつかまり立ちが始まって
    歩くのも早いかも?
    と思っている所です。

    早いようでしたら、歩く練習にもなりますしね!

    アドバイス助かりました。
    ありがとうございました。♡

    • 12月12日
くま

腰ひも緩めて、私は初期から臨月まで変わらず使ってました!

最近抱っこ紐の説明書みたら
妊娠されている方は使わないように
と書いていましたが😂😂

病院の先生もダメとは言いきれないし
使っていいとも言えない、自己判断と…。

車は使えず、基本バス移動(乗車率高い)なので抱っこ紐必須でしたー!
張ったりしたら一旦降ろしたり、休憩しながら使ってましたよ!

  • ヒ


    凄いです!
    臨月までお使いになられたのですね!

    それを聞くと新しい抱っこ紐を購入しなくても大丈夫かな…と思ってしまいます。

    一応、今は
    ・ヒップシートタイプの抱っこ紐
    ・エルゴ360オムニの抱っこ紐
    ・コニー抱っこ紐(肩のみ)
    を持っていますが

    まるサン、どの抱っこ紐をお使いでしたか?

    腰紐の調整は可能な物でしたか?

    • 12月12日
  • くま

    くま


    私はアップリカのコランハグ使ってます☺
    腰ひもの調整できましたよ🎵
    お腹が大きくなるにつれて息子は居心地が悪くなったみたいで嫌がるようになりましたが😃💦

    肩のみの抱っこ紐があるのなら
    お腹の負担少なさそうですね!!
    (使ったことないのでなんとなくですが…🙇🙇)

    • 12月12日
  • ヒ


    はやり、お腹が大きくなると
    抱かれてる側も居心地悪くなるのですね…

    コランハグとの事で
    情報ありがとうございます!

    肩紐だけの抱っこ紐も情報頂いたので
    その中で検討して見ようと思ってます。^_^

    ご丁寧な返信
    とっても助かりました!

    生後1ヶ月、まだお身体も辛いと思いますので
    風邪などには気をつけて頑張って下さいね。

    わたしも頑張ります!^_^

    • 12月12日
3姉弟ママ(^^)

1歳1ヶ月違いの年子です。
腰紐なしのおんぶするやつを使ってました(^^)

  • ヒ


    コメントありがとうございます。^_^

    腰紐の無いおんぶ紐は
    どのような物ですか?

    教えて頂けると嬉しいです。♡

    • 12月12日
  • 3姉弟ママ(^^)

    3姉弟ママ(^^)

    コンビのニンナナンナです。ただ、いとこにお古をもらったんで、いまネットで調べたら、進化しててびっくりです。
    写真載せたやつが使ってたやつで、多分、10年は軽く経つと思います💦
    おんぶしやすいので、今回も家とかはで使うつもりです。

    • 12月12日
  • 3姉弟ママ(^^)

    3姉弟ママ(^^)

    ニンナナンナは、生産終了となってました💦

    • 12月12日
  • ヒ


    写真と生産終了との情報まで
    本当に、ありがとうございました!

    10年選手との事ですが
    綺麗に使われてますね。♡

    やはり年子となると、抱っこ紐…おんぶ紐…必須になりますよね。

    息子さん2ヶ月との事で
    まだまだ寝不足が続くと思いますが
    お身体に気をつけて子育て頑張って下さいね。

    わたしも頑張ります!

    • 12月12日
  • 3姉弟ママ(^^)

    3姉弟ママ(^^)

    うちは、1歳1ヶ月しかちがわず…出産前はしっかり歩けず、おんぶばかりでした💦
    3人目は離れてるのもあり、かなり癒しの存在ですよー😊上の子達とは全然違います。お互い頑張りましょー‼︎

    • 12月13日