※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
妊娠・出産

年末に出産予定ですが、義家族が勝手に泊まりに来ることになり、ストレスです。自分の都合も考慮してほしいです。姑も同じ立場で理解してほしいです。

今年の年末に出産予定なのですが、年末年始に義家族が泊まりに来ると言っています。そして、勝手に決まってました。旦那も知りませんでした。初孫で嬉しいのは分かりますが、こっちの都合も考えてほしいです。年末年始が嫌すぎてストレスです。嫁に嫁いだ身なので私が我慢すべきなのでしょうけど、無理です。そもそも、姑も嫁という立場で出産も経験してるのに、気持ちを伝えても分かって貰えないのは何故ですか?初孫フィーバー怖すぎます。

コメント

まま

ありえないですね…
年末年始だけでも里帰りは無理ですか😭?

• honey

honey

今「年末年始は里帰りします。」と伝えたら、義家族に避けられてると思われそうでグチグチ言われたらそれもそれでしんどいので悩みどころです😭

• 12月12日
うたママ

えぇー…(;;)💦
それはないです😭💦

泊まりは無しで、せめて、
入院中に少し顔を出しに来られる
程度にして欲しいですね😭‼️

産後大事なときに、泊まりだなんて、
つるさんも大変なときに…(;;)💦
ありえないです、、、(;;)
回避できますように…。

• honey

honey

本当にうたママさんの仰る通り、入院中に来る程度にして頂きたいのですが…。
    夫に私の気持ちを伝えると同じことを思っていたので、説得してくれてるところです😢私も回避出来ますようにと願うばかりです。

• 12月12日
p

勝手には嫌ですね😭実の親が来ることになってると言って、ご遠慮してもらいます😂

• honey

honey

そう言いたいのですが、私たち(義家族)はダメなのに、自分の親(私の家族)はいいの?など言い出しそうで…💭
    私の実の親は「産んだすぐはきついだろうから来て欲しい時は呼んで。それまでは控えるから。」といってくれているのに義家族は孫フィーバーなので孫に会いたい一心なのかも知れません😔💭

• 12月12日
  • p

p

なるほどです😂ご主人経由でお願いするしかなさそうですね😓

• 12月12日
  • honey

honey

何とか夫に穏便に済ませられるように伝えてはもらっています🤦🏼‍♀️

• 12月12日
‪(๑•🐽•๑)‬

旦那さんに断ってもらいましょう💦
産後間もない時におもてなしなんて無理ですし、産褥期で動けないからと言ってもらって💦
どうしても来たいようならホテルとって!って言ってもらいましょ💦💦

• honey

honey

今夫に回避できないか説得してもらっているところです(._.)ホテルが取れたとしても家に居座られないか心配です😔💭

• 12月12日
2児mama🌸

うわーありえないですね😓
産後はゆっくり体休めないと
いけない期間なのに義家族のせいで
休めなきゃ行けない体も
休まらないですね_(:3」)_
義家族となると動かないわけには
いかないだろーし…最悪ですね。

• honey

honey

初めての子育てきっと四苦八苦するのは目に見えているのに、義家族のお世話をするなんて本当に余裕ないです😢産後はゆっくりしたいです😭

• 12月12日
MM

私、義両親ととっても仲良しですが、それでも出産後は会うのがストレスでした💦
はじめての育児や授乳、自分の体もまだ回復してない時に、義両親にまで気を使うのは酷です!!!
赤ちゃんとママのことだけ考えられる環境を作ってあげてください!と、旦那さんに言いたい😂😂😂

• honey

honey

やはり仲が良くても産後はそうなりますよね😔夫が説得してくれているのでどうにかなることを祈っています🙏

• 12月12日
おのママ

無理すぎますね( 。º﹏º。 )何勝手に決めとんじゃ😡!!って感じですm(_ _)m
旦那さんから断ってもらってください(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• honey

honey

本当にその通りで勝手に決めないでと思いましたが、嫁という立場なので言えませんよね😔
    夫の説得次第ですね(._.)

• 12月12日
あんちゃん

無理です無理です
勝手に決まるなんておかしいです。こっちがダメなら泊まれません。
はじめが肝心ですよ!去年も行ったしー、上の子のときも泊まったしーとあとあと面倒な気がします💦

• honey

honey

やはり、1人目のうちにハッキリ伝えないと後々面倒な事になりますよね😭

• 12月12日
hana

私も12/16出産予定ですが、義父・義弟(義母は他界していないので。)が正月早々来県です。。。
とてもじゃないけど、退院早々義家族の宿泊の面倒なんて出来るわけがないので、ホテル取ってもらい、うちに来ても年始のおもてなしやお茶や食事出したりも出来ない、それで良いならと条件を付けました。

いずれにせよ、初孫で必ず顔は見に来られるので、それに関しては割りきって、こっちも家政婦じゃないので、訪問されても何もしないから‼️と口酸っぱく主人に言ってあります。が、憂鬱すぎてやばいです😭
きっと何時間も居座るんだろうなーとか、、、

つるさんもホテルなりなんなり取ってもらって、旦那さんからある程度キツく言ってもらわないと、同じ事を何度もされると思います。

お互い頑張りましょうね‥😢

• honey

honey

いよいよ出産ですね👶💕
    条件を出すというのはいい案ですね!!
    夫に上手く伝えてもらっています😔

お互い予定日近いので元気出ました!!
    ありがとうございます🙇🏼✨

• 12月12日