※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テキトー人間🕺
その他の疑問

東名高速道路の事故の石橋和歩被告の危険運転かで連日テレビで話題にな…

東名高速道路の事故の石橋和歩被告の危険運転かで連日テレビで話題になっていましたが、ハンドルを握ってないから危険運転になるのかという事でしたよね。
そこで疑問に思った事があるので、わかる方やご意見がある方はもしよろしければお付き合いください。

ハンドルを握ってないのであれば殺人罪で取り扱う事は無理なんでしょうか?
それは道路上で起きた事だからあくまでも事故?
それとも死因としてトラックが突っ込んできた事によるものなので、事故扱いにしかならないという事でしょうか?
あと表現は悪いですが、無差別に人を轢き殺した人間がいたとしたら、それは危険運転?殺人罪?
なんだか危険運転と殺人の境界線がわからなくなってきました。
危険運転はお酒、クスリなどでしっかりと運転できない状態で事故を起こす事?
馬鹿みたいな質問かもしれませんが、ご説明よろしくお願いします。

コメント

停止させたので因果関係はあるかもしれないけど、追突された時に被告は自分の車に戻ろうとしていたから殺人罪にはならないのではないかという見解がありますよね。自ら意図的に追突し、死亡させたなら殺人罪でしょうが、今回はあおり運転で停止させ、追突したのは他のトラック?車?でしたから、直接的に、故意に殺害したとは断定しづらく殺人罪は適用されないと言われてるのではないでしょうか。刑事事件は故意、がかなり重要です。

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

なるほど。
    ありがとうございます!

• 12月12日