※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

生後7日の息子についての育児相談です。母乳とミルクのバランスや授乳間隔、体重増加に不安があります。アドバイスをお願いします。

息子が生後7日になりました。 いくつか不安や疑問があるので経験のある方教えてください。

退院時やっと母乳が出だしたのですがかなり張ってガチガチになり、看護師さんからは母乳の出がいいからお母さんが頑張れそうなら昼は頻回授乳して夜だけミルクを足してみたらと言われました。家へ帰ってからは、泣いたらまず母乳、飲んでも飲んでも泣く時はミルクを40〜60g足すようにしています。

ミルクを飲ませたあとは4、5時間寝続けることもあります。母乳では寝ては起きての繰り返しな感じです。
ミルクに関してですが、病院ではミルクの量は3時間でお腹が空くくらいにすると良いと言われましたが今の様子だとミルクが多いということでしょうか?
できれば母乳メインで育てたいと思っているのですが母乳が足りているかわからず、ミルクの足し方がわかりません。そして今はミルクはどうしてもの時だけなので3時間おきとかにはあげてないのですがそれでいいのでしょうか?ミルクをあげる回数も8回ほどと色々な所で目にしますが私の場合1日に4.5回しかあげていません。こんな感じで息子がちゃんと体重が増えているのか、お腹を空かせていないか不安です。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、初めての育児でわからないことだらけなのでよかったらアドバイスください(;_;)

コメント

ゆい

不安ですよね。。
うちは娘が病気のために体重管理がかなり厳しかったので体重計(赤ちゃん用のスケール)を買いました!授乳前に計り、授乳後に計り増えた分母乳飲めたとして足りなければミルク追加していました!
やはりミルクは腹持ちが良いため母乳と同じ量飲んでいたとしても時間は空きます‼️
まだ今は生まれたてですしお母さんも不安だと思います😢ですが母乳も赤ちゃんが泣くたびに飲ませていたら必ず母乳量増えますし✨お母さんも慣れてくるので様子を見ながら何が足りないとかわかるようになります!
スケールがあれば気づいた時に体重計って日割りしていくら増えてるかもわかりますし楽でした👌
あと私は母乳相談室という桶谷式のマッサージに通っていたのでかなり助かりました‼️おかげておっぱい詰まったことは無いですし体重管理やミルクの量も指示していただけたので本当に助かりましたよ✨
長々とすみません💦

• hana

hana

親切に教えてくださってありがとうございます☺️
    体重計があると安心ですよね。検討してみたいと思います✨
    初めてで何もわからず不安なので頼れる場所があると気持ちも楽になりますよね😌私も病院の母乳外来など利用してみたいなと思います。

• 12月12日
m

母乳メインにしたいのであれば、寝て起きてを繰り返して泣くたびに母乳あげたほうがいいですよ!
お母さんの体はしんどいかもしれませんが😔
いよいよしんどいときにミルク足すのでもいいと思います!
1日8回っていうのは完ミの方とかだと思うので、前のミルクの時間から3時間空いていれば、毎回あげなくても大丈夫ですよ!

• hana

hana

今が頑張りどきですね!泣くたびに授乳頑張りたいと思います😊
    それならよかったです!安心しました😌💕ありがとうございます!

• 12月12日
  • m

産後すぐで体もしんどいですよね😔
    ただしっかり頻回授乳していれば段々感覚あいてきます!
    うちもそんな感じで時間とか定まらずにミルク足してましたがしっかり体重増えてましたし、母乳の量も増えたのか、今は1日1回100足すくらいまでになりましたよ!

• 12月12日
  • hana

hana

経験談を聞くことができて安心しました😊
    私もmさんのように頻回授乳頑張って母乳がしっかり出るようになったらいいなと思います✨
    2カ月で1日一回ミルク足すだけになるんですね☺️すごいです💕

• 12月12日
  • m

大変だと思いますががんばってください😊
    すでにしっかり母乳が出ているみたいなので、母乳メインになるのも早そうですね!

• 12月12日
  • hana

hana

ありがとうございます😊
    今しかないこの新生児期を大切に育てたいと思います。本当にありがとうございました💕

• 12月12日
😺

母乳メインで育てたいのであれば、夜こそ母乳にした方がいいですよ。
私も母乳がなかなかうまく出なくて…でもひたすら吸わせてました。生後1週間位の時は夜寝る前だけ母乳あげた後にミルクを40~60とかあげてましたよ。どうしても足りなそうな時は、母乳あげた後に40とか足してました。
2ヶ月位で完母になり、今じゃシャーシャー出てます。

• hana

hana

アドバイスありがとうございます😊
    母乳がよくでるようになれば母乳だけでもまとまって寝てくれるようになりますか?今のところ母乳だけだと30分から1時間吸わせても寝付けなかったりすぐに起きて泣いたりしてしまっています💦
    今はとにかく授乳あるのみですね🤱

• 12月12日
  • 😺

😺

母乳だけの時とミルクだけの時、夜の睡眠時間比較してみましたが、そんなに大きく変わらず…母乳で三時間寝る日もたまにあったので、なら母乳だけでいっか💡と。
    おしっこが毎回出ていれば母乳が出ている証拠と言われました。目安にしてみてください👍

• 12月12日
  • hana

hana

なるほど!頻回授乳していればそのうち満足する量の母乳がでるようになりますかね😊

おしっこはよく出ています。それを聞いて少し安心しました☺️ありがとうございます。

• 12月12日
  • 😺

😺

出ます出ます!看護師さんに母乳の出がいいと言われてるならきっと大丈夫です!
    私なんて退院する時15とかしか出てなかったんですから😵
    日本食メインのご飯しっかり食べて、水分もたっぷりとってたらいい母乳きっと出ますよ☺️
    寒い季節なので体冷やさないようにお気をつけください😊

• 12月12日
  • hana

hana

本当ですか?😭なんだか頑張れる気がしてきました!
    赤ちゃんのために食べて飲んで授乳!頑張りたいと思います😊
    ありがとうございます💕
    😺さんもお体に気をつけてお過ごしくださいね🍀

• 12月12日
ハト

生後7日にしては授乳回数が少ないです💦💦
まだ上手におっぱいが飲めない時期で、吸う力が弱く飲める量も少ないので
頻回授乳してあげてください。
よく泣く子なら昼間だけで10回とかになると思います…
あと、ミルクの追加が多すぎます💦💦
完母をお考えでお母さんがしんどくないなら
追加はこの時期多くても20~30で十分です!

• hana

hana

アドバイスありがとうございます。
    授乳回数は10回以上で、まだ満足するのに時間がかかるので一回の授乳で1時間以上吸っているときもあります。
    ミルクは減らしたほうがよさそうですね。絶対完母にしたいわけではないのですが、母乳メインではいきたいので頑張ってみます。

• 12月12日
  • ハト

ハト

どんだけ長くても、1回の授乳は30分以内で終わらせてください。
    お母さんも赤ちゃんも疲れてしまいます💦💦
    左右10ずつ授乳して、まだ欲しがるようであれば少しミルク足す程度で大丈夫です(*^^*)
    日々赤ちゃんは成長してますし、吸う力がついてきたら左右5分ずつの授乳でも満足するようになりますよ!
    焦らずゆっくりと、我が子のペースに合わせて
    無理ない程度に授乳頑張ってください(*^^*)

• 12月13日
  • hana

hana

ありがとうございます😊
    昨日は左右10分でもうまく飲めたようで満足して寝てくれました。
    あまり気負いすぎず、満足できなそうならミルクを足していきたいと思います🍀丁寧に教えてくださってありがとうございました😌✨

• 12月13日
にょろにょろ

ご出産おめでとうございます♡

私のことで参考になれば…

私も母乳の出が良かったので、母乳のみでした!

うちの息子はきっかり3時間ごとに欲しがり泣いていたので、その度にあげていました!

4.5時間続けて寝てくれるとのことなので、足りなくてお腹空いてるとかはないかなーと思いました🤔

母乳メインでいきたいなら、ミルク足さなくて完母でも可能ではないでしょうか☺️

ママがおっぱいだけで大丈夫なら、無理にミルク足さなくてもいいと思います💡

• hana

hana

ありがとうございます😊
    母乳のみできっかり3時間ごとに泣いてくれてたんですか?すごい☺️

ミルクだとそのくらい寝てしまうんです。でも母乳だけでと思うと満足するまで30分から1時間吸わせてもすぐ泣くか1.2時間寝たらいい方という感じなので泣いて泣いておっぱいではおさまらない時はミルクを足してしまっています。

今は頻回授乳して赤ちゃんが満足できるくらい母乳が出るように頑張りたいと思います!

• 12月12日