※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の離乳食について悩んでいます。食べる量が不安定で、食事作りも大変。栄養士からのアドバイスに不安を感じています。他の方の経験談を聞きたいです。

離乳食についてです。
まもなく生後9ヶ月になる娘。
生後6ヶ月のときから離乳食をはじめて、三ヶ月がたとうとしています。
最近は食べるときと食べないときの差が激しくて、がんばって用意してもまーったくお口を開けてくれなくてがっつり残されると凹むし、離乳食の時間が少し憂鬱だったりします((T_T))

モグモグ期(二回食)でいろんな食材を食べさせてあげようと思いつつ、メニュー考えるのも食材の下ごしらえも楽じゃないし。
そんなことは親の都合か〜と思いつつ、しんどいときはBFも使ってますが、なんせ食べない!!でもミルクは飲む!!

栄養士さんからは「そろそろミルクからではなくご飯から栄養を取るようになっていってくださいね〜」と言われるけど、不安です。
旦那さん「そのうち食べるようになるよ」と言うけど、そんなもんなのですかね(^^;???

椅子に座らせると踏ん張ってうんちをする、という癖がなぜか娘についてしまったので、ご飯中に娘はお腹がゴロゴロ…となりだしてぶりぶりっと出すことも多く、それもご飯に集中できない原因のひとつだろうなぁと思ってます。便秘よりましだけど、タイミング悪いよ、娘〜。

「うちも食べないけど、これなら食べるよ」とか「ご飯、あんまり食べなかったよ。でもいまはもりもり食べるようになったよ」など、みなさんの経験談をぜひ聞かせてください〜。

コメント

まるまる

味噌汁ご飯などどうですか‪(˙꒳​˙ )‬?
出汁で味がついて、具材も小さく切って入れてしまえば栄養面とかもいっぺんに済みますよ😉

• ひまわりママ

ひまわりママ

三ヶ月目だともうお味噌とか使っても平気なんですかね??大人よりも少しのお味噌を使って作ってあげればよいのでしょうか。
    味付け、まだ野菜スープと昆布だしぐらいなので、ためしてみようかな😍

• 12月12日
  • まるまる

まるまる

みそ汁の上澄みとか、味噌汁仕上げる前に子どもちゃんの分だけ別鍋にとりわけて少なめの味噌でとくと薄味にできます💕
    カツオの粉末出汁でも美味しいので食べれると思いますよ〜(*`・ω・)ゞ

• 12月12日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

なるほど!直前にとりわけたらいいですよね!!!カツオのお出汁はまだ試したことなかったし、それもやってみよう!!!
    ありがとうございます♥

• 12月12日
まりも

うちの子は9カ月に入ってすべての離乳食拒否されました!笑
最初の数口だけ食べて、あとは仰け反って泣くです←笑
それでもパンなら食べました((((/*0*;)/
あとはミルク系が好きみたいで、お粥+牛乳+鮭+ほうれん草 みたいな感じでリゾットにしたり...
最近はまた食べてくれますが、気分屋な感じですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
そして毎回離乳食中にうんちします(笑)

• ひまわりママ

ひまわりママ

おーなーじーでーすー!!!
    最初の数口で拒否されます😂
    野菜を煮たときにストックしておいただしで作る野菜スープ(具材は大根、にんじん、白菜など適当にいれる)はかろうじて飲んでくれるけど、ご飯もパンも食べないときはほんっとうに食べません。野菜だけでは大きくなれんよ、娘😂😂😂
    気分屋なのも一緒で、食べるときは口を開けるけど、開けないときはギャン泣き。あれ、ほんとまいりますね…
    うんちは別のタイミングでしてほしいけど、座ると踏ん張りやすいから仕方ないんでしょうか🙈💦笑

• 12月12日
  • まりも

まりも

果物とヨーグルトは絶対食べるので、それを口に入れて、また次口開けたタイミングでご飯放り込んだりしてました!笑笑
    ギャン泣きされたらもう諦めてます((((/*0*;)/
    ご飯中のうんち、ほんと面白いですよね(笑)

• 12月12日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

ちなみにくるるんさんは何分くらい離乳食に時間かけてますかー??
    うちは30分かけてダメだったらもうすぐやめます(わたしもしんどい&だらだらやっても無理だから)
    でも「15分で切り上げる」って人もいるし、みんなどれくらい奮闘するのかな、と😂笑
    ギャン泣きしたら即やめます??

果物とヨーグルトなら絶対食べてくれるのうらやましいです〜。うち、野菜スープなら比較的食べてくれますが、それすら絶対ではないから、もうほんと頼むよって感じです😭💨

• 12月12日
  • まりも

まりも

うちの子食べる時はバクバク食べるので、20分とかが一区切りですかね(*´◡`*)
    ギャン泣きの時は何しても無理なので割とすぐやめますよw
    離乳食問題ほんっと大変ですね((((/*0*;)/

• 12月12日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

いつもぱくぱく口を開いてくれる子がうらやましいですよね😂
    三回食にするのをもう少し先のばしにして、娘の好きな食材探ししてみようかな💨
    離乳食、はやく卒業したいです😂

• 12月12日
夢と希望がつまった太もも

娘もまったく食べませんでした。しかし、今は平均くらい食べれています。1歳過ぎてから突然食べ始めました。6ヶ月すぎから離乳食を始め、食べないので9ヶ月から10ヶ月半くらいまで離乳食やめて母乳とミルク、ハイハインだけでした。
小柄ですが、食に興味がないのはもちろん、元々食が細かったかもしれません。(混合からの完母ですが、ミルクのみ与えるときはミルク缶の目安より飲まなかったです。母乳は安心感を得たいからか頻回でした。)
ヨーグルト、バナナ、かぼちゃ、さつまいもなど赤ちゃんが好きと言われるものはことごとく食べません。
そして、今はお米が好きなようで私は私で離乳食やめて作り方をすっかり忘れ、ほぼBFかけご飯になってます。
手づかみさせなきゃな、と思いますが、真似したがるので、私の食べ物を欲しがったり、スプーンで食べたがったりします。
この通り、私はちゃんとしたメニューなんて作ったことないです。最近になってBF頼り、BFに野菜足したり、たまにホットケーキで手づかみさせるだけです。自分たちは果てしなく思えますが、旦那さんのいういつか食べるも一理あります。

• ひまわりママ

ひまわりママ

とても参考になります!!!
    一歳過ぎてから食べ出すってこともあるんですね〜もう気長につき合うしかないですね😰💨
    離乳食を思いきって一旦やめるのもありなんだなって気づかされました。
    (ハイハインて、ステップアップミルクらとかの名前ですかね??)
    BFにも頼りながら、また食べてくれるようになるまで乗り切ってみます〜アドバイスありがとうございました!

• 12月12日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

ハイハインは赤ちゃんせんべいです!

• 12月12日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

あっ、おせんべいでしたか!探してみます😳

• 12月12日
まりも

ほんとですね((((/*0*;)/
9か月になると食べれる食材一気に増えるので好きなの見つかると思います♡
一緒に頑張りましょう♡

• ひまわりママ

ひまわりママ

好きなの見つかりますように😂💓お互いに頑張りましょう〜!!!

• 12月12日