※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Summer08
子育て・グッズ

コップ飲みの練習が苦戦中。水分摂取が少なくて困っている。飲む方向が難しい。訓練用のマグを使用中。

コップ飲みについてです。練習初めてかれこれ2ヶ月ほどたちますが、苦戦しています(>_<)
コップ飲みの体勢は取れるのですが、うまく飲めません。コップ飲みさせると一口目に多く入ってしまい、ゴホッとなってそれが嫌で二口目からは飲んでくれません。

最近、寒いから水分自体あまりとってくれないです。(ストローでも一回吸って終わり)
食事でいままで汁物系も出してなかったので、汁物を飲ませようとしても嫌みたいです。
お風呂は浴室暖房ないので、お風呂で練習もきびしいです。
アンパンマンの蓋付きトレーニングマグとわんわんの飲む方向が傾いているマグを使っています。

よろしくお願いいたします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

リッチェルのコップマグ使ってます!
出てくるところが小さいので普通のコップほどゴボゴボいかないので上手に飲めます!
7ヶ月からとかいてあるのでTommyさんのお子さんの月齢だとダメですかね😰💦💦
上手にのめるようになったら蓋は外してコップとして使う感じです!

  • Summer08

    Summer08

    返信遅くなりました💦
    リッチェル↑と迷ってアンパンマンの蓋付きコップにしました💦
    蓋付きなら最初はうまく飲めるかなってかんじです。蓋とるとむずかしいですね😢

    • 12月13日
もすけ

うちも苦戦してます😂

練習用のコップは2種類買ったのですが、うまく使えずに普通のプラスチックのコップに切り替えました。

1日ずっと練習すると大変なので朝だけ!と決めてます。

本当はダメかもしれないですが、練習はジュースでやってます。
なので毎日70ミリリットルくらいジュース飲んでます😂
お茶、牛乳はコップだと飲んでくれなくて💦

うちのこも一気にがっと持ち上げでベシャっとなるので、横で見ながら「ゆっくりね」と声をかけて傾き具合を調整してあげてます。

今は最初の何回かを調整してあげればそのあと一人で飲んでくれるようになりました。
こぼしながらですが...

いつになったら上手に飲めるのかなぁ😂

  • Summer08

    Summer08

    返信遅くなりました💦
    たしかに1日ずっとはこどもも嫌になって余計だめになってしまいますね。
    今水分あまり欲しがってないため、風呂上がりくらいしか練習できません。
    ジュースでやってる方も多いと思いますよ!うちも大好きなフォロミで試しめしたが、早く飲みたくて怒っちゃって逆効果でした😅
    ジュースではやったことなくて。今度やってみようかなぁ。
    友達は大人でコップ飲みできない人いないから、ってスタンスでやっていたみたいです。そう思える広い心がほしいです。

    • 12月13日