※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
家事・料理

結婚後、妊娠希望と引っ越しのため正社員を辞め、今は週5で7時間の事務…

結婚後、妊娠希望と引っ越しのため正社員を辞め、今は週5で7時間の事務パートをしています。
正社員に比べれば仕事自体は残業も責任もなくストレスは少ないです。しかし、パートの後の家事へのやる気が起きないのです。
料理、買い物、家計簿付けだけは好きなので、毎食基本的に一汁三菜、旦那がまとめ買いして冷凍するのを嫌がるので毎日買い物に行き新鮮なものを買います。調味料で味付けしカレールーなど時短系は一切使いません。日用品も安い店をチェックして、なるべく無駄使いせず在庫切れがないよう管理しています。家計簿も買った商品から全て詳細に記録し見直ししています。
洗濯も好きではないですが汚れたものを置いときたくないので天気関係なく毎日洗って干します。
しかし掃除や片付け系がほんとにやる気が起きません。汚れが目立つ前から毎日やるべきですが、自分はまだ汚れがそんなないし、、、とサボりがちです。あと、物もつい出しっ放しにしてしまい旦那に怒られます。
旦那は家は常にホテルみたいに綺麗で見えるとこに物がないように整理整頓することを求めています。それがやる気になりません。

正社員で一人身のときは、仕事終わりはやる気がなければ家事をサボったりもできましたが今はそうは言ってられません。
これから育児もすることになるのに、この程度で家事を満足にできない自分が怠けてるなと。。落ち込みます。
仕事や育児に忙しい方はもっといるのに甘いと思いますが、もっと片付けや掃除ができるようにしたいです。

コメント

まりな

毎日買い物、毎日洗濯、それに仕事もしてってそれだけでも十分大変だと思います。
二人とも仕事をしているのに旦那さんはお手伝いとかはしてくれないのですか?
仕事に家事って本当に大変だから協力必要ですよね。1人で全部しなきゃって思うと本当にストレス溜まるとおまいます😭

こころ

お互い仕事してるなら分担するのが当たり前ですよ!うちは旦那が掃除担当なのでお風呂もトイレも部屋の掃除もしてくれます!

とし

充分だと思います。
散らかっていても死にませんし、、、

パートとはいえフルタイムで働いているのであれば全ての家事を一人で完璧にこなすのは無理ですよ💦
人それぞれ考え方が違いますが、私は家事は無給の仕事だと思っています。

料理もいくら好きとはいえ、冷凍するのもダメ、カレールー等もダメでは効率悪すぎますよね💦
旦那さんがホテル並みに綺麗にするのが好きなら掃除は旦那さんに全て任せるなど家事の分担は出来ませんか?
できないのであれば仕事を週2、3日に減らすとか時短にするとかしないと無理だと思いますよ💦
体力的に厳しいのもありますが、そんな生活だと精神的にいっぱいいっぱいになってしまって休まる瞬間が無くなってしまうと思います😭💦
全部完璧に、完璧にと思ってしまうと心が疲れてしまうと思うので、出来る範囲で頑張ってみる程度で良いと思います💦
無理し過ぎないでください💦

いちご

私は結婚してから転勤のため短期間で正社員→専業主婦→パート→妊娠のため専業主婦経てきましたが
家事でも得意不得意ありますよね😔
私も料理・買い物・洗濯は苦ではないですが片付け・整理整頓が苦手であんまりしません💦
夫と私は苦手な家事と得意な家事が真逆なので土日にやってくれます!
1人で背負い込まずご主人と2人で協力するよう話し合い出来ませんか?
妊活されてるならつわりや出産前後、育児も今後しおりさんに負担が掛かってくるので今のうちから協力体制作っておいた方がお互いの為になるかなぁと思いました😌
今でも十分家事や仕事頑張られてると思います!私は2〜3日に1回しか洗濯してないですし、畳んだりしまうのは夫とやってますよ!
1人でもっとやらなきゃ!じゃなくて今日は苦手な片付けや掃除するから料理は手抜き✨など力抜きながらやってみて下さい☺️

みくろ

毎日仕事帰りに買い物、料理してるだけでえらいと思います😂
子供出来たら散らかり放題ですよ…
うちの旦那も若干潔癖ですが、私に部屋散らかってるよって言うとキレられるって最近学んで来たようで、自分で子供のオモチャとかテーブルの上とか片付けてます😅
ホテル並みに綺麗がいいなら仕事帰ってきたら自分ですれば?って感じです。
なんでもかんでもこちらがやらないといけないとかおかしいので。
パートと言えども仕事してる訳ですし。
今のうちに色々やらせとかないと妊娠中つわりで動けない時まで家事やらされそうですね…。

おまま

日々そんなに頑張ってるのにホテルのような状態を求められるなんてしんど過ぎます💦
ルンバとかに掃除任せたら物も放置しておけないし、散らかりは減るんじゃないですか⁇✨
旦那さん家事手伝わないなら家事のサポート機器くらい買ってくれてもいいと思います😅

●

几帳面ですね😅💦

わたしはそこまでの性格じゃないので、ちょっと気持ちわかりませんが、毎日夕飯は作ってます😅

掃除も、クイックルワイパーか掃除機はかけます😅
洗濯物も干します😅

毎日するのは、最低その3つですかね😅(笑)

たぶん、子供いたら一汁三菜なんて作る時間ないし、部屋を毎日片付けてホテルの様なクオリティにするのなんてもっと無理です(笑)😅😅

どれもこれも、ほどほどに…が大事じゃないですかね😅

好きな事ばかり突き詰めていけるのはいいですが、子供産まれたら、子育ては思い通りにはいかないことの方が大半だし、初めの頃は毎日赤ちゃんのお世話で終わるような日常になります😭

そんな中、あれもこれも完璧ではむりなので、どれもこれも60パーセントできたらオッケー👌としないと、身が持たないかな…と😅

なので、苦手な事も、今日はこれだけできたらオッケー👌と、どこか区切りを設けてみては❓😅

あきな

扶養内で働いてるのなら、養われてる立場なので家事は全てあなたがやって当然かなと思います。ただまとめ買いで冷凍くらいはいいんじゃないかなと思いますけど。
ホテルみたいに綺麗のレベルがよくわかりませんが、ピカピカに磨けってことならそんなこと出来ませんよ。パートといえ働いてるんだし。一度旦那さんと話し合ってはどうですか?