※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛結菜ママ
お金・保険

帝王切開保険金請求時の健康状態に関する問題と、後から思い出した出産時の記憶の曖昧さによる保険金請求の可能性について相談です。

おはようございます。
帝王切開保険金を郵便局養老保険に請求しようとしましたが診断書に7年前に慢性甲状腺炎と既往歴に書いてあり確かに医師に診察血液検査をしましたが数値も問題なく医師からも薬はいらないしもう来なくていいと言われ、養老保険に入った今年3月にそれを、忘れていて加入してました。保険金請求の際審査は入り保険金はもらえませんか?告知書には過去3年以内に甲状腺病気にかかったか?みたいな質問ありましたがいいえ、にしました😭

また、後から思い出したのが確か次女を出産した27年に一度診察、血液検査したようなしてないような記憶が曖昧で…保険金はもらえませんか?

コメント

830310

もしかしたら、病院側に調査が入るかもしれませんが(´・ω・`)
7年前なので、大丈夫かなとは思います!

• 結愛結菜ママ

結愛結菜ママ

次女の時の一度診察血液検査とかも病院側から言われますかね?やはり、保険金は貰えないですよね…

• 12月12日

それはここで聞くより直接問い合わせする方が早い気がします!
ここに聞かれてもたぶん、みんな答えられないと思いますよ
保険屋さんではないので

ひづき

告知書に3年以内と書かれていたのなら、それ以前に既往歴があっても告知違反にはならないはずです。
ただ、27年にもし検査をしていて検査結果がひっかかっていた場合は場合によっては契約違反で解約となり保険金が下りない可能性もありますが、もしそれで甲状腺系の部位の不担保とかになったとしても、帝王切開は違う部位なので保険金が出る可能性は高いと思います。
とりあえず、申請してみればあとは勝手に保険会社側が審査して決定するのでやってみればいいと思います!