※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が鼠径ヘルニアの症状が出ています。自然治癒や手術の経験がある方、病院予約前に行くべきか相談したいです。

生後1ヶ月の男の子のままです\(^-^)/
今日おむつを変えているとき、足の付け根辺りにしこりのようなものがありました。
調べてみると鼠径ヘルニアみたいです。
お子さんが鼠径ヘルニアになられた方、自然治癒されましたか?もしくは手術されましたか?
来週の木曜日に病院の予約をしているのですが、それより前に行った方がいいですか?
色々教えて頂きたいです(>_<)

コメント

♡H&Amam♡

去年息子が鼠径ヘルニアで手術しました。1歳3カ月の時でした。
泣いたり、うんちで踏ん張ったりすると左鼠径部がボコっと腫れました。
気付いたときにビックリしてすぐにかかりつけの病院に連れていくと、先生は見て触ってすぐに「鼠径ヘルニアだね〜手術が必要だよ」と大学病院を紹介されました。1歳前だと自然に穴が塞がって腸が出ることはなくなるけど1歳すぎると手術しないと治らないと言われました。

全身麻酔の手術で、日数は2泊3日でした。日帰りで手術できる病院と選択できたのですが、1歳で全身麻酔の手術をして日帰りは心配だったので入院する方を選びました。親も付き添いできました。
傷は1センチくらいで、痛がったりはまったくしませんでしたよ。1歳10カ月の今、傷は全然目立たなくなりました。


病院ですが、私ははやめに行った方がいいと思います。
鼠径ヘルニアは嵌頓というのが恐いみたいで、病院に行ったときに嵌頓の見分け方とゆうか、こうゆう固さになったらすぐに病院に行ってねとゆうのを教えてもらいました。それを早く教えてもらっていた方がいいと思います。


長々とすみません。。
答えられることがあれば答えます★私はまわりに聞ける人がいなくて不安だったので…お役に立てればと思います‼︎⑅◡̈*

  • ぺーたん

    ぺーたん

    みゆさんの息子さん手術されたんですね😭
    私の息子も左鼠径部がぽっこりしてます(*_*)
    一歳前だったら手術しないでも治るんですね!

    もし手術するなら日帰りより病院で居てる方が安心ですよね(´・c_・`)
    痛いのか、傷口はどのくらいなのか凄く気になっていたので知れてよかったです(;-;)
    男の子でも傷が残るのは…て思っていたので😖

    そうなんですか!!
    知らなかったです!
    なるべく早く連れていきます(T-T)

    いえいえ、とんでもないです!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました😭
    本当に助かります(>_<)
    私も不安で不安で…
    また分からない事があれば質問させて貰いますね😉💓

    • 1月23日
ゆずっこママ

うちの息子は1ヶ月健診で鼠径ヘルニアと言われすぐに大きい病院で受診しました。全身麻酔での手術になるため4ヶ月になったらしましょうと言われ先週手術しました。
手術の前日から入院しました。手術は1時間半くらいでした。術後はとくに痛がることもなくその日からよく寝るようになりました。
手術のあとはもうすでに分からないくらいになっています^_^

  • ぺーたん

    ぺーたん

    息子さんの手術お疲れ様でした(>_<)
    手術時間もわりと早く終わるんですねー!
    痛みもなさそうなので、安心しました(>_<)
    速くに傷口も分からなくなるんですね!
    医療の発達にびっくりです😆

    ご回答ありがとうございました🙏

    • 1月23日