※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

つわりや身体の不調で仕事が休みがち。罪悪感と自己嫌悪があり、他の妊婦さんに比べて自分がだめな人間だと感じている。初期の頃、皆さんは仕事どうしていましたか?

妊娠10週の初マタです。つわりの真っ最中であるとともに、頭痛や肩凝り、首痛、腰痛、めまいもあります。
他の妊婦さんはもっと苦しんでいると思われ、私は軽いほうかなと思っています。仕事も頑張れば本当は行けそうで…
でも先週から、休みがちでもう4日くらい休んでいます。
正直、身体の不調というよりかは、面倒くさいという気持ちのほうが強くて…ずるをしている自分に休んでから罪悪感に襲われます。明日からは行こう、と思っても、朝になると、今日も休んじゃえ、みたいな気持ちになります。
頑張って仕事している妊婦さんもいるのに、なんて自分はだめな人間なのだろうと思います。
みなさんは初期の頃、仕事どうしてましたか?

コメント

りぃーさん

私も妊娠しながらの仕事してます。悪阻しんどいですが頑張っていってます😭
産休とるし、育休明け、復職してもイメージが悪くならないように、、と思い頑張ってます😂

ままり

初期の頃出張があり、その後頭痛とめまいとつわりの悪化で1日だけ休みましたが大体出勤できてました!仕事が溜まってくる方があとがしんどくて😅わたしは仕事の合間でも吐き気があればトイレに走っていけたのでそれでいけてましたが、仕事中息もつけないくらいなら休んだほうがいいのかもですね💦
わたしの周りは切迫などでしばらく休む人以外につわりで休んでいる人は少なかったですが、これも人それぞれだと思うので…

yumii(26)

わたしも2人目のときは
8ヶ月まで仕事してました!
(つわりが軽かったので)

妊婦といっても、みんな症状が
一緒なわけでないです

他の人と比べると疲れちゃいますよ!
肩の力を抜きましょう!

ちあち

9週の頃辞めました!
妊娠が分かったときは、働けるまで働くつもりでしたが、悪阻が辛くて。
吐き気や気持ち悪さじゃなくて、頭痛眩暈でベッドから起き上がれなくなってしまいました。最初のうちは頑張って行ってましたが、運転中にグラっとときて、ガードレールにぶつかりそうになったこともあり、夫に止められました😅
今は安定期に入り、通常の吐き気や気持ち悪さの悪阻だけになったので、かなり快適です✨
休ませてくれる職場なら、落ち着くまで休むのも有りじゃないですか😊

りっちぇる

27週まで仕事してました!
弟の結婚式があり、有休などを使い早めに産休に入らせてもらいましたが
それがなければ34週の産休までは働いていたかなぁと思います。

やはり金銭的に余裕が欲しかったので😂
会社で吐いたりもしましたが、私より1年前に産休育休を取得した人がいたのですが…この方が私よりつわりが酷かったようなのですが、全然休まず仕事に来ていました💦
それを知ってしまうと私のつわりはかなり軽く感じ…これで休むのは甘えかな?と休めませんでした😭

でも休める環境にあるなら休んでいいと思います!!!
金銭的に余裕があるなら辞めてもいいと思います!!!

🌸

34週まで働いてました!
つわりは二日酔い系の胸焼け・吐き気だけでしたのでなんとか休まず出れていました!
会社への報告も安定期に入ってからだったので、つわり真っ最中の時期は旦那以外誰も知らなかったです😅
(社内恋愛だったので職場に旦那がいます)

朝気持ち悪いな〜っていう事が多々ありましたが休んでしまったらズルズル引きづりそうな気がして、一応旦那に状態報告だけして仕事出てましたね😌
悪化したら早退すればいい、の感覚でしたのでなんとかこなしてました😌

mii

つわり辛いですよね😭
私は妊娠がわかってからすぐつわりが始まり、当日に休んだり早退したりできない仕事だったので7wから長期の休みをもらいました。
職場の環境的にインフルや風疹などにかかる可能性が高かったので、そのまま退職をしました。

つわりが始まってすぐは、周りはこんな苦しんでいる人いないのに!
もっとみんな頑張ってるのに!と自分を責めることがありましたが、今となってはまだつわりが続いていて、血を吐く毎日なので辞めて良かったと思っています。
自分は自分、他人は他人と割り切って大丈夫です(*^^*)

はじめてのママリ

たくさんの皆様返信ありがとうございますm(__)m
介護施設での仕事で、高齢者のいろいろな臭いに耐えられず、施設なのに横になれる場所はなく…いろいろ想像するだけで、足が遠のいてしまっています。
しかし、皆様頑張っている方ばかり!
次の出勤があさってからなので、次こそ仕事を再開したいと思います。