※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

相談です😭1年前に建売の三階建ての家を買いました。住み始めてから子供…

相談です😭1年前に建売の三階建ての家を買いました。住み始めてから子供がいると階段の不便さを感じ(1階は、ほぼ使っておらず、2階リビング、お風呂3階寝室、トイレです)マンションのようなワンフロアで過ごせる家に住み替えたいな。と思ってるんですが、まだローンも全然払い終わっていないのに住み替えは金銭面ではデメリットしかないですよね、、、無知すぎて(><)

コメント

けんむとまと

私は逆に子供が2人になるので、マンションだと騒音とか気になるので、下の子を妊娠した時に戸建に引っ越しました。
元、住んでたマンションは賃貸で貸して収入得て両方のローン返済の足しに充てます。

二階がリビングだと小さい子供の居てる家庭には不便だらけですが、小学校行き出す頃には戸建で良かったと思えるかと。
マンションは駐車場や駐輪場から部屋が遠いから買物や大きい荷物の運び込み、子供が寝てしまった時とかの連れて入るのがすごく大変ですし、駐車場代、管理費、修繕費がかかるので月々のローンと別でお金もかかりますし。
戸建も修繕費は貯めとかないと何かあった時に修理できず困るのですが、管理費、駐車場代はいりませんし。。。

場所にもよりますが、借手、売手があるようならデメリットだけではないかとは思いますけど、両方住んでみて、戸建の方が私は良かったと思ってます。

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    なるほど!すごく参考になりました☺️
    このまま戸建てで住む方が
    いいのかなと思えました🙇‍♀️!!

• 12月12日
チャンミー

当方、マンション住まいです。

けんむとまとサンの言うとおり、マンションは管理費+修繕積立金+駐車場代が発生しますよ。
我が家は月2万支払っています。
ローンとは別です。
また、大規模マンションなので、駐車場から自宅まで遠いです。

そのうち一軒家に住み替えを検討しています。笑

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    マンションは別で結構
    お金がかかるのですね🤔
    このまま戸建てに
    住もうかな と思えました🙇‍♀️🙏

• 12月12日