※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

娘が突然離乳食を食べなくなり、心配しています。母乳だけで栄養が足りているか不安や、ベビーフードの味や調味料に関する疑問があります。手づかみはまだしていないが、離乳食に手を触れている状況です。何かアドバイスや経験談を教えていただけますか?

8ヶ月になる娘です。
ある日を境に突然、離乳食を全く食べなくなりました。
それまで食べムラはあるものの、ある程度は食べてくれてたのに、今は一口も食べない日が1週間超えてます。

1週間前くらいにベビーフードを始めてあげて、2日間ベビーフードのご飯をあげました。
ベビーフードはよく食べたのですが、その後から嘔吐とお腹の調子が良くなくなり、それから全く食べなくなり今に至ります。

突然、一口も食べなくなることってありますか?
母乳だけで栄養が足りているか心配です。
ベビーフードの味が濃いものを食べて、手作りの離乳食にはまだ調味料を使っていないので、味がないから食べないのかなあ…とか、、、

手づかみはまだしませんが、離乳食に手を突っ込んでモミモミしたりしています。

何かアドバイスや経験談教えていただければと思います

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちもなかなか筋金入りの離乳食食べないさんでして、まぁ今だにおうちでは食べないんですが、

体重が激減してたりしなければ、
あと、おしっこうんちが適度にあれば、
母乳ミルクのめてれば、そーんなに心配しなくても大丈夫かとは思いますます。

本人のやる気がないと、こちらから働きかけても、なかなか食べてくれないですよね💦
おててでモミモミしてるのであれば、スティック状のやさいとかせんべいとか、小さなおにぎりとか、
手でもてるものを渡すのはどうでしょう?
すでにされてたらすみません。

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます。
    まだつかみ食べにはチャレンジしてないのでやってみようと思います!

• 12月12日
ママリ

8ヶ月で調味料なしはそろそろ厳しいんではないでしょうか😣?
BFなしならいけるかもですが、味があるものを知っちゃったら食べなくなるかもです💦💦💦
うちも義母がアイスクリームをあげてしまい、それから少し食べが悪くなった時期がありました💦💦

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

8ヶ月頃だと調味料使い始めるんですね。BFのコンソメやだし、ホワイトソースなど使ってみようと思います。

• 12月12日

お子さんの体調はもと通りになりましたか?
わりとしっかり食べる方でしたが、体調不良で下痢が続いた時は嫌がって全然食べなかったです😅
病院では、離乳食お休みしていいから、元気になるまで母乳やミルクで水分をしっかり取れれば問題ないと言われてました。

最近体調不良もようやくおさまってきて、離乳食を少し前の段階に戻して量も減らして再開しましたが、元気になったからなのかまた少しずつ食べるようになってきましたよ😊

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

もう体調は治りました!
    やっぱり体調悪い時離乳食の食べが悪くなるんですね。

• 12月12日