※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めつ
子育て・グッズ

夜の離乳食後、忘年会で子供に食べさせるか悩んでいます。義父が食べさせるかも心配。1時間の滞在でおやつは与えたことなし。持っていくべきか悩んでいます。

みなさんは夜ご飯のあと、子どもにおやつなどあげたりしますか?
今週金曜19時から、義実家の忘年会があります。お店で鍋をつつくみたいです。
アパートからお店まで車で1時間ほどかかり、旦那が18時頃仕事から帰ってきたら3人で向かうことになってます。19時まで待てないだろうし、つかみ食べでぐちゃぐちゃになるのが目に見えてるので、離乳食は食べさせてから行くつもりです(いつも18時頃に食べてるので)
が、忘年会中絶対じっとしてないだろうし、机の上にある食べ物にきっと手を伸ばすだろうな…と心配してます。。
で、なんとなーく義父あたりが「かわいそうだから何か食べさせたら?」とか言いそうな気もします。
夜の離乳食のあとは何も食べさせないほうがいいよなーとなんとなく思っていて、これまではすぐに歯磨きをして、水分補給だけさせて、おやつは食べさせたことはないです。
乗り切るためのお守りとして一応持っていこうかどうしようか…と悩んでます。。滞在時間は1時間くらいなので、内心、あんまり食べさせる気はないのですが…

ちなみに忘年会の日時をずらすことはまずないです。この日しかお店の予約が取れなかったとのこと。移動距離のこととかむすめの生活リズムのこととかちょっと考えていただきたかった…てのが本音です。
アドバイスなどあれば、よろしくお願いします🙏

コメント

食べてるの見たら食べたくなるかもしれないですよね😅
おもちゃと、ほしいもとか
一応持っていったらいいかもですね✨

• めつ

めつ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、旦那とわたしが食べてたらいつも机の回りをぐるぐるしてます…
    一応鞄に忍ばせておこうと思います😊

• 12月12日
まま

毎日とかってわけではないですし、私ならあげちゃいます〜!

• めつ

めつ

1日だけならいいですかね…困ったときのため、鞄には入れておこうと思います!

• 12月12日
y

そのくらいの月齢だと離乳食のあとにまた食べさせるのはしないほうがいいかなと思います💦
昼間たくさん遊んで疲れさせて
早めに寝かすのはだめですか?

• めつ

めつ

やっぱりあんまりよくないですかね😅
    どんなに日中遊んでも、いつも19時あたりからゴールデンタイムでご機嫌で動き回るんです…笑
    チャイルドシートに乗せるとわりと寝るので、寝たらラッキーと思うことにしたいと思います!

• 12月12日
mai

離乳食昔のことで忘れましたが…
忘年会とのことで一日だけですし、ママも赤ちゃんもなるべく機嫌よく過ごせる方法を取ればいいのかなと思います。
いつも食べているようなおやつ持参してもいいと思います!

あと、夜ですしどうしても赤ちゃんがグズグズしてしまうようなら早めに切り上げて帰ってきてもいいと思います。赤ちゃん連れですもん!
顔出すだけで充分ですよー(^ ^)

• めつ

めつ

そうですね、寒いし夜だし遠いしただでさえちょっとストレスなのにさらにイライラはよくないですよね😢
    長居する気はないので、旦那がうまく切り上げてくれることを期待します!

• 12月12日
たぇ

ウチと一緒の月齢なので、失礼します。ウチはまだお菓子はあげていませんが、果物はなんでも食べさせているので、何かタッパに入れて持って行ったらどうですか?
1日くらい特別な日があってもいいと思いますよ。
かなり動き回るし、ぐずり出したらご自身もゆっくり食べれないと思うし。
それに、義理両親にまだあげてない物を食べさせられても困るし‼︎

• めつ

めつ

コメントありがとうございます!ほんとですね、同じ11ヶ月ですね😊
    果物いいかもですね!デザート的な感じで…
    まさに、義両親に食べさせられるのを一番心配してます。特に箸からとかが怖いです。。予防のためにもバナナあたり考えてみようかなと思います( ´ω` )/

• 12月12日
yuika

私だったら、逆に18時前に軽くおやつ食べさせて、離乳食の時間を遅らせて、お店で食べさせると思います。
11ヶ月だと、家族みんなが食べてる横で何も食べないの我慢できないと思います😅

とはいえ、1日だけのことなので、深く考えなくても大丈夫だと思いますよ😊

• めつ

めつ

ずらす手も考えたんですが、お店だし、夜はいつも撒き散らして総着替えの大フィーバーなので、片付けの負担が先立ってしまいました…
    今日だけと思って、あまり考え過ぎないようにしたいと思います😊

• 12月12日
  • yuika

yuika

おにぎりやパン、フルーツなど、比較的食べやすい物を持参されてはいかがですか(^-^)?
    栄養バランスも今日だけ…と思って(^-^)
    せっかくの食事会なのでめつさんもお子さんも楽しんで欲しいです✨

• 12月12日
  • めつ

めつ

りんごやバナナが好きなので、タッパーに入れて持って行ってみようと思います☺️
    ありがとうございます!わたしも楽しみは楽しみなんですが、むすめにばかり目がいきそうです 笑
    できる限り食べて来ます!

• 12月12日
な

私も普段ならあげませんが、1日くらいいいんじゃないですかね?😭
大人が食べてたら欲しがるだろうし、おもちゃであやすのは限界があると思うので💦
せんべいの二、三枚くらいならいいんじゃないでしょうか(^^)

• めつ

めつ

コメントありがとうございます😊
    あんまり考えすぎず、今日だけならいっか!と思えてきました。大人の都合に合わせてもらってるので、せめてむすめの暇つぶしとして果物を持っていこうと思います!

• 12月12日