※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ
子育て・グッズ

混合から完母に移行する際の経験やタイミングについて相談です。混合時のミルク量や母乳の出ない時の対応、完母になれるか不安があります。

ミルクよりの混合から完母に出来た方いらっしゃいますか?

1、混合の時は授乳時毎回ミルクもあげていましたか?
2、生後何か月から完母になりましたか?
3、母乳が出なくても吸わせていましたか?

完母を目指しているんですが、ミルクの出番がたくさんあり、目指すのを諦めるか悩んでいます😥1日に1回だけ母乳のみで寝てくれます。そのレベルで完母出来ますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時は母乳の出が悪くて、ミルクよりの混合から完ミになりました。

1、ほぼ毎回ミルク足してました。ミルク足さないとギャン泣きだったので。ミルク沢山足すと、授乳時間が空くようになって、夜も夜通し寝るようになると母乳も沢山溜まって、朝イチの授乳だけは泣かない時期もありました。ミルクを沢山足すと授乳時間があき、頻回じゃなくなるので分泌は減っていきます。それでますます母乳出なくなりました😭ミルク足す量難しいですよね😣上の子の時は完母に憧れてたので、母乳推進の助産師さんの指導で、ミルクあまり量を足さずにとにかく頻回授乳して、とのことでしたが、そしたらあんまり体重の増えが良くなかったので、もうミルク沢山足すようになりました。そしたら頻回授乳しなくなって母乳出なくなりました😂

3、最初の頃はとにかく母乳出てなくても吸わせてました!30分おきとか1時間おきとか。最初の全く出なかった時よりは少しは出るようになりましたが、完母にできる量は私はなりませんでした。もう体質なんだろうな、と諦めました。完母は諦めましたが、吸ってくれるうちはスキンシップとしての授乳はしたいな、と思ってミルクの前には家にいる時は出の悪いおっぱい吸わせてました😂そして8〜9ヶ月頃ついにおっぱい拒否されて完ミになりました(笑)

最初の頃は出が悪くても3ヶ月までに出るようになる人もいると聞きますので、とりあえず3ヶ月までは頻回でがんばる、水分とる、お米やお餅や根菜類を沢山食べる、など、できるだけの努力をしたうえで決めたらいいと思いますよ😊
私は色々やっても完母は無理だったので体質だったと思いますが、やるだけやったので後悔はありません😄

ちなみに今回2人目は上の子の時よりは出がいいですが、頻回が疲れるのでミルク足してます😂

• カルビ

カルビ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

飲みたそうでなくても30分おきなどに吸わせていましたか?
    完ミにされて、ミルクとミルクの間、寝なかったり泣いたりすると大変ではないですか?
    私はそれがどうにも申し訳なくて完母に憧れてしまっています😅

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いた時だけ授乳してました。
    それが30分おきだったり1時間おきだったり様々でした。
    泣いてない時はお腹空いてなくて吸わないので、吸わせてませんでした😊

新生児の時は上の子も下の子もよく泣いてて、なんで泣いてるのかよくわからないから(笑)とりあえず泣いたらひたすら授乳してました😂

上の子は、完ミにした頃はもう8〜9ヶ月だったので、低月齢の頃みたいにずーっと泣いてるとかはない時期なので、お腹空いたら泣く→ミルクする、眠いと泣く→抱っこして寝かしつける、後追いで泣く→抱っこして落ち着かせる、とか原因もわかるし原因に応じて対処してました😊私は8〜9ヶ月頃に完ミにしたのでラクになった、という気持ちの方が断然大きかったですよ〜
    母乳の出が悪いのにいつまでも授乳に何十分もかけてたので😅ミルクで数分で終わるし、すぐ満足して嬉しそうな顔になってて可愛かったですし😊
    ミルクになるとおっぱい吸わせて寝かしつけるってことがなくなる、と思われるかもしれませんが、スキンシップ、おしゃぶり代わり、でおっぱい吸わせても全然いいと思いますよ😄

• 12月12日
  • カルビ

カルビ

泣いたら吸ってもらうのやってみます!できるだけの事はやって、それでも出ない時は完ミにしていこうと思います!

• 12月12日
*hi*

上の子の時ですが混合の時は毎回40ccミルクを足してました😊
生後2ヶ月で完母になりました✨
とにかく練習‼︎っと思って赤ちゃんが愚図るたびに吸って貰ってました💦
私は母乳があまり出ない体質だったので助産院におっぱいマッサージをしてもらいに何度か行ったら母乳が良く出るようになりましたよ😊
今もまだミルクをあげてるので助産院におっぱいマッサージに通ってます💕

• カルビ

カルビ

どのくらいの時間吸ってもらってましたか?
    おっぱいマッサージわたしもまたしっかりやってみます!

• 12月12日
  • *hi*

*hi*

右5分、左5分、右5分、左5分で合計20分くらいです😊
    おっぱいマッサージ、助産師さんにしてもらうと全然違いますし飲ませ方なども指導して貰えるので良いですよ✨

• 12月12日
  • カルビ

カルビ

1か月検診の時、してもらえるか聞いてみようと思います🤗出ますように(^人^)

• 12月12日