※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えすじふっくさん。
ココロ・悩み

2人目を作るか悩んでいるけど、経済的に厳しい状況。娘が妹が欲しいと言っている。どうしたらいいですか?

2人目を諦めた方、
厳しいけど2人目作った方、
差し支えなければ
理由を教えて下さい(´;ω;`)

我が家は今そんな状況で...悩んでます。

経済的に2人目を作るとギリギリ。
ただ娘は友達の妹を見て、妹が欲しいと
言い出してます。

うーん...。

コメント

めぐ

我が家は三人目を10年以上前に諦めてました。
息子二人の育児が大変なのと経済的にもどうなるのか不安だったので。
次男も娘さんのように弟か妹欲しいと10年以上言い続け…。
子育てが落ち着いた頃、三人目を決断しました!
14年あきました😅
今4ヶ月なったばかりですが、息子たちは娘にメロメロ❤
産んで良かったです🎵
お金は…高校生、中学生いる今でも何とかやっています。
私が仕事やめた分、月10万収入減ってますが。
切り詰めれば何とかなるもんですね!
数年後は大学、高校、幼稚園とめちゃめちゃお金かかるので今から恐怖ですが😂
↑こういう感じよりは今二人目授かった方が経済的にもいいと思います。
児童手当も我が家は三人目ですが、現在二人目としての金額になります。高校生はないので。
春からは一人目の扱いになります。
実際はお金かかる年頃の子供がいてもその他何でも一人目扱いです。
完全に諦めつくならいいのですが…私は14年たっても諦めきれず踏み切りました🎵

• えすじふっくさん。

えすじふっくさん。

コメントありがとうございます😊
    遅くなり申し訳ありません💦

我が家の場合は主人が頼まなければ何にもしなくて経済的にも私が働かなければ今もカツカツ状態で...

私は経済的に余裕があるなら何人でも欲しいんです(´;ω;`)

ん〜...っとモヤモヤした状態です(´;ω;`)

失礼かもしれませんが14年後何歳の時に出産されたのですか?

• 12月15日
  • めぐ

めぐ

ご主人あまり協力的じゃないんですね💦我が家も息子二人の時は全く協力的じゃなかったですよ😊
    お風呂も入れたことないし、オムツも…予防接種も行ったことないし…もちろん夜泣きに付き合ったことも😂
    三人目にして、旦那がすごく成長しました!!
    ↑全部やるようになり、家事もやるようになりました!
    仕事があるので(朝8時~夜は9時前後)いない時間のほうが長いですが出来る限り協力してくれてます。
    ご主人も変わるかもしれませんよ😊
    こくまろさんは現在パートですか?おいくらくらい稼いでますか?
    児童手当やご主人の会社から子ども手当は出ますか?
    うちは会社から一万でます。
    三人目出来るまでお酒飲んだり外食、洋服などに使ってたお金が使わなくなったのでうちは私のパート代がなくても変わらない生活を維持しているんだと思います。

一人目17歳、二人目19歳、三人目34歳で出産しました!

• 12月15日
  • えすじふっくさん。

えすじふっくさん。

遅くなりすいません(´・ω・`)

旦那に関しては私がお願いしたり不機嫌になると察してやります(笑)
    積極的に...って訳じゃなくて😂

パートで大体月10万くらいですかね(´;ω;`)
    児童手当は3.5
    家族手当で6万くらいついてますが、旦那の会社は基本給を低くして役職手当などで高くつけるみたいな感じの会社なのでボーナスが世間様の足元にも及ばず(´;ω;`)

若くしての出産でしたか💓
    私32に来年頭になるので
    あんまりのんびり考えようかな〜って言う猶予もあまりなく...orz

• 12月18日
  • めぐ

めぐ

うちも察してって感じですよ😊気付くだけマシですよ(笑)世の中気付かない男わんさかいます(笑)32歳なら産むならすぐ欲しいくらいですよね🎵
    我が家は年収550くらいです😂

• 12月18日
みなも

できちゃった2人目でした💦予想外の妊娠でした💦
経済的に厳しいので、下の子産んだら早目に保育園に預けて働こうと思っています😣💦
兄弟いた方が楽しいし、お互いが成長するよねと主人とは話しています。

• えすじふっくさん。

えすじふっくさん。

コメントありがとうございます😊
    遅くなり申し訳ありません💦

できちゃっただったんですね🧐
    我が家の場合は妊娠してからのレスなので作らなければ妊娠しない状態です😰

上記にも書きましたが経済的、精神的に踏み込む恐怖...
    主人に期待も出来ないのでうーん...と悩みます(´;ω;`)

• 12月15日