※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が卵アレルギーで、先生は卵を食べさせても良いと言ったが痒みがある。乳アレルギーもあり、豆乳で作ると痒みが出る。アレルギー科に移るべきか悩んでいる。

子供の卵アレルギーについて質問です🙇

11ヶ月の時にかかりつけの小児科で卵アレルギーの検査を受け卵白レベル3卵黄レベル1でした🥚
先生からは「除去まではしなくていいからちょこちょこ食べさせてみて、つなぎに使う程度なら全く問題ないしそのうち治るから」と言われたんですがハンバーグなどのつなぎにいれると痒そうにすることが多いのでしばらくやめていました😢

どのように進めたらいいのかよくわからずたまにオムライスを作り、少しだけ薄焼き卵を乗せて食べさせたりしてるんですが(これだとあまり痒そうにしません)どのように進めていくのが正しいのでしょうか🙇?

今月で1歳4ヶ月になりますが、最近ハンバーグのつなぎに卵を使ってみましたがやはりまだ痒そうにしていました😢

ちなみに乳アレルギーもレベル1あり「もうこれは全然なんてことないから。」と先生から言われていますがシチューは豆乳で作らないと痒そうにします😢💦

一応今診ていただいてる小児科もアレルギー科とかかれてあるのですが、もっとしっかりしたアレルギー科に移るべきなのでしょうか🙇

コメント

ab

私なら心配なので別のところもかかってみますかね🤔

  •  そら

    そら

    そうですよね🙇💦
    一度違うアレルギー科を探してみます🏥‼️
    ありがとうございます🙇✨

    • 12月12日
ゆぅウサ

うちは、上の子が生後7ヶ月の時に乳製品でアレルギー症状が出て、主要7品目の検査をしたら乳製品の他に卵アレルギー(卵白4、卵黄3)でした😓

今は克服して除去したので、どちらも(3歳までは生卵以外)問題なく食べています✨

小児科のアレルギー科で指導を受けて進めたのですが、卵は1歳過ぎてから始めました💦

最初はバターロールパン(市販のシンプルなもの)➡卵入りのビスケット(ムーンライトのようなシンプルなもの)➡卵を繋ぎに使ったハンバーグ(卵黄のみ)➡卵焼き(ここで全卵) ひとかけらずつから始めて、翌日は倍の量、1つ食べられたら次の食材…という風に進めていました。

1歳から始めて、1歳半過ぎで卵焼きが全卵1つ分食べられるようになって、クリアとなりました😊

  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    乳製品の方は数値3でしたが、ヨーグルトやチーズは食べさせていて、少し食べた後に口の周りが赤くなったりしていましたが、そのまま少しずつ食べさせてと言われました💦

    1歳半で卵がクリアになった時に、牛乳の負荷テストを病院でしてもらいましたが、大丈夫だったので乳製品もOKとなりました。

    • 12月12日
  •  そら

    そら

    大変詳しくありがとうございます🙇✨
    とてもとても参考になります😭✨
    そして克服されたと聞いてとても希望が持てます🙇✨
    娘さんが克服されて良かったです😊☘️

    やはりきちんと指導してくださり負荷テストとかしてくれる病院がいいですよね😢
    うちの子は負荷テストするまでもないと言われてしまいまして😣

    とても参考になるご意見本当にありがとうございました🙇✨

    • 12月12日
ゆずひめ

痒そうというのは膨隆疹とかは出ずにってことですか??掻いてはいるのですかね??うちの子は卵、乳はレベル4で完全除去、小麦はレベル3で1日15gの経口負荷中です。
大豆もレベル3ですが経口負荷試験クリアし食べても問題ないです。
ゴマ、カニ、エビはレベル1で問題ないと言われており食べています。
1度下の子のミルクの哺乳瓶を触っただけで顔中、背中に膨隆疹が出来ていました💦
痒そうというのがどのくらいかわかりませんが、発疹とか下痢、嘔吐なく本人機嫌よく食べるのであれば大丈夫かな?と思います。
しかし心配であればアレルギー専門医の受診が安心できると思いますよ(^^)✧‧˚

  •  そら

    そら

    顎のあたりが真っ赤になり掻いていて次第にグズグズし出してもうアレルギーのもの以外でも食事自体をやめてしまうという感じです😢
    吐いたり下痢をしたりということはありません🙇
    お子様とても頑張ってらっしゃるのですね✨哺乳瓶を触っただけでというのはお子様もお母様も辛いですよね😣食事のメニューを考えるのもとても大変だと思います🙇
    克服されることを願っています✨

    うちも一度近所でアレルギー科があれば受診してみようかと思います‼️
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇✨

    • 12月12日
きゃら

息子も卵アレルギーです💦
アトピー性皮膚炎と数値も高めなので1歳までは卵は避けて1歳半になったら再検査してみてましょうと言われました💦
小さいうちはアレルギーでも大人になるあたりには治る事もあるからと言われました!
まだ1歳半になっていないので再検査はしてませんが…味がちょっとしたものでもすぐ赤くなり痒がるため…いつも塗り薬を貰ってます。
なかなか進め方が難しいですよね…。ちなみに姪も卵アレルギーですが…数値も安定して卵やってみてと言われ最初は数値が低い黄身をゆで卵してあげて問題ない場合は卵白をあげていたみたいです💦それで痒がる時はすぐ辞めて検査してもらっていたみたいです。
今、姪は4歳ですが普通に卵を食べても大丈夫になりました。

  •  そら

    そら

    そうなんですね😣
    うちは夫婦揃って幼少期にアトピーがあったので息子も予備軍みたいな感じでお肌はとても弱いです‼️
    うちも食前にはワセリンを欠かさず塗っています😭‼️
    お肌が弱くてアレルギーがあって、本当に大変ですよね😣💦
    食のレパートリーにも困るしなるべく克服してくれたらいいのになと思います😭✨
    姪っ子さん克服されたのですね😊✨
    やはりそうやって進め方の指導があるものですよね😂
    今の小児科で再度指導をお願いしてみて、またいい加減なようなら他の病院へ移ります‼️

    お互い克服できますように✨
    ありがとうございました🙇✨

    • 12月12日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

娘も卵アレルギーで
卵黄2、卵白3です。
卵黄は加熱すれば大丈夫なので今は加熱してあげてます。
卵白は負荷試験必要なので、
来月する予定です。

卵白は今まで除去だったんですが、
ゆで卵の固茹でが1番卵白が入らなくて良いと言われてました。

アレルギー症状が出た場合などのお薬とか出してくれてますか?
違うアレルギー科を受診され、今の状態のお話をされた方がいいと思います😭

  •  そら

    そら

    ありがとうございます🙇✨

    負荷試験をされるのですね🙇
    うちはするまでもないと言われてしまいまして😢💦
    レベル3なのに大したことないよ?みたいな指導だったので最初はそうなのかな?と思っていたんですがもうよくわからなくて😭💦

    アレルギーが出た時のお薬も全然もらってません😭‼️万が一のことがあったら怖いですよね😣💦

    固茹でのゆで卵からまた徐々にあげて様子を見て違うアレルギー科を受けることも検討します‼️

    • 12月12日