※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana^o^
子育て・グッズ

お風呂後の対応について相談です。お風呂後は授乳をして寝かせるのがいいでしょうか?寝る前の授乳で寝る気配がないため悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子です!

お風呂後はどう過ごされてますか?

お風呂は17〜18時の間に入れ、お風呂後はリビングで旦那と交代で抱っこしながら夕食をとってます!

その後片付け等して、21時頃に授乳をして寝室へ連れて行きます!

お風呂後は割と寝るんですが、寝る前の授乳はりんりんと起きて寝る気配なしです(*_*)

お風呂後は、授乳をして寝室へ寝かせた方がいいですか??

いつも寝るときは添い寝でしか寝ません(*_*)
寝たかなって布団から出ると10分くらいで起きてしまいます、、

コメント

mi-chan..⁂

生後2ヶ月の頃からずっと同じ生活リズムです☺️

18時お風呂、19時から19時半の間に目をこすったり眠そうな仕草があるので寝室に連れて行きます!
授乳→20時頃就寝💤です。

寝かしつけが終わってから夕飯です(^^)

お風呂の後は眠そうにしてぐずるんですか??

  • nana^o^

    nana^o^

    お風呂後はぐずって抱っこで寝てます!

    寝かしつけ後の夕食なんですね!

    • 1月23日
May♡E

同じく、2ヶ月半の息子がいます。

ウチは19時~20時の間にお風呂に入れて、リビングでしばらく過ごし、21時半までにはなるべく寝室へ連れて行っています。
状況によって、授乳もします。

最近、添い寝を始めました。
添い寝だけでは弱いなぁと思った時は、おしゃぶりを使っています。
で、おしゃぶりが口から落ちたら 完全に寝入ったサインなので、そーっと抜け出しています(∗•ω•∗)

  • nana^o^

    nana^o^

    夕食は、いつ頃食べられてますか?

    最近指をしゃぶりたいような仕草をする事があるんで、一度おしゃぶりをあたえてみようかな、、

    • 1月23日
  • May♡E

    May♡E


    夕飯は、18時前後に取ります😁
    子供がグズってても、少々なら放置しています👅
    泣き疲れて寝かす作戦です(♡´艸`)

    ウチも指しゃぶり全開です😅
    なので、衛生的にもおしゃぶり必須です💧

    • 1月23日
  • nana^o^

    nana^o^

    その作戦いいですね!!笑
    うちは、お風呂後に夕食だったので、逆を試してみます!!

    おしゃぶりは夜の寝かしつけの時だけですか??

    • 1月23日
  • May♡E

    May♡E


    泣くにも体力使いますから、結構イイですよ👅
    度が過ぎると、イライラしてしまうのが難点ですが😅

    ある程度の家事を終わらせてると、寝かしつけにも余裕が出ますよ😘

    私は余程でない限りは寝かしつけの時しか使いませんが、旦那が見てる時は カナリの確率で使います(笑)

    • 1月23日
あさまる

お風呂で体温が上がって、下がるときに人は眠くなるらしいです!
なのでうちは先に夕食をとって、20時頃にお風呂に入れて服を着せたら割とすぐ授乳して、21時〜21時半頃に寝かしつけ完了って感じにしてます!

  • nana^o^

    nana^o^

    そうなんですね!!
    旦那は帰宅後にすぐにお風呂に入りたがるので、時間をずらして私が入れた方がいいですかねー

    • 1月23日
りんご

1ヶ月半の男の子のママです。
うちも18~19時頃にお風呂に入れて22時頃の授乳後寝室で寝かせてます(*^^*)
ぐずらない限り寝なくても放っておきます!そしたら勝手に寝てくれます(^o^)

  • nana^o^

    nana^o^

    お風呂後は、リビング等で一緒に過ごされてますか??

    ほっといても寝てくれるなんて羨ましい!!

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    お風呂後はリビングで一緒に過ごしてます(*^^*)
    最近授乳後に布団に寝かせてほっといたら寝てくれるようになりました(^o^)
    寝かしつけに苦戦していたのでかなり助かってます♡

    • 1月23日
すぃしょー

19時前後でお風呂に入れてそこから眠たいかお腹すいたでぐずりはじめたタイミングで寝室に連れていきます。
寝かしつけた後自分の夕御飯を食べてという感じです。

  • nana^o^

    nana^o^

    そのままずっと寝室でねてくれますか??

    • 1月24日
  • すぃしょー

    すぃしょー

    寝てくれますよ。
    朝起きるまでに2回ほど授乳で起きますがあとはめったに起きないですね。
    うちは元々昼寝の時間が短いので夜寝てくれるっていうのもあるかもしれませんが…

    • 1月24日
あやママ

生活リズムが全くいっしょ‼︎
まったく同じことで悩んでます(இдஇ; )
寝る前はどうしてあんなにおめめぱっちりなんでしょうね…
なんの解決にもなってなくてすみません。
状況が同じすぎて思わずコメントしてしまいました。
私もみなさんの回答を参考にさせていただきます。
頑張りましょ‼︎

  • nana^o^

    nana^o^

    ほんとどうしたらいいか分からないですよね(*_*)
    一緒に頑張りましょう!!

    • 1月24日