※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんつー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食スタートについて相談です。皆さんは何カ月から始めましたか?飲ませるものも教えてください。

こんばんわ!連続質問失礼します💦
来月で5ヶ月の娘がいます!来月から離乳食スタートしたいと思っています(*´˘`*)♡
首も完全にすわってるし、大人が何か食べてると一緒にお口モグモグしながらジーっと見てるので(^^)

皆さんは何カ月くらいからどういうタイミングで離乳食始めましたか?
あと、マグマグとかで麦茶とか白湯を飲ませたりするのも離乳食と一緒にはじめましたかー?

分からないことばかりなのでオススメのグッズや食べ方あったら教えてください( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

コメント

のんmamaちゃん

私は5ヶ月になってすぐ
始めました( *´꒳`* )
お口モグモグさせたり、
食べ物に興味を持っていたので( *´꒳`* )
離乳食始めるタイミングで
マグマグで麦茶をご飯の時に
飲ませて見たりしましたよ~!

• ちゃんつー

ちゃんつー

コメントありがとうございます!やはり5ヶ月なんですね♡
    私も離乳食と一緒にマグマグ練習始めたいと思います!飲んでくれるといいな♡

• 1月23日
ユズママ

うちも首座るのも早かったし、かなり食べ物に興味を持っていたのですが、友人の結婚式に預けて行く予定があったので、6ヶ月手前くらいから始めました。やはり親が続けてあげれるって思える時からでないと大変だと思います(>_<)
その頃からお茶とか白湯も与え始めました(o^^o)
離乳食作るセット買うと最初はコシたりしないといけないので、便利でしたよ(*^^*)

• ちゃんつー

ちゃんつー

コメントありがとうございます!
    そうですよね〜あげれない日があると赤ちゃんも戸惑うし、預かる方も大変ですもんね💦
    今のところ預ける予定はないので娘の体調&ご機嫌いい日に始めたいと思います♡離乳食セット、早速お店で見てみたいと思います(^^)

• 1月23日
  • ユズママ

ユズママ

私は離乳食用のお皿とかスプーンとかのセットはお祝いで頂いていたので、すり鉢、こす網、おろし、みたいなのがついてる離乳食調理セットを買いましたよー(o^^o)
    うちは麦茶はベビー用でしたが味が濃くてあまり好きでなさそうだったので、白湯で薄くして飲ませてました☆

• 1月23日
koutan

うちは興味は持ってましたが、離乳食は6ヶ月から始めてその前からスプーンで麦茶などあげてましたぁ!今はストローで飲んでます(●U艸U●)

• ちゃんつー

ちゃんつー

なるほど〜!!スプーンで慣れさせとくのもいいですね♡
    ストローで飲むの楽しみです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 1月23日
かずりゅう

私は5ヶ月になったその日に始めました!!!
スプーンを嫌がることがあるって書いてあったので練習で離乳食始める少し前からスプーンに麦茶すくってあげていました!!!
麦茶はミルクの時間じゃないのにお腹空いていたときにマグマグであげていましたが
スプーンに乗せて一気に入ってくるのが嫌なのか最初は嫌がりました!!!
すぐに慣れてくれましたが!!!
なので離乳食も嫌がることなく食べてくれました(*^◯^*)

おすすめグッズは
蓋付きの製氷器です‼︎
専用のものも西松屋などで売っていますが100均で買ったほうが安いので( ̄O ̄;)
あとはビニールみたいなよだれかけは必要です‼︎
あともう使っているかもしれませんが手口拭きもあったほうがいいです‼︎
ガーゼだとご飯粒でベタベタになっちゃうので( ̄O ̄;)

• ちゃんつー

ちゃんつー

離乳食はじめる前に私もスプーン練習始めたいと思います♡
    すんなりいくといいなぁ(^^)
    製氷器は100均のでいいんですね!手口拭きはあるので大丈夫そうです!
    あとはビニールエプロンですね♡
    たくさんオススメありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 1月25日